人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
全国植樹祭 in 福島県
全国植樹祭 in 福島県_c0063613_18333542.jpg
平成最後となる「全国植樹祭」へと、福島県を訪問してきました。



9日(土)の朝、まずはピーチにて関空から仙台空港へ。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06280651.jpg
恒例の上空から見た地上風景、これは群馬県の赤城山ですね。


10時前に仙台空港に到着し、その後レンタカーを借りて郡山へと移動。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06275924.jpg
正午に駅前に到着すると、すでに駅前には多数の市民が。
両陛下出発までの1時間、周辺の警察車両を撮影して待ちます。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06302833.jpg
ウルトラマンパトなど、多数の車両を撮影できたところで


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06303449.jpg
1時半過ぎ、両陛下が駅前を出発されました。
ちなみに警察予想を超える人出があったようで、通常のお見送りポイントは早々に崩壊し、結局両側の沿道全てに人が並ぶ状況でした;


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06090772.jpg
今回の1番の収穫は何と言ってもコレ。
オール青の警光灯なんて、まるで青色防犯パトロールカーじゃないですかw



さて、次の両陛下の訪問先はいわき市でしたが、そちらへは向かわず浪江町へと移動。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06431114.jpg
かねてより訪問したかった福島第一原発の被災地を訪れました。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06431999.jpg
7年経った今も帰還困難地域内はこの状態。
なお、車で通過はできますが、停車することはできません。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06432573.jpg
国道6号には数ヶ所、放射線量の標示板が設置されています。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06433015.jpg
福島第一原発。
丘に囲まれているため建屋そのものは見えませんが、作業用クレーンが確認できました。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_18571163.jpg
夕方6時、南相馬市のお宿「蒲庭館」に到着し、この日の活動は終了。



全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06433890.jpg
翌10日、8時半に宿を出発。

宿は高台にあったため津波被害は免れたそうですが、すぐ近くの海岸沿いはこんな感じです。


その後、植樹祭会場などを確認した後、沿道の警備に沿って浪江IC近くまで移動。

雨が強くなってきたのでローソンで傘を買ったついで、その場で撮影に専念することにしました。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06440885.jpg
合羽を着てパトロールする白バイ隊員さん。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06441329.jpg
21クラアスリート覆面!


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06445156.jpg
応援部隊の青森県警の20クラ警護。
車両は他に秋田・岩手・宮城がメインでしたが、沿道警備は千葉県警のおまわりさんが来てました。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06442399.jpg
10分前のレガシィ警護。

なお、この場所は送迎ポイントは設置されておらず、雨も強かったので車列だけでも見れればいいやと思っていたのですが、何と両陛下は窓を開けてお手を振ってくれました!


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06441781.jpg
車列通過後、人員撤収にあたる秋田県警の輸送車。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06442821.jpg
最初の訪問地である小高生涯学習センター近くにて。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06443431.jpg
写真では判りにくいですが、土砂降りの雨だったのであまり撮影できませんでした;


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06444099.jpg
続いて植樹祭会場近くへ移動。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06444590.jpg
午後2時の車列通過まで再び撮影に専念。

なお、しばらくしても私だけ警備から声掛けされないので「あ、また間違えられてるな。」と思っていたら、ようやく声掛けしてきた応援部隊の警官から「福島県警の方だと思ってました。」ってw

今回の服装は白の半袖カッターに紺のスラックスだったので、「一般人にしか見えないでしょ?」と聞くと、「雰囲気がそう見えた。」とのお答え。

う~ん、こんな警官いるのかなぁ?



全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06445641.jpg
そして最後のお見送り。
真後ろに写ってる軽四がわたしのレンタカーです。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06450255.jpg
その後は仙台空港へ戻りつつ、各地の警察・消防を撮影して回りました。
(画像は南相馬道の駅にて。)


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06450818.jpg
宮城県内での収穫は岩沼署のプリウスPHVのみでしたorz



以下、消防での収穫です。

全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06451726.jpg
浪江消防署のタンク車。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06452203.jpg
南相馬消防署の・・・「特殊」って何でしょう?


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06452652.jpg
相馬消防署の救助工作車。


全国植樹祭 in 福島県_c0063613_06453184.jpg
最後に南相馬市立病院のドクターカーです。



以上、福島旅行でした。

さて、次は福井国体なんですが去年行ったところなので行かないかも。
しかし、その次の高知海づくり大会は行く計画です。


by j-birdpuri | 2018-06-09 18:56 | 日記
<< ペンギンツアー 未訪問地へ行ってきます >>