人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日は急遽午後休暇を取り、サイクリングに行ってきました。


府道29号で大阪市住之江区の北加賀屋へと進み、そこから一路西へ。

そして最初の目標である・・・



橋_c0063613_20143274.jpg
新木津川大橋へ到着。

そう、今日のサイクリングは、大阪市内の川や海にかかる大きなを巡るものなのです。

この新木津川大橋は、住之江区と大正区を結んでおり、最も高い所は水面から50mで、総延長2.4kmはアーチ橋としては日本一とのこと。

う~ん、そんな橋が近くにあるなんて知りませんでしたよw


橋_c0063613_20203048.jpg
最頂部から見る東の風景。

・・・あれ?
中央に何かいますよね??



橋_c0063613_20214812.jpg
海上保安庁の巡視船ではないですか!?
それも2隻も!

こんなところに海保ご用達の造船所があったとは・・・。

近くから撮影するために橋を降りて向かうことにします。


橋_c0063613_2025949.jpg
新木津川大橋の大正区側はご覧のとおりループ状になっています。
高速で下るのが非常に面白いのですが、カーブゆえに見通しが悪いので対向の歩行者や自転車には要注意です。


さて、橋を降りて巡視船を間近で見れるポイントを探したものの、どこも工場の敷地で岸壁に立ち入ることができずorz


橋_c0063613_20281124.jpg
ちょっと距離がありますが、唯一全体を見れる場所から撮影。

はてるま型4番艦、第11管区・那覇海上保安本部のPL64「もとぶ」ですね。
てか、沖縄からわざわざ大阪までやってきたのか!?



続いて向かったのは巡視船のすぐ後ろにある


橋_c0063613_20341354.jpg
大正区と西成区を結ぶ高さ36mの千本松大橋です。
この橋は両側がループになっており、別名「めがね橋」と呼ばれています。


続いてルートの都合上、この橋を往復して再び大正区へと戻り・・・



橋_c0063613_20374736.jpg
3つ目の千歳橋へ。
この橋は大正区の北恩加島と鶴町を結び、高さは28mあります。


さらに続いて



橋_c0063613_20413662.jpg
なみはや大橋へ。
大正区と港区を結ぶ橋で、高さは45m。
先ほどの新木津川大橋並に大きな橋です。


橋_c0063613_20434971.jpg
再頂部から望む、ナンバ方面の景色。
皆さん、なんばパークス・大阪ドーム・通天閣が見えてるのが判りますか?


さて、なみはや大橋通過後は天保山から西区へと抜け、日本橋に立ち寄って模型を購入。
その後、再び大阪港へと向かい、最後の橋である



橋_c0063613_20475123.jpg
平林大橋を渡ってきました。
こちらは他の橋ほど高くもないのですが、長さは結構あって走り甲斐のある橋です。

以上で自転車で渡れる「大きな橋サイクリング」は終了。
たまにはこういったサイクリングも面白くていいですよね?(ノ´∀`*)



橋_c0063613_20531212.jpg
走行距離は55kmでした。

by j-birdpuri | 2011-02-03 20:53 | 日記
<< 近所で色々と・・・ 寒すぎる・・・ >>