人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
堺まつり
本日は「第36回 堺まつり」の開催日でした。


もちろん今年も見に行くのですが、お目当てのパレードは午後0:30から。
それまで時間があるので、まずは協賛イベントの海上自衛隊護衛艦「うみぎり」の体験航海を撮影しに行くことにしました。
実は、体験航海に申し込んだものの、外れてしまったんですよねぇ;

出航は10:00。
過去に乗った経験から実際に岸壁を離れるのはそれより後だろうと、9:45に自宅を出撃。
ベストの写真が取れる岸壁まで自転車で向かいました。



が。



10:15に目標の岸壁に到着。
護衛艦がまだいるであろう大浜埠頭を見るも、それらしい姿はなし。
まさかと思い反対側の水路を見ると・・・・・遠方に護衛艦の後姿がorz

今日に限って何でスムーズに出港してるんだよう・゚・(つД`)・゚・


このまま家に帰るのも癪なので・・・


堺まつり_c0063613_1734652.jpg
泉大津市消防本部を撮影して帰ってきました。


その後、昼食をそそくさと済ませ、再び堺まつり会場へと出撃。
会場のパレードスタート地点に到着すると、ちょうど交通安全パレードの開始直前で、交通機動隊の白バイ2台が待機していました。

例年はVFR800P2台が務めるパレードの先導ですが、今年は期待通り・・・


堺まつり_c0063613_177887.jpg
CB1300Pが!


堺まつり_c0063613_1773025.jpg
パレード中撮影しまくってやりましたよw


堺まつり_c0063613_178294.jpg
防火パレードには今年も堺消防署の屈折梯子車が参加。


堺まつり_c0063613_179751.jpg
こちらも毎度お馴染みの海上自衛隊・舞鶴地方総監部の音楽隊です。
そういえば、今年は府警の音楽隊が参加してなかったなぁ。


堺まつり_c0063613_17104982.jpg
堺まつりと言えば、この火縄銃の空砲射撃ですよ。
2km離れててもその発砲音が響いてくる凄まじさw


堺まつり_c0063613_17115631.jpg
まつりと関係あるのかどうかは判りませんが、堺警察署の駐車場に三菱・ギャランの覆面パトが停まっていました。
中を覗いたところサイレンアンプに覆いがされていたので、単なる足車のようですね。


パレード見学後、ザビエル公園へと移動。
アジア各国の屋台が並ぶ中、ベトナムの「フォー」を買って食べました。
やっぱフォーは美味しいなぁ(*´∀`*)


堺まつり_c0063613_1714516.jpg
最後にイルカに癒されてから帰宅しました。


今年は例年に比べて見物客も多く盛り上がっていた気がします。
ベトナム領事館もできたことだし、今後もアセアン諸国との交流を深めて、堺まつりも盛り上がっていけばいいですね。

by j-birdpuri | 2009-10-18 17:16 | 日記
<< 刑事さん 和泉市電撃攻略戦 >>