緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
関東東北旅行<宮城・福島編> & 被災地再訪問
~前回の続き~

被災地視察終了後、時間が大幅に余ったので仙台南警察署へ。
こちらで三菱・コルトのミニパトを撮影させていただきました。

ただ、公開許可は得られなかったので画像はございません;
コルトのミニパトって宮城だけではないだろうか?

その後、予定を変更してその日のうちに福島県郡山市へと移動。
到着時はまだまだ明るかったので、郡山警察署へと向かい

白黒パトを片っ端から撮影させていただきましたw

署内には応援の神奈川県警のパトカーもズラリ。
初日の神奈川であまり撮影できなかったので、思わぬサプライズでした(*´∀`*)

次に消防署へと向かうも、すでに日も暮れかけておりシャッターが閉じられていました。
ですので、消防署は翌朝に撮影することにし、本日の宿となる駅前のネットカフェへと向かいます。

が。

ネカフェが入っている商業ビルは、なぜか薄暗く入口も閉ざされているではないですか!?

何と被災のため閉鎖されていました(;´Д`)

警察署へ移動する際にも気付いたことですが、大きな損傷を受けた建物が点在しているんですよ。
市役所の展望ロビーが崩落して死者が出たというニュースは知っていましたが、一見して被害のなさそうな郡山市も地震の揺れで大きな被害を受けていたんですね。

駅前のビジネスホテルも同様に閉鎖されており、途方に暮れた末、タクシーの運転手さんに聞いて市役所近くにあるネカフェまで乗せていってもらい、無事にこの日の宿を確保することができました。

4日目の最終日。

朝一で郡山消防署を撮影。

その後、駅前のマクドで朝食を済ませ、早々に福島空港へと移動。

12:30の出発まで、展望ロビーにて航空機の撮影に勤しみました。

9:45に大阪空港より到着したアイベックス73便。

給油と搭乗を済ませ、10:15に再び大阪空港へと旅立っていきます。

11:00に新千歳より到着したエア・ドゥ40便。

11:30に再び新千歳へ向けて出発です。

正午ちょうどに私が搭乗することになるアイベックス75便が到着しました。

その後、手荷物検査を無事終えて飛行機へと搭乗。
1時間の空の旅を楽しんだ後、大阪空港へと到着しました。

航空機から空港施設へはバスにて移動。
台風接近に伴う予想外の雨でしたが、こういった光景はなかなか見れないので貴重ですよね。

以上、4泊5日(車中泊2日)に及ぶ人生最大の旅行でした。
無理のないように余裕を持って組んだつもりの行程でしたが、思わぬトラブルに次々と見舞われ、そうなることかと冷や冷やしましたが、結果的には無事に帰ってこれてよかったです。

・・・まぁ、予算は2万もオーバーしましたけどね;

話は変わって、以前書いた被災地応援派遣のお話し。

長期派遣に変更となり、最早行くことはなくなったと思い今回の旅行に行ったわけですが・・・。

派遣が決定しました

本日、課長より正式に通達がきました。
8月22日~31日までの10日間、岩手県の大槌町へと行ってまいります。

ちなみに、宿泊先はお隣の遠野市の旅館。
隣と言っても毎日50kmの道のりを車で通勤せよとのお達しです。

・・・生きて帰ってこれれるだろうか(´・ω・`)

by j-birdpuri | 2011-07-26 18:51 | 日記 | Comments(2)
Commented by 西消6 at 2011-07-26 22:10 x
派遣頑張ってくださいね!

自分は8月21日から3泊4日で、気仙沼に被災地ボランティアとして、赴きます。
会いはしないでしょうけど、お互い仕事内容は全くちがうでしょうけど頑張りましょう!
Commented at 2011-07-27 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ローソンさんよろしく 関東・東北旅行<被災地編> >>