人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
堺泉北港テロ対策総合訓練
昨日は一日休暇を取得。

朝一で府警本部前へと向かい、昼前まで模型の研磨作業を行いました。


平日の割りには車両の出入りが少なく、それ程収穫はありませんでしたが、何点かご紹介しましょう。


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_685155.jpg
前回撮影した例のサファリ。
ピンクガイアも何度か出入りしてましたね。


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_69327.jpg
どこかへ出撃していくCB1300P。
わたしが本部前に到着したのが9時半。
それ以降、本部に入る白バイは見ていないので、もしかして本部にも白バイが配備されてるのだろうか?


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_6122126.jpg
大阪市消防局の方面隊車。
“CC3”の表記から察するに、予備車ではなく本部直下の方面隊車両でしょうか?


しかし、この日は寒かった;
天気予報では晴れ、最高気温20℃の予報だったから、いつもの半袖で大丈夫だと思ってたのですが、いつまで経っても陽が出ないし、風は強いし・・・。

ガタガタ震えながら作業してましたよ(;´Д`)



作業も完了し、正午になったので撤収。
堺市内へと戻り、昼食を済ませてから次に向かったのは大浜埠頭。
こちらで「第8回堺泉北港テロ対策総合訓練」が行われるので、ダメ元で見に行ってきました。

実は昨年、大阪府に見学できるか問い合わせたら「ダメ」って言われたんですよ。
訓練場所は制限区域内なので一般は入れないって。

確かに、過去に見に行った岸和田の同じ訓練は一般区域ですもんね。

でも、それなら何でわざわざHPで告知するんだ?
てなわけで、ダメ元で行ってみたら・・・、全然OKでしたw

何だよ、昨年問い合わせた時の担当者が間違ってただけかいな。


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_620037.jpg
テロリストが潜伏しているとの情報のあった船舶の臨検に向かう海保隊員。


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_6211462.jpg
乗組員を一人一人身体検査していきます。


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_6214234.jpg
岸壁では所轄の堺警察署が全周を警戒。


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_6231083.jpg
船上より逃走を図ったテロリストを警官が確保!


他には接近してきた不審車両をパトカーで制止・乗員を逮捕や、身体検査中に銃器を発見・海保隊員が抵抗するテロリストを組み伏せて逮捕といったシーンもありましたが、岸和田のような車両での逃走・検問シーンはありませんでした。


堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_626297.jpg
最後に会場警戒中の巡視艇を撮影して終了。


・・・そして、帰宅後に例によって酒に溺れて早寝ですorz
酒やめようかなぁ;



<オマケ>
堺泉北港テロ対策総合訓練_c0063613_627477.jpg
予備・指揮隊車(SS91)にコールサインが入りました。
屋根上にもしっかり「堺91」が表記されてました。

by j-birdpuri | 2011-10-27 06:29 | 日記
<< 招待状 近場ブラブラ >>