人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
全国制覇&靖国
今日も休暇を取って4連休目に突入です。
仕事の方が心配ではありますが、足が痛いし、とっても眠いしで出勤する気にはとてもなりません(´・ω・`)

まぁ、今年から夏季休暇を固めて取るように言われてるので丁度いいんですけどね。


さて、画像編集は完了していませんが、各所の主だったものは出来上がったので、早速成果の報告と参りましょう。



8月12日(木)

しょっぱなから波乱含みの出発でした。
夜行バスに乗るため、JRで向かったのですが・・・


全国制覇&靖国_c0063613_10482176.jpg
大阪駅に着いたとたん、前方の車両がトラブルで全列車停止。
当初予定の1本遅い電車に乗ってたら危なかったかも・・・;



8月13日(金)

先にも書いた通り、夜行バスが20分遅れで到着。
駅近くのトヨタレンタカーにてヴィッツを借り、仙台市内から大和町・大崎市・栗原市と攻略しました。


全国制覇&靖国_c0063613_1053519.jpg
仙台中央警察署の日産・セレナ。
後ろに報道陣がいますが、仙台市内で発生した高校教諭殺人事件の被疑者を待ってたようですね。


全国制覇&靖国_c0063613_10542846.jpg
栗原市消防署の救助工作車。



昼には岩手県へと入り、一関市・奥州市・北上市・花巻市・盛岡市と攻略。


全国制覇&靖国_c0063613_10585352.jpg
北上警察署で撮影したミニパト。
どこのメーカーの何て車でしょうか?


全国制覇&靖国_c0063613_10593817.jpg
奥州金ヶ崎行政事務組合消防本部・水沢消防署で撮影した、ちょっと変わったハイメディック。
前部補助警光灯を敢えて撤去し、小型のLED警光灯4個を装備しています。
さらに・・・


全国制覇&靖国_c0063613_1114770.jpg
サイドミラーにまで超小型のLED警光灯がw
何でも隊員さんが改造して装備させたとか・・・。


夕方には秋田県へと突入。
日暮れまでに鹿角市・大館市を攻略。
その後、能代市まで移動してから車中泊となりました。



8月14日(土)

この日は朝からドンヨリした空模様。
朝一で能代市を攻略し、その後五城目町・井川町・秋田市・由利本庄市・にかほ市と攻略。


全国制覇&靖国_c0063613_1192439.jpg
秋田中央警察署にてクルーのレーパト。


全国制覇&靖国_c0063613_1195355.jpg
にかほ市消防署にてポンプ車。



昼前には山形県へと突入。
しかし、にかほ市辺りから大雨になりまして、これが後に影響することに・・・。

酒田市・鶴岡市・寒河江市・天童市・山形市と攻略。
ここで何とBIGな収穫を得ることができました。


全国制覇&靖国_c0063613_11143651.jpg
酒田警察署にてマツダ・先代アクセラの白黒パトが!


全国制覇&靖国_c0063613_11151970.jpg
鶴岡警察署にて謎のパトカー。
もしかしてインプレッサですか?


全国制覇&靖国_c0063613_1116733.jpg
最も驚いたのが、寒河江警察署の三菱・ギャランフォルティス!
か、かっこ良すぎる・・・(ノ´∀`*)

山形県警恐るべし、でしたw


全国制覇&靖国_c0063613_11171316.jpg
天童市消防署のタンク車。



さて、山形市まで来たところで時刻は午後3時。
当初予定では南陽市・米沢市まで攻略し、そこで車を返して山形新幹線で東京へ行く予定をしてたのですが、急遽仙台まで戻って乗り捨て料金を浮かせることに変更しました。

日暮れまでに仙台市内の数箇所を攻略し、レンタカーを返却。
で、仙台駅にて東京までの新幹線指定席券を購入し、いざ改札へ・・・。


が。


何と、秋田県内大雨の影響でわたしが買った指定席券の電車が来ない;
係員さん曰く、他の指定席は全部埋まってるので、自由席を狙うしかないとのこと。

指定席がすでに一杯の状況で果たして自由席が空いてるのか?
なかったら東京まで2時間以上立ち乗りでっせ?


まぁ、窓際に座れましたけどねw
仙台始発の電車で良かったですわ(ノ´∀`*)

とまぁ、ちょっと驚かされましたが無事に東京へと到着。
神田駅前にあるネカフェで宿泊しこの日は終了です。



8月15日(日)

この日は蟻20さんのご案内で、靖国周辺と武道館での全国戦没者追悼集会の警備を撮影しまくりました。


全国制覇&靖国_c0063613_11272710.jpg
初撮影の200系ランクルの指揮車。


全国制覇&靖国_c0063613_11275637.jpg
念願の20系クラウンの幹部車両も撮影でしましたよ♪


全国制覇&靖国_c0063613_11284373.jpg
武道館に向かう天皇皇后両陛下の警衛につく、クラウンマジェスタの警護車。


全国制覇&靖国_c0063613_1131396.jpg
こちらは武道館からかえる首相の車列のセルシオ警護車。
箱乗りがカッコいいですね~。


式典終了後の午後からは、毎年恒例?の右と左の街頭バトルが勃発。
敢えてこの日を選んで右を挑発するようにデモ行進する左の集団に対し、当然のことながら怒り爆発の右の団体が各所で突撃を敢行!
そして、それを阻止せんとする機動隊部隊!!


全国制覇&靖国_c0063613_1135536.jpg
街宣車の侵入を阻止するために、各所に設けられたバリケード。
天然ガスの輸送車なんているんだ・・・w


全国制覇&靖国_c0063613_11385885.jpg
裏道もしっかりガード。
車両だけでなく、徒歩の人に対してもしっかりと私服警官がついており、まさにアリ1匹逃さない警備体制でした。


全国制覇&靖国_c0063613_11525875.jpg
関東各地から集結してくる街宣車にはその地の警察がピッタリくっついてきてまして、画像のように群馬のインプレッサ覆面なんかがいたり


全国制覇&靖国_c0063613_114368.jpg
埼玉からは紫色のビアンテが!



とまぁこんな感じで、夕方6時までまさに戦場のような状況が続いておりました。
さすが東京はスケールが違うなぁw

その後、蟻20さんとお別れし、羽田空港より飛行機にて関空へと帰還。
無事に3日間の活動を終了しました。


今回の旅行で、未撮影だった岩手県・秋田県の警察を撮影でき、ついに念願の


  47都道府県・全制覇


を達成できました。

でも、実を言うと“現地で撮影する”という条件で言いますと、青森県の消防がまだだったりしますw
次の目標は青森県に行くことですね。

次の冬旅行で行こうかな~?

by j-birdpuri | 2010-08-16 11:04 | 日記
<< H×H 恥ずかしながら >>