緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
カテゴリ:日記( 1096 )

ペンギンツアー
土曜の夕方、海遊館の「大人のペンギンツアー」に参加してきました。

5時開始で、普段入れないバックヤードを90分間ガッツリ回るツアー。

安全のため一切の所持品を預けなければならないため、残念ながら撮影はできませんでしたが、エサの調理場や、最近産んだ有精卵の生育状況、予備水槽で間近にペンギン達を見たりでき、大変満足のいくツアーでした。
(画像は以前撮影したもの。右の方が案内役の飼育員さんです。)

なお、以前より気になっていた「キングペンギンの踵のコブは何か?」質問したところ、詳細は不明ながら病気ではなく、角質が固まったものとのこと。

しかも、自然に取れると聞いてビックリです。

昨日の日曜は日本橋に出かけるつもりでしたが、アリの侵入を見つけてしまったため中止;

小一時間対処した後、パラメの稼動を確認するべく高石消防署へと行き先変更。

ちょうど走行テストに出る特殊化学車を発見し、先回りして26号線にて撮影。

なお、パラメはまだ車庫の中でした。
いつになったら稼動するんでしょうか?

その後、近くで昼食を取り、高石大橋へ移動。
先日買った「足立無双の逆襲」を読みながら白バイの取り締まりを観察。

3時前まで過ごし、再度アリの状況を確認するため撤収。
最後に臨海分署の泡原液搬送車のテスト走行も撮影できました。

なお、帰宅後はアリの姿はなし。
一体どこからやってきてるのか、それが判れば駆除も容易なんですけどねぇ・・・。

by j-birdpuri | 2018-06-17 18:48 | 日記 | Comments(1)
全国植樹祭 in 福島県
平成最後となる「全国植樹祭」へと、福島県を訪問してきました。

9日(土)の朝、まずはピーチにて関空から仙台空港へ。

恒例の上空から見た地上風景、これは群馬県の赤城山ですね。

10時前に仙台空港に到着し、その後レンタカーを借りて郡山へと移動。

正午に駅前に到着すると、すでに駅前には多数の市民が。
両陛下出発までの1時間、周辺の警察車両を撮影して待ちます。

ウルトラマンパトなど、多数の車両を撮影できたところで

1時半過ぎ、両陛下が駅前を出発されました。
ちなみに警察予想を超える人出があったようで、通常のお見送りポイントは早々に崩壊し、結局両側の沿道全てに人が並ぶ状況でした;

今回の1番の収穫は何と言ってもコレ。
オール青の警光灯なんて、まるで青色防犯パトロールカーじゃないですかw

さて、次の両陛下の訪問先はいわき市でしたが、そちらへは向かわず浪江町へと移動。

かねてより訪問したかった福島第一原発の被災地を訪れました。

7年経った今も帰還困難地域内はこの状態。
なお、車で通過はできますが、停車することはできません。

国道6号には数ヶ所、放射線量の標示板が設置されています。

福島第一原発。
丘に囲まれているため建屋そのものは見えませんが、作業用クレーンが確認できました。

夕方6時、南相馬市のお宿「蒲庭館」に到着し、この日の活動は終了。

翌10日、8時半に宿を出発。

宿は高台にあったため津波被害は免れたそうですが、すぐ近くの海岸沿いはこんな感じです。

その後、植樹祭会場などを確認した後、沿道の警備に沿って浪江IC近くまで移動。

雨が強くなってきたのでローソンで傘を買ったついで、その場で撮影に専念することにしました。

合羽を着てパトロールする白バイ隊員さん。

21クラアスリート覆面!

応援部隊の青森県警の20クラ警護。
車両は他に秋田・岩手・宮城がメインでしたが、沿道警備は千葉県警のおまわりさんが来てました。

10分前のレガシィ警護。

なお、この場所は送迎ポイントは設置されておらず、雨も強かったので車列だけでも見れればいいやと思っていたのですが、何と両陛下は窓を開けてお手を振ってくれました!

車列通過後、人員撤収にあたる秋田県警の輸送車。

最初の訪問地である小高生涯学習センター近くにて。

写真では判りにくいですが、土砂降りの雨だったのであまり撮影できませんでした;

続いて植樹祭会場近くへ移動。

午後2時の車列通過まで再び撮影に専念。

なお、しばらくしても私だけ警備から声掛けされないので「あ、また間違えられてるな。」と思っていたら、ようやく声掛けしてきた応援部隊の警官から「福島県警の方だと思ってました。」ってw

今回の服装は白の半袖カッターに紺のスラックスだったので、「一般人にしか見えないでしょ?」と聞くと、「雰囲気がそう見えた。」とのお答え。

う~ん、こんな警官いるのかなぁ?

