緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
リンク
私のGWは泉大津フェニッ..
by カーファンズ at 21:08
GWはATCでトミカ博や..
by カーファンズ at 22:29
大阪府某市にてドクターカ..
by 大阪特1 at 19:34
お知らせします。消防の祭..
by カーファンズ at 21:49
私は先日、JR夜行バス(..
by カーファンズ at 00:07
<   2018年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

記憶力とは何ぞや?
半月ぶりです、こんにちは。

世はGW前半戦ですが、諸般の事情によりどこかに出かける気力が沸きませぬorz

GW後半戦もノープランなので、このまま無更新で放置しようかとも思ったのですが、一昨日買ってきたマンガ「よつばと!」最新刊でちょっと思ったことがあったので書いちゃう次第ですハイ。

皆さんは記憶力はいいですか?

わたしはサッパリです(-_-)
いわゆる暗記系は学生時代も散々な状態でした。

・・・でもね。
ある状況では思わぬ記憶力を発揮することもあるんですよね。

最初に気付いたのは数年前、とあるTVの特番で超能力者が行方不明者を探すというものでした。
アメリカにいながら、情報を元に超能力者が描いた行ったこともない日本の街の地図。
これを見た瞬間、「あれ、旭川じゃない?」と思いましたが、ドンピシャでした!

実際に旭川に行ったのはその数年前でしたが、何故か閃いたんですよね。
他にも10年以上前に行った旅行先に再訪問した時に、「そうそう、この先にはあれがあって・・・。」てな感じで覚えていたり。

先日もNHKで自動運転の実証実験の映像が流れてましたが、年明けに行った沖縄県の大謝名交差点じゃないかと思いグーグルマップで調べたらその通りでした。

で、話は戻って「よつばと!」最新刊で東京の高級ホテルでのランチバイキングのシーンがあるんですが、そこに至るまでの経路がこれまた引っかかった訳ですよ。

原宿・代々木公園をスタートし、皇居を横目に車で移動するシーン。

最初、高級ホテルから「帝国ホテル」かとも思いましたが、その後に山手線を潜るシーンがあるので銀座付近かなというところまでは予測できましたが・・・。

しかし、そこまで。
結局ネット情報で日本橋・三越の隣にある「マンダリンホテル東京」と判明。

うん、そこは道1本違いで行ったことない場所だわ~;

まぁ、そんなわけで過去に行ったことある場所は無意識で記憶してるんですよね。

普段覚えよう覚えようとしても忘れてしまうのに、何故こういうことだけは覚えているのか・・・。

自分のことながら不思議でなりません。

<オマケ>
先週、府庁へ行った帰りに遭遇した事故現場にて、新型キャラバンの事故処理車。

昨日、日本橋までマンガを買いに行った帰りに市役所前で遭遇した方面隊軍団。

中央のお巡りさんが、この日買ってきたマンガ「砂ぼうず19巻」に出てくる警備部長にソックリなのですがw

アスリートの緊急走行も撮れて久々の大収穫です。

by j-birdpuri | 2018-04-30 17:16 | 日記 | Comments(3)
これが撮りたかった
昨日の土曜は朝からガスコンロの取り換え工事。

で、工事終了後ただちに出撃し、来阪中の安倍総理の警護を撮影すべく、新大阪駅まで出撃!

自転車で新大阪まで行くの久しぶりなることこのうえなしです!

正午すぎに到着すると、駅1階の鉄道警察隊詰所前に警護車列がスタンばっているのを発見。

このレクサス警護が撮りたかったんですよね~。
先のトランプ大統領来日の際にも車列にいたものの、位置関係から存在にすら気づいていなかったという;

2階の御堂筋沿いの待合所へと向かう車列。

わたしもすぐに駅構内へと向かいましたが、まさかあんな所に専用口があるとは知らず、安倍総理は見れませんでした(ノД`)・゜・。

その後、梅田にて昼食を取り、自民党大阪府連の集会会場であるホテルニューオータニへ。

ホテルを出る車列を再び撮影し

すぐさま追跡したものの、自転車にも容赦ないSPさん;

森ノ宮駅前交差で撮影したのが最後、さすがに法円坂の高速入り口までは追いつけませんでした;

その後、日本橋へ買い物に行くも、天気予報より早く雨が降り出したので難波駅の駐輪場に自転車を停めて電車にて帰宅とあいなりました。

で、今日。
電車で難波へ向かい、自転車を回収した後

日本橋と天王寺動物園をブラブラしてきました。

<オマケ>
先日、市役所前で遭遇した福泉救急です。
大阪市内まで搬送した帰りですかね。

さて、来週は信太山駐屯地基地祭です。

by j-birdpuri | 2018-04-14 17:13 | 日記 | Comments(3)
寒の戻り=強風
今日の昼前。

そろそろ日本橋へサイクリングに出かけようかなと準備を始めたところで、窓の外から消防車の鐘の音がたて続けに2台。

すぐに災害アナウンスに電話すると、さほど遠くない堺区柏木町での火災だったので、そのまま現場へと急行。

途上の1号線にて、中署の空気充填が後方から抜き去っていき

現場に着くと、工場から火山の噴火のような黒煙が・・・。

ただしこれ、工場からの出火ではなく、隣接する文化住宅からの延焼のようです。

隣接するアパートの屋根に上がり、放水する消防隊員。

現場近くで規制にあたる堺警察署のパトカー。

南海本線の高架下には局・特高。

現場の西側にて、中署の指揮隊車。

堺署にも入ったシルフィ。

その後、12時半頃にほぼ鎮圧状態になったので当初予定のサイクリングへ。

日本橋でまぜそばを食べ、難波付近をブラブラして天王寺動物園を見て帰宅しました。

本当は天満方面まで行くつもりだったのですが、強風で帰りが大変だったので中止です;

なお、昨日は高石消防署を見に行きましたが、未だにパラメは稼動していませんでした。

by j-birdpuri | 2018-04-08 17:38 | 日記 | Comments(3)
新年度なのです
新年度、明けましておめでとうございます?

今年も異動はありませんでしたが、8年続けてきた業務を離れることになりました。

新たなお仕事は「福利厚生」!

わ~、独身貴族のわたしには一番縁のないやつだ~w

まぁ、文句言っても仕方ないので、頑張るしかなのですガンバンベイ!

話は変わりますが、先日ついに「住宅ローン=貯蓄額」を達成し、夢の無利子生活に突入しました。

始め月額9万だったのが、今は6万ですからね。
月3万の違いは大きいですホント。

さらに部分返済で元本も減らして、月返済は5万に。
貯蓄も減らせて、ローンも減らせて、月の小遣いが2万も一気に増えました(*´ω`*)

東京スター銀行さまさまです!

<オマケ>
先週遭遇した、荷崩れ現場。

同じく、シマノでの火災現場。

これほどの車両を見るのは貝塚でのリサイクル工場火災以来です。

木曜に府庁へ行った際に遭遇した南1号の21クラ。

府警本部前の大阪城公園では平日なのに多くの人で賑わっていました。

帰路で遭遇した一方面のアスリート。

住之江にて、何故かフロントのコールが中途半端に剥がれた21クラ。

こちらはちゃんと着いてるのにね。

by j-birdpuri | 2018-04-01 18:40 | 日記 | Comments(2)