人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
平成30年 堺市消防局 出初式
一昨日の日曜は地元・堺の出初式でした。


平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05385219.jpg
今回わたしが注目してたのが元・指揮隊車のこの車両。

昨年11月に中署で目撃して以来、何の車両か気になっていたんですが、式に参加していたあの方から中署に再編された指揮隊車両と教えていただきました。


平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_06054153.jpg
ちなみにもう1台あるとのことで、帰りに寄って確認してきました。
こちらは元・調査車ですね。



平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05385120.jpg
話を出初式に戻して・・・。

内容的には例年と変わりありませんでした。
挨拶、車両紹介、音楽隊、訓練、3連梯子演技。

ただし、梯子演技にスパイダーマン・スーパーマン・仮面ライダーの新演技が加わってました。
撮影しなかったのが悔やまれます・・・;


平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05380068.jpg
最後に一斉放水で締め。


平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05390146.jpg
終了後のファイアーフェスタの一角に人だかりが出来ていたので何かと覗くと、ミニチュア台所を用いた調理油火災の実演でした。
これは面白い試みですね。


平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05390108.jpg
撤収作業中の中から、未撮影だった消防団東分団の車両を撮影。


平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05390286.jpg
本部査察も稼働後撮影するのはこれが初ですw


平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05390034.jpg
その後、公園入口にて撤収車両を一通り撮影して活動終了です。



<オマケ>
平成30年 堺市消防局 出初式_c0063613_05412032.jpg
土曜はまたまた天王寺動物園へ。

キングペンギンの屋外展示が始まって以降、裏側に回った際に柵越しに目の前で観れて最高です。


by j-birdpuri | 2018-01-09 05:45 | 日記
<< 平成30年 沖縄県警察年頭視閲式 他 ちょっと遅い明けまして >>