緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
祝)九州新幹線全線開通
本日は日帰りにて、鹿児島へと行ってまいりました。

午前3:20に起床し、4:20に自宅を出発。
上野芝駅より始発電車に乗り、天王寺で乗り換えて大阪駅へ。

偶然にも今日リニューアルオープンしたんですよね、大阪駅は。
時間がないのでゆっくり見て回れなかったですが、また今度ゆっくりと見に来ることにしましょう。

新大阪駅へと到着し、6:00出発の九州新幹線直結の「みずほ」へと乗車。
今回の旅の最大の目的はコレ、新大阪~鹿児島中央まで乗り潰すことです!

東日本大震災の発生で大きなニュースにもならず、自粛ムードの影響でどうなってるのかと心配しましたが、いやはやどうして、早朝始発便だというのに人の多いこと多いこと。

実は、今日だけ運良く指定席が取れたんですよねw

車内は結構広く、座席も2×2でゆったりしていました。
テーブル等には木製品が使われており、非常に落ち着いた雰囲気です。

その後、3時間49分の旅を満喫し鹿児島中央駅へと到着。
ここからはいつも通りの消防・警察巡りを敢行です。

が、ここでいきなりのトラブル発生。
レンタル自転車が1台もない(;´Д`)

これは厳しい・・・。
鹿児島では2時間の滞在予定。
徒歩ではとても全部回り切れないですよ・・・。

まぁ、悩んだところで時間のムダでしかないので、徒歩で最初の目標へと向かうことにします。

歩くこと十数分、本日最初の目的地である

鹿児島市消防局・西消防署へと到着。
むう、自転車ならあっと言う間の距離なのになぁ。

続いて鹿児島西警察署を撮影。

その後、消防局へと向かうも位置を確認できずorz

ここは西郷どんの写真で我慢してください。

その後、鹿児島中央警察署と中央消防署を撮影したところでタイムオーバー。
あぁ・・・、本当は南署も撮影する予定だったのに・゚・(つД`)・゚・

バスで駅へと戻り、駅弁を買って新幹線へ。
次の目標である博多までの1時間半を、食事とゲームで過ごしました。

さて、博多駅へと到着し、今度こそレンタル自転車を借りるべくお店へ。

しかし・・・またまたトラブルが・・・。

事前に調べた店がないっ!!
どうやら潰れちゃったみたいね~;

しかも、駅に戻って案内所で他に店がないか聞いてみたら、「博多にはレンタル自転車屋はありません。」
って。
また徒歩で回るしかないのか・・・(;´Д`)

すでに鹿児島で痛くなっている足を気合を入れて動かし、最初の目標である

博多消防署を撮影。

さらに博多警察署のものと思われる、スズキ・エブリーに遭遇。
そいや過去に朝倉警察署の日産・クリッパーを撮影したけど、福岡県警察も警視庁同様、軽四バンの導入に熱心なのかな?

南消防署の・・・ホースカー?
指揮車か査察車にしか見えないw

ちなみに、消防署は全て防犯上シャッターが降ろされていましたが、撮影をお願いしたら快く開けていただけました。
どなたもとても親切な方で、ある隊員さんからは「この前堺まで車を買いに行った。」とのお話しを聞き、堺ナンバーを付けた愛車の写真まで見せていただきましたよ(ノ´∀`*)

最後の目標、博多中央署の年代物クルー!
白抜き字体がまだ生き残っていたとは驚きですw

と、ここで飛行機の出発時刻が迫ったために活動終了。
福岡市内も本当なら自転車でもっと回る予定だったんで、それだけが悔やまれます。

今回初めて利用する福岡空港から、全日空機にて大阪へと帰還しました。

さて、明日は足が筋肉痛でまともに歩けなくなるでしょうなw
今日自転車に乗れなかった分、明日は思う存分走り回ってこようかな?

by j-birdpuri | 2011-05-04 21:54 | 日記