人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宇部・小野田攻略戦
おはようございます、堺消7175です。
画像編集が終わりましたので、昨日の収穫をご報告いたします。



夜行バスで山口県へ入ったのは早朝5時頃。
新山口駅前から山口宇部道路へと入りしばらく走っていると最初の収穫の・・・



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8213064.jpg
見慣れぬパトカーを発見。
距離と振動のためロクな画像ではないですが、車種は何でしょうか?



6:40、目的地の宇部市・ANAクラウンプラザホテル前にてバスを降車。
ちなみに、このホテルが両陛下のご宿泊所でございます。
とりあえず周辺を歩いてみましたが、さすがにこの時間では制服と私服が数名いるだけでした。


さて、予定では両陛下は昼頃に羽田空港より山口宇部空港へと特別機で到着され、市内の県総合庁舎にて県政概要をご聴取の後ホテルへと入られるとのこと。

昼までまだまだ時間があるため、まずはレンタサイクルを借りて付近の消防署を撮影することとしました。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8295991.jpg
最初に向かったのはお隣の山陽小野田市にある宇部・山陽小野田消防局・小野田消防署。
親切にも車両を出していただいて撮影することができました。
隊員さんに感謝です♪

なお、山陽小野田警察署では収穫なしです;



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8331429.jpg
市内で見かけた信号機。
青信号の代わりに青矢印とは珍しい。



その後、再び宇部市へと戻り、宇部市にしかない日本一のものを見に行きました。
それがコレ。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8344695.jpg
日本一の長さの私道、
「宇部興産専用道路」です。
全長は28kmもあり、見た目は高速道路そのものですよ。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_836041.jpg
ここでしか見れないダブルストレーラー。
以前テレビ番組でその存在を知って以来、一度見てみたかった光景だったんですよね~♪



その後、市内へと戻り宇部警察署と宇部中央消防署を撮影。
しかし、まだ市内の警備はなかったので、早いけれど空港へと移動することにしました。


11時前に空港へと到着。
こちらはすでに警備が行なわれており、警戒にあたるパトカーなどもいたので、両陛下のご到着までここで撮影に専念することにしました。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8415891.jpg
空港内に危険物がないか探索する警視庁の警察犬。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8433589.jpg
マツダ・キャロルのミニパト。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_844144.jpg
県警航空隊のアグスタA-109「あきよし」。
他に応援の島根県警察「ちどり」も駐機してました。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8523469.jpg
セドリックレーダー装備車。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8525865.jpg
18系クラウン覆面。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8563841.jpg
両陛下の車列も空港脇に集結。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_8573651.jpg
到着前にまずは腹ごしらえ・・・w



宇部・小野田攻略戦_c0063613_9295727.jpg
両陛下を待つ市民の中に気分不良者が出たため、出場してきた宇部中央消防署のトライハート。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_911749.jpg
午後1時前、交通規制開始を知らせる高速隊のインプレッサが出動!



宇部・小野田攻略戦_c0063613_91195.jpg
さらにターミナル前にも車列がスタンバイ。
そして・・・・・



宇部・小野田攻略戦_c0063613_93105.jpg
両陛下ご到着。
奉送迎のために集まった多数の市民に、優しくお手を振られてました・゚・(つД`)・゚・



空港での奉送迎終了後、すぐさま次の県総合庁舎へと移動し、ホテルへのルート沿いの奉送迎ポイントにて再び車列の撮影を行ないました。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_9153584.jpg
地方ではまだまだ現役なのか?
15系クラウンのレーダー装備車。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_9161732.jpg
こう見えても警察官ですw
何故かネスカフェのジャンパー着て、バイクの後ろの県警表示も隠してありました。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_917256.jpg
初撮影のフーガの捜査か幹部の車両。
これが撮れただけでも大満足ですよ(*´∀`*)



宇部・小野田攻略戦_c0063613_9183714.jpg
ほどなく車列が通過し、奉送迎は全て終了。
その後しばらく、ホテル近辺で撤収する車両の撮影を行ないました。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_9201924.jpg
こちらもまだまだ現役?
交通機動隊のホンダ・VFR750P。



宇部・小野田攻略戦_c0063613_921784.jpg
アンテナだらけのインサイト。



以上、昨日の収穫でした。
当初予定では本日の全国植樹祭の会場にも行こうかと思ったのですが、昨日一日で十分な収穫だったので予定変更して帰ってきました。

やっぱ行幸啓の撮影はいいですね。
何の気兼ねもなく、多数の車両を撮影できるのはこういう機会しかありませんわw


さて、来年は鳥取県での開催予定。



・・・って、鳥取?





去年10月に「全国豊かな海づくり大会」で行ったから来年はいいか~。
その代わり、今年の大会は11月に沖縄なので、そっちの方に行くことにしようかな?w

by j-birdpuri | 2012-05-26 22:24 | 日記
<< いざ東京 行ってきます >>