人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
福岡県警察年頭視閲式
本日は福岡県警察年頭視閲式を見学してきました。

九州方面の視閲式を見に行くのはこれが初めてです。


博多へは昨夜10時に梅田より出発。
3列シートの夜行バスだったものの、午後からの突然の体調不良と重なり非常にしんどかったです(;´Д`)


で、今朝7時に博多駅前に到着。
駅前のモスで朝食を済ませ、すぐに会場の雁ノ巣レクリエーションセンターへと移動。



福岡県警察年頭視閲式_c0063613_20535553.jpg
早速、お目当ての機動警察隊の20クラを撮影!


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_20542910.jpg
この青灯を詳細に撮りたかったんですよね~♪


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_20545277.jpg
こちらは高速隊のレガシィB4。
何か見たことあるなと思ったら、横浜APECで撮影したやつでしたw


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_214552.jpg
おおお!
ラッパレーダー装備の20クラ!
これは貴重な収穫ですよ(*´∀`*)


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_20554628.jpg
会場から離れた駐車場には幹部車両や徒歩部隊の輸送車がズラリ。

画像の大型輸送車、前面には「博多」の金文字、さらに運転席後ろには「博多仁和加」、さらにさらにフロントガラス前にはライオットシールドのミニチュアと、何とも個性的な車両です。


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_20583522.jpg
午前10時、式典開始。
ご覧のとおり、会場は福岡空港への着陸進入路の真下に位置しており、旅客機や航空自衛隊機などを頻繁に見ることができましたよ。


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_20593795.jpg
徒歩部隊の行進。
行進ルートのギリギリ側だったので、ぶつからないかハラハラしながらの見学ですw


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_213965.jpg
車両部隊のレスキュー車。
これも昨年11月の奈良での近畿管区緊急援助隊訓練で撮影したやつじゃないかw


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_214215.jpg
本部長による部隊巡閲。


なお、本部長や来賓の挨拶を聞いていると、わたしの大ファンという方から声をかけられました(ノ´∀`*)
いや~、九州方面でもお声かけいただけるなんて、恐悦至極でございますわ。



式典終了後には「ふれあい広場」が催されましたが、これが何とも驚きの内容でした。


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_2195243.jpg
まさか警備車に乗れるとは!!


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_21103755.jpg
放水塔内も見れて感激です。



さらに・・・


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_2120250.jpg
機動捜査隊車両にも乗れるなんて・゚・(つД`)・゚・


福岡恐るべし;
是非とも他県警でも検討してもらいたいものです。





<オマケ>
福岡県警察年頭視閲式_c0063613_21124437.jpg
帰りの福岡空港では、初撮影のエアアジアや


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_2113715.jpg
フジドリームエアラインの紫ver


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_21151875.jpg
さらに航空局の指揮車(?)を撮影することができました。


福岡県警察年頭視閲式_c0063613_21154345.jpg
初搭乗となるジェットスター。
夜行バスより安い4,040円!

by j-birdpuri | 2013-01-08 21:18 | 日記
<< 三重県警察年頭視閲式 堺市消防局出初式 >>