人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
警防訓練
本日は市内サイクリングへと出撃してきました。


9:45、まずは浜寺公園で行われている「防災フィールドキャラバン」を見るべく臨海方面へと出撃。


と、ほどなく石津西町まで来たところで、対向車線を疾走してくる白バイに遭遇。
普段白バイをあまり見ない場所だけに何かの重大事故かと思い反転追跡したものの、あっと言う間に東へと消えてしまい追跡断念です;


その後、臨海消防署から浜寺公園へと入りイベントを見学。
(これといった収穫はなし。)



続いて西消防署から泉北2号線へ。

と、堺ICに来たところで高速から緊急走行で降りてきた高速隊の銀ゼロに遭遇。
こちらは時間的に阪神高速淀川左岸線で発生した多重事故の現場に向かったっぽい?


その後は南消防署~茶山台出張所~中消防署~百舌鳥出張所~北消防署を覗いて回り、そのまま松原市天美へと向かいラーメン「丸源」にて期間限定メニューの"麻辣担々麺”にて昼食。



食後は西除川沿い~大和川沿いを河口に向かってノンビリとサイクリングし、工事中の新・三宝出張所を観察してから戎島訓練場へ。



ここにきて本日初の収穫。



警防訓練_c0063613_1728859.jpg
堺消防署各隊による訓練を見ることができました。


警防訓練_c0063613_1729932.jpg
建物火災を想定した訓練らしく、実戦さながらのRED走行。


警防訓練_c0063613_1730274.jpg
消火栓に部所し、消火栓からの取水・ホース展張・3連梯子の搬送を行う三宝ポンプ隊。


警防訓練_c0063613_1735222.jpg
三国丘タンクへと中継送水!


警防訓練_c0063613_17432960.jpg
火点に向けて放水開始!


警防訓練_c0063613_17434799.jpg
建物内へと進入する消火隊。


警防訓練_c0063613_17371316.jpg
現場指揮所にて指揮を採る堺中隊長。


と言った訓練を1時間ほど見学し、15時に帰宅と相成りました。



さて、明日は大阪マラソンですね。

毎朝見てる「すまたん!」の辛坊二郎さんを見に行ってきます。

by j-birdpuri | 2014-10-25 17:31 | 日記
<< 2014 第4回 大阪マラソン どうしたものやら・・・ >>