人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形
毎度、堺消7175です。

9日~10日にかけて、山形での全国海づくり大会の奉送迎&宮城観光へと行ってきました。

ではダイジェストにて旅の行程をご覧ください。



9日(金)
午前7時に関空よりピーチにて仙台空港へ出発。


海づくり大会の直近である庄内空港は大阪からの直行便がないため、色々検討した結果、仙台空港からレンタカーで移動することにしました。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17160735.jpg
離陸後程なく、眼下に広がる我が町・堺。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17170249.jpg
しばらくすると御嶽山も確認できました。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17184908.jpg
着陸直前には最初の目的地である阿武隈川も。


午前8:50、定刻より早く仙台空港に到着し、まずは仙台高速鉄道の空港駅にて鉄道むすめ「杜みなせ」のクリアファイルを購入♪

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17185279.jpg
空港派出所にてレガシィの県費らしきを撮影。
ちなみに今回の旅行、時間の都合から宮城県内では警察・消防署に立ち寄ってませんのであしからず。


その後、トヨタレンタカーで予約していた軽四に乗って行動開始!
まずはせっかく仙台に来たので、艦これ聖地巡礼へ。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17185584.jpg
まずは先ほど機内より見た阿武隈川(軽巡洋艦「阿武隈」)に向かい


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17185838.jpg
続いて空港北側の名取川(軽巡洋艦「名取」)へ。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17190297.jpg
さらに高速にて石巻市に移動し、北上川(重雷装艦「北上」)を撮影。


次に5年前の東北被災地訪問の際、通行止めで行くことができなかった女川町へ。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17190554.jpg
正午に到着すると、港の中はまだまだ復興工事中。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17190866.jpg
津波で転倒した交番がそのまま残ってました。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17191260.jpg
昨年復旧した女川駅。
その後、駅前の「シーパルピア女川」にある「明神丸」というお店にてマグロたっぷりの海鮮丼にて昼食。

マグロ大好きなわたしにはたまりませんわ(*´Д`)


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17341616.jpg
食後、「KONPO'S FACTORY」という工芸品店にてだだちゃジェラートを購入ついでに、以前TVや新聞で見た「ダンボルギーニ」ことダンボール製のランボルギーニを見てきましたw



さて、午後からは山形への移動を開始。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17342034.jpg
と、その前に航空自衛隊の松島基地へ寄り道。
女川へ向かう途上でブルーインパルスが編隊飛行してるのが見えてたんですよ。

その後はひたすら高速を移動し、夕方近くに鶴岡市へと到着。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_17342777.jpg
時間があれば羽黒山(重巡洋艦「羽黒」)の出羽三山神社に登ろうと思ってたのですが、すでに営業時間外で断念しました;


日没後に酒田市へ移動し、レストランにて夕食後、酒田警察署横にて車中泊。
当初はネカフェに行く予定でしたが、予想外に涼しい上に、レンタカーの座席がフルフラットにできたので宿泊費を浮かせましたw



10日(土)
午前4時に目が覚め行動開始。

てか、夜中から大雨が降ったり止んだり、真横の出張所の救急車の出場で目が覚めての繰り返しで、何か寝た気がしませんでしたが;


ともかく、日の出を見計らって鳥海山へと移動。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18063275.jpg
明るくなってきたところで、鳥海山の麓にある大物忌神社(重巡洋艦「鳥海」)に参りました。


再度酒田市内へと戻り、吉野家にて朝食後


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18091148.jpg
酒田消防署を撮影し


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18092046.jpg
最上川(航空巡洋艦「最上」)を撮影。
画面奥の雲ですが、この後幾度となく遭遇するゲリラ豪雨です;


続いて前日断念した羽黒山へ再チャレンジ。
途中、前も見えない程の豪雨に遭遇しつつも、午前8時半に羽黒山ドライブウェイに到着し


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18112485.jpg
雨の中、羽黒山山頂の月山神社に参拝しました。

これにて宮城・山形の艦これ聖地巡礼は完了!
しかし、惜しむらくは天候不順のために山そのものを撮影できなかったことです・・・;




さて、ここからは海づくり大会の奉送迎に行動変更です。
羽黒山から両陛下が到着される庄内空港へ。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18155993.jpg
途上で遭遇した岐阜県警の輸送車。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18160821.jpg
10時に空港に到着。
ちょうど警護車列が集まり始めていましたが、相変わらず雨が降ったり止んだりの悪条件;


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18162821.jpg
あ、昨日山形道ですれ違ったレガシィの警護だ。
現地下見して本部に帰還するところだったのかな?


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05123376.jpg
おお!
これも昨日、山形道を走ってたNTTの車両。
撮影したいなぁと思ってたので再会できて感激です(ノД`)・゜・。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18164218.jpg
他には20クラ警護車や


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05162582.jpg
レガシィアウトバック警護など。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_18165332.jpg
正午に空港内の「平田牧場」にて、人生最高額の「金華豚トンカツ(1,944円)」にて昼食を取り、午後1時半にようやくターミナル前に車列がスタンバイ。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_15580393.jpg
そして2時過ぎに両陛下が空港よりお出になって、車列が発進していきました。




さて、帰りはここから17:50発の飛行機なのですが、まだまだ時間があるのでレンタカーの給油ついでに、両陛下がお泊りになる湯野浜温泉街を見に行くことにしました。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05290072.jpg
湯野浜から少し先、金沢漁港というところに駐車スペースがあったので、そこに車を停めて通過する車両を撮影。

すぐ側に奉送迎ポイントがあったので、おまわりさんに次の通過時間を聞くと15時半とのこと。
それなら十分間に合うので、ここで再度お見送りすることに。


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05375275.jpg
やっと撮れた20クラ。
警護車列はほとんど18クラなのです。

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05413960.jpg
一般の人々に大人気だった白バイ。
山形だと普段見る機会がないのでしょうか?

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05413540.jpg
捜査のマークXも車列に加わってました。

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05415037.jpg
そしていよいよ両陛下の車列が。

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05415511.jpg
生前退位の件以降、今回が初の行幸啓なんですよね。
でもお元気そうでなによりです。


以上で奉送迎は完了!
空港へと戻ることに。

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05420568.jpg
温泉街のスタンドにて給油。
付近にここしかスタンドがないため、警察車両も全てここで給油してましたw


第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05420906.jpg
スタンドから出てきたアクセラ。

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05421279.jpg
対空表示が「機動3」?
機動警ら?それとも機動隊所属でしょうか?


空港に戻り、17:50発の飛行機にてまずは羽田空港へ。
次の関空行きは20:35発なので、まずは空港内にて夕食です。

第36回 全国豊かな海づくり大会 in 山形_c0063613_05421741.jpg
レストラン街に移動すると、ホンダの新型「NSX」が展示してありました。
カッコええなぁ~。

でも、お値段2,480万円なり(´・ω・`)


その後、ベトナム料理店にて夕食をとり、関空へ出発。
23時に無事に帰宅しました。


以上、山形海づくり大会でした!


ちなみに今月末の岩手国体ですが、両陛下の大槌町ご訪問が週の中日のため断念します;
さすがに2日間も休暇を取るのは厳しいです・・・。


by j-birdpuri | 2016-09-09 19:06 | 日記
<< 大透羽 大阪港テロ対策合同訓練 >>