人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
規模縮小?
本日は午前半休を取得し


  平成23年 堺市震災総合防災訓練


を見学してまいりました。



昨年は築港新町で開催された本訓練ですが、何故か今年は会場の広さで劣る大仙公園での開催でした。
何かあったのだろうか?

以下、ダイジェストにて会場の模様をご覧ください。



規模縮小?_c0063613_1926263.jpg
第1部の訓練として行われた、堺区各小学校からの児童の避難訓練。
この撮影後、すれ違う警官や教員さん達から挨拶されまくりました(;´Д`)


規模縮小?_c0063613_19283158.jpg
第2部訓練の始めに行われた、陸上自衛隊の偵察隊員による被災状況確認。

なお、この次に自治会等による消火・救助訓練が行われましたが、公設消防は救急隊のみの参加でした。
いつもの救助隊員による訓練がないことにビックリですよ・・・。


規模縮小?_c0063613_19312329.jpg
会場の傍らで炊き出しの準備中の陸自隊員さん。


規模縮小?_c0063613_19315010.jpg
最後に竹山市長と、大阪府の松井知事、大阪市の橋下市長との衛星会議が行われて全て訓練が終了。


以降は車両や防災ブースの展示のみが行われました。

ん~。
過去のものと比べて、明らかに規模が小さくなってますね。
会場といい、一体何があったのでしょうか?


以下、展示車両の紹介。


規模縮小?_c0063613_19185383.jpg
臨海・非常用梯子付タンク車。


規模縮小?_c0063613_19204532.jpg
陸上自衛隊・第37普通科連隊の82式指揮通信車。


規模縮小?_c0063613_1921312.jpg
局・支援車。
しまった、内部の見学するの忘れてた:



<オマケ>
会場では堺消防署の隊員さんから「第8回・堺消防署防災写真展への応募待ってますよ。」とお声掛けいただけました。

ちなみに、昨年の第7回の表彰式


こんなのが載ってるなんて知りませんでしたわ(ノ´∀`*)

by j-birdpuri | 2012-01-19 19:41 | 日記
<< 感謝感謝の40万 真冬の水難 >>