そして最後のお見送り。
真後ろに写ってる軽四がわたしのレンタカーです。

その後は仙台空港へ戻りつつ、各地の警察・消防を撮影して回りました。
(画像は南相馬道の駅にて。)

宮城県内での収穫は岩沼署のプリウスPHVのみでしたorz

以下、消防での収穫です。

浪江消防署のタンク車。

南相馬消防署の・・・「特殊」って何でしょう?

相馬消防署の救助工作車。

最後に南相馬市立病院のドクターカーです。

以上、福島旅行でした。

さて、次は福井国体なんですが去年行ったところなので行かないかも。
しかし、その次の高知海づくり大会は行く計画です。

by j-birdpuri | 2018-06-09 18:56 | 日記 | Comments(4)
未訪問地へ行ってきます
こんばんは、堺消7175です。

先週末、母が無事に退院しました。
まだ完治ではないですが、今後は飲み薬で治療していけるとのことで一安心です。

一安心と言えば、今週末から予定していた旅行にも無事行くことができます。

明後日からの1泊2日。
どこに行くかは言わなくても判るかと思いますが・・・w

その方面への訪問は今回が初めてなのでとても楽しみです。
不安要素は天気だけですが;

さて、先日の日曜。

泉大津まで昼食に出かけ、途上の和泉市で事故処理にあたる21クラを撮影。

その後は浜寺水路の側でマンガを読みながら日光に焼かれていると、近くの臨海署から出場するサイレン音が。

すぐに災害アナウンスに電話し、近くの浜寺石津町西での火災と判明したので現場へ急行!

久々に怒涛の緊急走行を撮影。

ちなみにこの場所、昔撮影した「パトカー3台緊急走行&Uターン」のあの場所です。

総合医療センターの特別救急隊も出場しており、コールサイン「堺消902」、呼び出し名「ワークステーション救急」であることを初めて知りました。

三宝大化も出場していました。
多分、戎島訓練場で訓練してて、そのまま出場したんでしょうね。

ちなみに、現場から引き上げる途上、後ろから追い抜いてきた局特高(SS2)の隊員さんから挨拶されました(ノ´ω`*)

by j-birdpuri | 2018-06-07 19:12 | 日記 | Comments(1)
スティーブンス-ジョンソン症候群
お久しぶりです、堺消7175です。

先の日記更新後の週末に母が入院となりました。

この日に受診した病院にて、体調不良の原因が「スティーブンス-ジョンソン症候群」という、投与中のガン治療薬「キイトルーダ」の副作用であることが判明したためです。

この病気は皮膚に出るものなんですが、診察した医師いわく、母の症状はキイトルーダの副作用としてはシンガポールの男性に次ぐ世界で2例目だとか・・・;

いや、そんな記録嬉しくないですから(;´Д`)

そんなわけで、相変わらずの大変な状態の中でろくに遠出もできない日々。

ですが、今日だけは朝一で出かけてきました。

そう、大阪(天保山)初入港の護衛艦「かが」です。

当然混雑が予想されたため、7時過ぎに出撃し、現地に8時過ぎに到着しましたが、すでに5,000人近い行列;

結局、乗艦できたのは10時前でしたが、その後駅前まで行列が伸び、待ち時間4~5時間と聞いて早出して正解だったなと。

念願の飛行甲板!

そう、先駆けの「ひゅうが」「いせ」には乗艦できる機会を失し、3年前に遙々横浜まで出かけて行った「いずも」もエレベーター故障で上がれず・・・。

ようやく上がったのが最新鋭の「かが」って、順番が逆でしょ!w

後部に展示されていたSH-60J。
てか、これって5年前に舞鶴で体験搭乗した機体じゃないですか。

前部にはSH-60Kや消防車両が展示されてしました。

艦首付近から後方を望む。
過去乗った最大クラスは輸送艦「おおすみ」なので、圧倒的な広さに感動です。
(トイレも思いのほか奥行きがありましたw)

その後、正午まで十分に堪能し格納庫内へ。

色々な展示を見て回りましたが、やはり「艦これ」関連の多いことw

下船すると未だ乗艦待ちの行列はこんな状態;

ただ、4~5時間待ちの案内に諦めて帰った人が相当いたようで、ゆっくり来た友人達はこの後無事に乗艦できたとのことでした。
(それでも1時間半待ち。)

