緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
1 2 3 4
関東・東北旅行<神奈川・東京編>
遅くなりましたが、旅の詳細をご紹介いたします。
まずは初日の神奈川・東京での活動を。

最初の訪問地、神奈川県・小田原市へは予定通り午前5:20に到着。
約束の取材時間までは3時間半もあるので、まずは1駅先にある小田原消防署へと向かいました。

今年更新されたばかりのタンク車などを撮影させていただきました。

消防署横にある陸橋から眺める富士山。

その後、駅に戻る途中で朝食を済ませるも、まだまだ時間があったので・・・

駅にて電車を撮影して時間を潰します。

午前8時になったところで、小田原警察署へと移動開始。

途上の各交差点では、おまわりさんが交通誘導を行っていました。

ちなみに、画像の後ろのアリオンは覆面パトカーです。
突如マイクで「ご苦労様です~。」って言って、おまわりさんを驚かせていましたw

ほどなく小田原警察署へと到着。

200系を撮影させていただきました。
対応いただいたおまわりさんと、レイズのミニカー話しでも盛り上がりましたw

撮影終了後、駅へと戻り今度は川崎へと移動。
せっかく神奈川まで来たのですから小田原以外も撮影しておきましょうってなわけで

川崎消防署を撮影させていただき

川崎警察署のソリオなどを撮影してきました。

続いて京急にて東京の平和島へと移動。

警視庁・第二方面交通機動隊を撮影させていただきました。

平和島近くのラーメン屋にて昼食後、東京消防庁・第二消防方面消防救助機動部隊(以下「2HR」)へ行く前に、近くの大森消防署に立ち寄ることにしました。

と、

途中で交通事故の現場に遭遇。
オールLEDのキャラバンなんていたんだ・・・。

さて、大森消防署を撮影した後、知り合いの消防士さんから“アイスの差し入れを買っていくと良い”とアドバイスいただいていたので、コンビニを探しつつ昭和島方面へ向かいます。

が、コンビニがどこにもない・・・。

結局、東京モノレールの流通センターまで歩いてもコンビニは見つからず、モノレールに乗って昭和島へ。
こちらにもコンビニはなく、アイスの差し入れを買えずに2HRへ到着。

受付を済ませ、隊員さんの案内にて車両撮影を開始。

一番の目当てだった特殊救急車を全周から撮影し

内部も見学させていただきました。

2HRと言えば重機!
画像のドラグショベル(大)や

ドラグショベル(小)で記念撮影w

2HRの全車両を撮影させていただき見学終了。
と、ここで隊長さんから「近くの羽田分署の大型化学車も見学していく?」とのありがたいお誘いが!

羽田の大型化学と言えば、高石の特殊化学のような車両。
これは是非見てみたい!

てなわけで、早速隊長さんから分署へと連絡を入れていただいたのですが・・・

整備に出してるって(´・ω・`)

・・・千載一遇のチャンスが;
残念ですが以上で見学は終了し、続いて都心へと移動しました。

で、最後にやってきたのが警視庁正面。
ここで小1時間ほど、本庁から出てくる車両を撮影しました。

やたらとマークXを見ましたが、どれも白のシートカバーをかけているので遠目には覆面と判断するのが困難でした。
ルーフのポッチで最終判断しております。

撮影後、国会議事堂と皇居を見てから東京駅へと向かい初日の活動を終了しました。

そして、想定外の新青森行き新幹線全滅という一大事に遭遇(;´Д`)
これには本当に焦りましたよ・・・。

さて、次は2日目の“青森・岩手編”をお送りしたいと思います。

by j-birdpuri | 2011-07-21 06:35 | 日記 | Comments(5)
Commented by 堺消1172 at 2011-07-21 14:49 x
神奈川県警の200系クラウンは小糸製の赤色灯ですが、
警視庁の200系クラウンはパトライト製の赤色灯なんですね。
Commented by PARAMEDIC at 2011-07-21 16:43 x
こんにちは。
東京消防庁2本部ハイパーやパトカー等の撮影、お疲れ様でした。特殊救急車「スーパーアンビュランス」や警視庁第二交通機動隊の車両はいかがでしたか?首都東京都を守る緊急車両はとてつもない程の迫力感があると思います。
私も来年、2本部ハイパーや横浜市消防局・保土ヶ谷消防署を訪問する予定です。
Commented by カーファンズ at 2011-07-22 12:30 x
川崎消防署の日産NV200バネット(バンGXかワゴン16X)は
指揮車か広報車のように見えます。
東京消防庁・蒲田署・空港分署の大型化学車は三菱ふそうスーパーグレートFU
がベースです。
私も年に2、3回(春と秋)、夜行バスで東京に行きますが、今年12月には
東京モーターショー(12月3日〜11日、東京ビッグサイト)へ行く予定です。

Commented by カーファンズ at 2011-07-22 13:40 x
補足情報です。
今年の大阪府の防災訓練は南河内地域9市町村との合同訓練として、
11月に開催する予定です(大阪府公式HPより)。
Commented by prius at 2011-07-22 22:00 x
マークXの覆面は本物ですよ!
右側のリアよく見るとアンテナついてますよ!!
<< 関東・東北旅行<青森・岩手編> 関東・東北旅行<ダイジェスト版> >>