人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
増水&白バイ
日本海に抜けた台風12号。
各地で記録的な大雨による被害が発生していますね。

亡くなられた方にお悔やみ申し上げますとともに、行方不明の方の無事をお祈りいたします。


堺はと言うと、風はほとんどありませんでした。
金曜の昼間の方が風は凄かったです。

ただ、雨の方は結構激しく、特に深夜2時頃は凄まじかったです。
(気象庁のアメダスでは時間雨量31mm。)

小窓を開けて寝たために、朝起きたら室内に水溜りができていました(;´Д`)



これだけの大雨。
大和川は一体どうなっているだろうか?

そう思い、昼前に見に行ってきました。


増水&白バイ_c0063613_18342011.jpg
府道30号の遠里小野大橋から東を望む。
危険水位ではないようですが、普段とは比較にならない水量でした。


増水&白バイ_c0063613_18354340.jpg
南海・高野線の大和川鉄橋。
この下には遊歩道があるのですが・・・


増水&白バイ_c0063613_18364420.jpg
こんなんなってました;
このまま阪和線まで行きたかったのですが、ここを通らないとなるとかなりの遠回り・・・。

意を決して強行突破!

川側は深くなっていそうなので、岸側ギリギリを慎重に進みました。
最初は水深10cm位で問題なかったのですが、中央付近は30cm位あって怖かったですよ;

真横に足をつける場所がなかったら危なかったな・・・。


増水&白バイ_c0063613_18404218.jpg
無事に渡りきり、阪和線へと到着。
橋の側ではJR西日本の職員が警戒にあたっていました。


その後はマクドで昼飯を買って帰宅。
午後からは時折強い雨が降っていたため、どこにも行かず家でゴロゴロ過ごしていました。

・・・あぁ、サイクリング行きてぇなぁ~。



<オマケ>


模型の新作が完成しました。


増水&白バイ_c0063613_18434245.jpg
フジミ社の1/12スケール「VFR800P」です。
特に手を入れることなくストレートに組んでおりますが、デカールだけは自作の大阪府警に変えています。


増水&白バイ_c0063613_18445818.jpg
このキット、何故かナンバープレートが付属していないため、自作して追加しております。

以前何度かお話したことのある、交通機動隊高石分駐所の隊員さんの車両を再現しました。

最近お会いしないけど、別の部署に異動になったのかな?

by j-birdpuri | 2011-09-04 18:47 | 日記
<< はやっ! 応援派遣の詳細報告<後編> >>