人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
取材ですかい?
昨日の土曜。
日本橋へ模型の工具を買いに行こうと思い、9時半に自宅を出撃。

途上でここ数日、各署所の大型化学車の訓練をやっているらしき戎島訓練場に立ち寄ってみると・・・



取材ですかい?_c0063613_1702100.jpg
おお! 予想的中!
しかも、今日は臨海署の3点セットと水槽車ではないですか。


さらに、傍らには局本部の指揮隊・特別高度救助工作車・特殊災害対応自動車に・・・・・タクシー!?
何で訓練場内にタクシーがいるんだ??



取材ですかい?_c0063613_1724141.jpg
何とどこかのテレビ局の取材でしたw



取材ですかい?_c0063613_17335.jpg
TVカメラを前に放水を行う高所放水車。
やっぱ姫路市のコンビナート爆発事故を受けての取材なんでしょうかねぇ。


ちなみにこの取材の最中


取材ですかい?_c0063613_1762160.jpg
北区で火災事案が発生し、特高と特災の出場シーンを撮影することができました。
最近撮った映像とともに、ニコニコにUPしてますので是非ご覧くださいませ。


さてその後、昼前まで取材の模様を見ていたため、当初予定の日本橋行きを断念し市内サイクリングに予定変更。

まずは昼食のため、西区鳳のラーメン「横綱」へ向かいます。


・・・と、途上の安井町交差点へ到達した時のこと。
赤信号で停止したので、「高速隊来ないかな~?」と後ろを振り返ってみると・・・



取材ですかい?_c0063613_1710432.jpg
いるしw しかもレガシィB4が。

交差点内で自転車降りて撮影するわけもいかず、自転車に乗ったままカメラを後ろに向けて撮影しました。
もちろん、乗員の方もこちらに気付いてますよね。

「またアイツか。」って言われてるんだろうな~w



その後、昼食を済ませて近所のコーナンにて模型用工具を購入して帰宅。



取材ですかい?_c0063613_1715366.jpg
製作中だったゼロクラPCの「神奈川県警察・交通機動隊 APEC要人先導車」を完成させました。


取材ですかい?_c0063613_17161811.jpg
使用したのはもちろんアオシマの塗装済みキット。
キットのルーフの大穴はレジンキャストで埋めで成型し、ルーフのみ再塗装しております。

この手法を使えば、府警の方面隊とか高速隊とか何でも作れますなw





日は変わって今日。
毎年恒例の堺市の「アセアンウィーク」および、大阪市の「御堂筋kappo」へと出かけてきました。


まずは昼前に、南海本線・堺駅前を会場とする「アセアンウィーク」へ。


取材ですかい?_c0063613_17274959.jpg
舞台で伝統音楽を披露するインドネシアの演者さん。

やっぱ東南アジアはいいですよね~。
特に今年は“特ア”の件があるので、余計に親しく感じられますよ(ノ´∀`*)


で、お楽しみの屋台では、カンボジアのHOTそうめん「ノムバンチョック」と、インドネシアの焼き鳥「サテアヤム」を購入。
どちらも大変美味しゅうございました・・・♪



食後、一路・御堂筋へと爆走。



取材ですかい?_c0063613_1731472.jpg
ええもん・うまいもんストリートの新潟県のブースにいた、ゆるきゃらの「レルヒさん」。
かわいくはないんだけど、何かいいなコレw


取材ですかい?_c0063613_17351966.jpg
さらに鳥取県のブース前にいた“とっとりアニカルまつり”の公式キャラクター「リトット」。

ゆるキャラというよりは、完全な“萌えキャラ”ですよな;
でも、こういうのキライじゃないですw



会場では愛媛県の「やきとりカレー」、栃木県の「佐野ラーメン」を購入して帰宅の途へ。

日本橋のジョーシンへと立ち寄り、その後新今宮方面へ進行すると・・・



取材ですかい?_c0063613_17391971.jpg
新今宮駅先のあいりん地区にて、何やら方面隊が職質中の現場に遭遇。


取材ですかい?_c0063613_17404585.jpg
20クラの脇に立てられてるのは被疑者の危険物か?

その後、被疑者が乗せられた18クラが緊急走行で走り去っていたので間違いないでしょうね・・・。



<オマケ>
取材ですかい?_c0063613_1742534.jpg
堺警察署に未だに居座るトサカアリオン。
初めて撮影した6月以降ずっといるところをみると、堺3号の代車の17クラと同じく捜査車両の代車っぽいですね。

by j-birdpuri | 2012-10-14 17:16 | 日記
<< お知らせ 北海道警察と飛行機とアクシデントと >>