人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
火災
昨日のこと。


南港のATCで行われていた展望ロビーと大阪府咲洲庁舎の無料開放を見に行こうと思い、3時前に時間休暇を取って会社を早退。

で、大小路を堺駅方面に向かって走行中のこと。
無線から堺ポンプの交信が入り


   至急、至急!火災発見!


何と!?
少し時間を置いて火災指令も流れ、さらに第二出場指令も。

すぐに堺消防署前へと向かうと


火災_c0063613_189214.jpg
南の方向に黒煙が。
この後、堺消防署より出場する堺タンクを撮影し、わたしも現場へと向かいました。



火災_c0063613_18114840.jpg
現場は堺区西湊町の住宅密集地。
こちらの食品会社より出火し、棟続きの隣家2棟も全焼する火災でした。
(蛇足ですがここの豆腐をわたしも何度も食べています。)


火災_c0063613_1814841.jpg
三連梯子を伸梯し、2階への放水を行う救助隊員と消防士。


火災_c0063613_18161284.jpg
よく見ると救助隊員さんは南署の所属です。
どうやら戎島で訓練中だったので、そのまま編成に組み込まれたようです。


火災_c0063613_18164739.jpg
指揮を採る本部指揮隊員。


火災_c0063613_18181171.jpg
百舌鳥出張所の隊員さん。


火災_c0063613_18191980.jpg
少し離れた紀州街道沿いに水利部署する北ポンプ。


火災_c0063613_18222014.jpg
学問の神様・菅原道真公を祀ることで有名な船待神社の境内に部署する百舌鳥ポンプ。


火災_c0063613_18402363.jpg
現場西側の通りから中継送水を行う臨海・水槽車。


火災_c0063613_1824865.jpg
北側の御陵通に部署し、ボンベ充填を行う臨海・空気充填車。


火災_c0063613_18252013.jpg
もちろん警察も多数やってきていました。
久々に見る17クラの本部予備車。


火災_c0063613_1827738.jpg
紺アリオンが2台も・・・。
前方のキャラバンの緊急走行を撮れたのも貴重でした。


火災_c0063613_18281231.jpg
上空には大阪府警のベル206L「せんなり」や、読売テレビのヘリが旋回していました。
きっと夕方のニュースでやってたんでしょうけれど、この後、会社での壮行会に出席しましたので見ることはできませんでした。


で、壮行会でたらふく飲んで帰宅。
帰るまでの記憶はありますが、帰ってからの記憶が全くありません(ノ´∀`*)

いつ寝たんだろうか・・・?




さて、今日。
被災地に行ったら自転車には乗れなくなるので、思う存分サイクリングしようと昼前に出発。

が。
金岡の横綱でラーメン食って店を出ると、空模様が怪しい・・・。

この状況で遠出するのは危険と判断し、近場を回ることに変更。
まずは安井町交差点を見に行こうと向かうと、ちょうど着いたと同時に雨が降り出しました;

ちなみに、安井町では取締りはやっておらず。


次に戎島訓練場に向かうと


火災_c0063613_18332042.jpg
おお?
何かの競技会でもあるのか?

帰宅後調べて見ると、明日の日曜に大阪府消防協会の泉北地区支部総合訓練があるとのこと。
おお、それは見に行かなければ!

でも、明日も雨の予報なんだよなぁ・・・。



<オマケ>

西湊の火災で撮影した緊急走行をUPしました。

by j-birdpuri | 2011-08-20 18:36 | 日記
<< 行ってまいります 明日も壮行会 >>