桜島への無料渡し船より。

観覧車からの撮影も考えていたのですが、そちらも1時間待ちだったので諦めました。

by j-birdpuri | 2018-05-20 18:17 | 日記 | Comments(3)
収穫が・・・
今日でGWも終了。

結局遠出はできず終いでした。
まぁ、母の体調に気がかりな点があったので、そんな気にはなれなかったので仕方ないですね。

さて、昨日はネットで見た大阪市消防局の新車を撮影すべく出撃。

住吉署からスタートし

東住吉署にてお目当ての新型プロフィアの梯子車を撮影。
グリルといいヘッドライトといい、角の立ったデザインがカッコいいですよね♪

次に平野消防署へ寄ったところで、先日電車内で介助した方からお礼の電話が。
大事なかったとのことで本当に良かったです。

その後、平野警察署にて新型キャラバンと

パッソを撮影したのが最後の収穫となりました。

その後、生野・東成・城東・鶴見消防署に、関目にも寄ったものの、何も収穫を得られませんでした(ノД`)・゜・。

帰路に天王寺動物園に寄り、先日産まれたフンボルトペンギンのヒナを撮影して活動終了です。

で、今日。
昼食に高石まで出撃し

中消防署に立ち寄ったところで腹痛に襲われたためそのまま帰宅しました;

ちなみに、数ヶ月前からずっと、中署の指揮隊車(SC051・SC091)のコールサインを知りたく何度も立ち寄っているんですが、当該車両がいなかったり、訓練中でお邪魔しづらかったりで、聞けないままとなっています。

どなかたご存じないですか?

by j-birdpuri | 2018-05-06 16:35 | 日記 | Comments(3)
車内救護
GW中盤、皆さまはどうお過ごしでしょうか。

わたしは昨日、毎年恒例の友人との飲み会でした。

12時半に難波で待ち合わせのため、堺東から電車で向かったのですが、GWゆえか普段より混雑していた車内。
先頭車の一番前の戸袋付近に立つことになったのですが・・・。

新今宮に到着したところで、わたしの前にいた高齢女性が突然倒れました;

幸いすぐに意識が戻り、一緒にいた娘さんとともに車外へと搬出し、異変に気付いた運転手さんとともに状況観察。

しばらくして、駅員さんも駆けつけ待合室のベンチまで移動するのを介助し、救急隊が到着したところでその場を撤収しました。

これまで小さな事故現場などには遭遇したことはあるものの、急病事案は初めてだったので焦りましたよ(;´Д`)

でも今から考えると、もうちょっと良い対応があったよなと反省する次第です;

<オマケ>
今日は飲み疲れもあるので、午後から市内サイクリングへ。
南消防署へ立ち寄り

中消防署へ寄って帰宅しました。

明日はちょっと遠出したなと思ってます。

by j-birdpuri | 2018-05-04 18:05 | 日記 | Comments(3)
先回り撮影術
前回書くのを忘れていましたが、月曜は高石まで出撃した後、堺浜のシャープ工場とJグリーン内のサイクリングコースを回ってきました。

で、

その帰路に臨海分署のブロワー車を撮影。

多分乗員の方は「何でこんなとこで待ち伏せしてるの?」と不思議に思ったことでしょう。

実はこれ、偶然の撮影ではなく、ちゃんとルートを見越しての先回り撮影なのです。

具体的に説明すると・・・

1、Jグリーンからの帰路、塩浜にて前方900mの臨海線高架道路にブロワー車を視認。
おそらく堺浜方面への試験走行と推測。

2、高架出口先の三宝公園前交差を視認できる位置まで移動。
そのまま直進するのを確認。

3、浅香山通交差から左折してきたところを、その先にて待ち伏せ撮影。

とまぁこんな感じです(*´ω`*)

市内の地図が頭に入っているからこそ、先回り撮影ができるわけです、ハイ。

by j-birdpuri | 2018-05-02 18:53 | 日記 | Comments(1)
記憶力とは何ぞや?
半月ぶりです、こんにちは。

世はGW前半戦ですが、諸般の事情によりどこかに出かける気力が沸きませぬorz

GW後半戦もノープランなので、このまま無更新で放置しようかとも思ったのですが、一昨日買ってきたマンガ「よつばと!」最新刊でちょっと思ったことがあったので書いちゃう次第ですハイ。

皆さんは記憶力はいいですか?

わたしはサッパリです(-_-)
いわゆる暗記系は学生時代も散々な状態でした。

・・・でもね。
ある状況では思わぬ記憶力を発揮することもあるんですよね。

最初に気付いたのは数年前、とあるTVの特番で超能力者が行方不明者を探すというものでした。
アメリカにいながら、情報を元に超能力者が描いた行ったこともない日本の街の地図。
これを見た瞬間、「あれ、旭川じゃない?」と思いましたが、ドンピシャでした!

