人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3年振りです
本日は実に3年振りとなる金剛山登山に行ってきました。


8時前に自宅を出発し堺東駅へ。
と、改札前にて見慣れぬ張り出しが・・・


    「人身事故により振替輸送実施中」


Σ(゚Д゚ )まじで!?
いきなりの中止かい・・・・・。

とは思いましたが、発生時刻を見ると1時間以上前。
もうじき運転再開するんじゃない?と思い、駅員さんに聞いてみると今再開したとのこと。

5分程待ちましたが、無事に電車に乗ることができました。


河内長野駅に到着し、そこからはバスに乗車。
満員の車内はわたしを除き、全員登山ルックでしたw

20分ほどバスに揺られて登山口へと到着し、いざ登山開始!
登山ルックの人々が一般的な本道ルートへと向かうのに対し・・・


3年振りです_c0063613_17282166.jpg
わたしは千早城跡ルートへ。
こちらの方が人が少なくて登りやすいんですよね。


10分ほど登ったところで千早城跡へと到着。


3年振りです_c0063613_1728111.jpg
すでに辺りは一面の銀世界!
しかし、既に汗をかくほど暑くなっていたのでジャンパーとはここでおサラバです。


その後、本道ルートへと合流。
本格装備の登山客を尻目に、軽装にてガシガシ進んでいきますw


3年振りです_c0063613_1733652.jpg
山頂近くになるとそこかしこにヤマガラの姿が。


そして登山開始から約1時間、ついに・・・


3年振りです_c0063613_1851512.jpg
山頂へと到着しました!
気温-1℃、積雪約30cm。
しかし、正月三が日にも関わらず多くの登山客で賑わっておりました。


3年振りです_c0063613_199033.jpg
眼下に望む大阪平野は見えません(;´Д`)
天気が良ければ大阪湾まで一望できるんですけどね;



さて、目的を達成したところでそそくさと下山。
帰りは楽ではありますが、滑りやすいのでとても神経を使います。
わたしが使ってたのは10年以上前に北海道で買った500円の簡易滑り止めで、他の登山客が付けてるような鉄のアイゼンじゃなかったですしね。

まぁ、一度もコケることなく無事に下山できましたが(ノ´∀`*)



<オマケ>


3年振りです_c0063613_1954291.jpg
登山口前にある千早駐在所のソリオ。
今回は雪だるまはありませんでした。

by j-birdpuri | 2011-01-02 17:33 | 日記
<< 仕事始め 謹賀新年 >>