緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もう走れません
本日は久々となる長距離サイクリングに出かけてきました。


午前9時前に自宅を出撃し、国道310号へ入り南へ走ること1時間。



c0063613_17572654.jpg
河内長野市消防本部へと到達。

さらに山道を登ること30分。



c0063613_17582491.jpg
大阪府と和歌山県の境界に位置する紀見峠に到達。
2年前の5月以来です。

薄暗いトンネル内を必死に下り、トンネルを出てからは一気に下り坂を下降。

そして出撃から2時間ちょうどで橋本駅へと到着いたしました。


c0063613_181074.jpg
駅前ロータリーにて、南海の駅員の誘導で代行バスへと乗り込む乗客たち。

そう、先の台風12号の影響で紀ノ川にかかる鉄橋が歪んでしまい、未だに橋本~紀伊清水間で不通が続いており、その様子を見てみようと思いやってきた次第です。


駅前の様子を見た後、問題の鉄橋へと移動。

と、ほどなく救助指令を受信!
これは見に行かねばと思いUターン。


市内を抜けて、やっと下ってきた山道を再び登り・・・


c0063613_1861892.jpg
現場へと到着。
橋本道路の側道での乗用車の正面衝突事故でした。

・・・てか、明らかに軽四の走行車線がおかしいですよね;


c0063613_1623484.jpg
橋本消防署のタンク車。


c0063613_1881872.jpg
現場を引き上げる救助工作車。
信号が変わった瞬間、いきなり緊急走行に移行するなんて反則ですよ(;´Д`)


その後再び市内へと戻り、問題の鉄橋へ。


c0063613_1895686.jpg
普段の美しい紀ノ川はどこへやら。
上流のダムが放水を続けているために水は濁ったままです。


c0063613_1811044.jpg
そしてこれが被害を受けた鉄橋。
南海電鉄のHPに詳細が載っていますが、橋脚が60cmもずれたそうで・・・。

ダムの放流が続く現在、基礎部分の調査ができないために復旧の見通しは立たないそうです。



さて、以上で橋本での活動を終了し帰路につくことに。

時刻は午後0時過ぎ。
しかし今日は本当に残暑が厳しく、すでにこの時点で体力のほとんどを喪失。

以前に来た際はまだまだ元気で五條経由で水越峠から帰ったのにね;
やっぱ歳かなぁ・・・。


市内から紀見峠への道を自転車を押しながらひたすら歩きます。
途中、林間田園都市近くのマクドにて昼食。
疲労で食欲がなく、初めてポテトを残しましたorz


食後、気力を振り絞って紀見峠へと到達。


c0063613_18172717.jpg
このトンネルを抜けてからはひたすら下るだけでしたので、何とか堺まで無事に帰還することができましたよ;


c0063613_18181146.jpg
本日の走行距離は77.5km。
距離だけ見れば大したことはないんですが、残暑&峠越えで100km走破くらいに疲れましたわ(;´Д`)

by j-birdpuri | 2011-09-10 18:19 | 日記 | Comments(3)
Commented by カーファンズ at 2011-09-10 21:46 x
画像を見ましたが、橋本市消防本部の車両画像は2枚ともⅡ型救助工作車です。
救助工作車(日野クルージングレンジャーGD、架装:モリタ)のタイヤですが、
画像を見る限り、ラジアルではなく、バイアスタイヤというのが今時珍しいです。
Commented by flexa at 2011-09-11 11:11 x
はじめての投稿ですかね?はじめまして。
橋本市ですが、来月にも新しい消防署が開庁するみたいです。
ttp://www.city.hashimoto.wakayama.jp/fire/syo_kitasyokoji.html
Commented by ななしの豊中市民 at 2011-09-11 23:08 x
正面衝突の軽四、おっそろしいくらいピッカピカ。
納車したてで初めての週末のドライブだったとかといった感じ?

先程福井に遊びに行った帰りに北陸道を佐賀県警の200系?とマイクロバスが
赤灯回して走ってました。震災派遣帰りなのでしょうか、御苦労様です。
<< 入札情報 快晴の八尾空港 >>