人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新兵器導入
いよいよ明後日は「緊急消防援助隊全国合同訓練」です。

その開催に先立ち、以前から検討していた新デジカメの導入を本日実行しました!



新兵器導入_c0063613_20492777.jpg
これがそのデジカメです。
CASIO製「EXILIM」(EX-FH25)で、特売品+優待セールで1万近く安く購入できました。


以前にも書いたと思いますが、現在使用しているSANYOの「Xacti」は普段使用している分には何の問題もないものの、日が暮れると途端に映りが悪くなります。
なので、旅行に行った際などには活動時間が限られるんですよね。

で、以前から旅行やイベント用に本格的デジカメを購入しようかと思案してたんですよ。


さて、購入してきた新デジカメ。
早速帰宅途上にて、近所の旭ヶ丘出張所でその性能を試してきました。

時刻は7時過ぎ。
日はとうに暮れ、小雨が降っていてかなり暗い状況でした。

まずはいつものデジカメで撮影したのがこちら。


新兵器導入_c0063613_212129.jpg
ISO感度最大である程度明るくはなっていますが、ピントがボケまくりです。
夕方以降や、雨の日に撮影するとたいていこんな感じになってました。


で、次に新デジカメ。


新兵器導入_c0063613_2132026.jpg
若干ピンボケ気味ですが、明るさは申し分なしですね。
上の画像と違い、蛍光灯による白い明るさがハッキリしているのがいいですね。

これで明後日の愛知でも、時間を有効に活用して活動できることでしょう。


ちなみにわたしは金曜の早朝から現地入りいたします。

by j-birdpuri | 2010-06-02 21:09 | 日記
<< ズーム性能検証 緊走づくし >>