実際に旭川に行ったのはその数年前でしたが、何故か閃いたんですよね。
他にも10年以上前に行った旅行先に再訪問した時に、「そうそう、この先にはあれがあって・・・。」てな感じで覚えていたり。

先日もNHKで自動運転の実証実験の映像が流れてましたが、年明けに行った沖縄県の大謝名交差点じゃないかと思いグーグルマップで調べたらその通りでした。

で、話は戻って「よつばと!」最新刊で東京の高級ホテルでのランチバイキングのシーンがあるんですが、そこに至るまでの経路がこれまた引っかかった訳ですよ。

原宿・代々木公園をスタートし、皇居を横目に車で移動するシーン。

最初、高級ホテルから「帝国ホテル」かとも思いましたが、その後に山手線を潜るシーンがあるので銀座付近かなというところまでは予測できましたが・・・。

しかし、そこまで。
結局ネット情報で日本橋・三越の隣にある「マンダリンホテル東京」と判明。

うん、そこは道1本違いで行ったことない場所だわ~;

まぁ、そんなわけで過去に行ったことある場所は無意識で記憶してるんですよね。

普段覚えよう覚えようとしても忘れてしまうのに、何故こういうことだけは覚えているのか・・・。

自分のことながら不思議でなりません。

<オマケ>
先週、府庁へ行った帰りに遭遇した事故現場にて、新型キャラバンの事故処理車。

昨日、日本橋までマンガを買いに行った帰りに市役所前で遭遇した方面隊軍団。

中央のお巡りさんが、この日買ってきたマンガ「砂ぼうず19巻」に出てくる警備部長にソックリなのですがw

アスリートの緊急走行も撮れて久々の大収穫です。

by j-birdpuri | 2018-04-30 17:16 | 日記 | Comments(3)
これが撮りたかった
昨日の土曜は朝からガスコンロの取り換え工事。

で、工事終了後ただちに出撃し、来阪中の安倍総理の警護を撮影すべく、新大阪駅まで出撃!

自転車で新大阪まで行くの久しぶりなることこのうえなしです!

正午すぎに到着すると、駅1階の鉄道警察隊詰所前に警護車列がスタンばっているのを発見。

このレクサス警護が撮りたかったんですよね~。
先のトランプ大統領来日の際にも車列にいたものの、位置関係から存在にすら気づいていなかったという;

2階の御堂筋沿いの待合所へと向かう車列。

わたしもすぐに駅構内へと向かいましたが、まさかあんな所に専用口があるとは知らず、安倍総理は見れませんでした(ノД`)・゜・。

その後、梅田にて昼食を取り、自民党大阪府連の集会会場であるホテルニューオータニへ。

ホテルを出る車列を再び撮影し

すぐさま追跡したものの、自転車にも容赦ないSPさん;

森ノ宮駅前交差で撮影したのが最後、さすがに法円坂の高速入り口までは追いつけませんでした;

その後、日本橋へ買い物に行くも、天気予報より早く雨が降り出したので難波駅の駐輪場に自転車を停めて電車にて帰宅とあいなりました。

で、今日。
電車で難波へ向かい、自転車を回収した後

日本橋と天王寺動物園をブラブラしてきました。

<オマケ>
先日、市役所前で遭遇した福泉救急です。
大阪市内まで搬送した帰りですかね。

さて、来週は信太山駐屯地基地祭です。

by j-birdpuri | 2018-04-14 17:13 | 日記 | Comments(3)
寒の戻り=強風
今日の昼前。

そろそろ日本橋へサイクリングに出かけようかなと準備を始めたところで、窓の外から消防車の鐘の音がたて続けに2台。

すぐに災害アナウンスに電話すると、さほど遠くない堺区柏木町での火災だったので、そのまま現場へと急行。

途上の1号線にて、中署の空気充填が後方から抜き去っていき

現場に着くと、工場から火山の噴火のような黒煙が・・・。

ただしこれ、工場からの出火ではなく、隣接する文化住宅からの延焼のようです。

隣接するアパートの屋根に上がり、放水する消防隊員。

現場近くで規制にあたる堺警察署のパトカー。

南海本線の高架下には局・特高。

現場の西側にて、中署の指揮隊車。

堺署にも入ったシルフィ。

その後、12時半頃にほぼ鎮圧状態になったので当初予定のサイクリングへ。

日本橋でまぜそばを食べ、難波付近をブラブラして天王寺動物園を見て帰宅しました。

本当は天満方面まで行くつもりだったのですが、強風で帰りが大変だったので中止です;

なお、昨日は高石消防署を見に行きましたが、未だにパラメは稼動していませんでした。

by j-birdpuri | 2018-04-08 17:38 | 日記 | Comments(3)