人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アリ戦争
遡ること3週間前の土曜。

ベランダに出ると、ウサギのトイレシートを入れる用に置いてあるゴミ箱に・・・


   大量のアリが!?


ちょ、待て待て待て(;´Д`)
どっから上がってきてるんだよぅ?;

すぐにゴミ袋をくくり、残ったアリに殺虫剤を噴射して駆除。
で、1階へと降りて表を確認すると、花壇から始まり玄関脇の外壁を登るアリの行列確認。

再度殺虫剤を噴射して根こそぎ駆除し、再び上ることのないように玄関前を洗浄。
これでもう上ってくることはないだろうと安心したのが午前のこと。


そして過去記事のとおりサイクリングに出撃し、午後に帰宅すると・・・・・またアリの行列・゚・(つД`)・゚・

これは根本的に駆除しないとダメだと思い、すぐにホームセンターに行き設置型の毒餌を購入。
これを花壇に設置してこの日は終了。


翌日、朝起きて確認すると・・・・・毒餌無視されてるorz

こいつもダメだってことで、309号への出撃ついでに別のホームセンターにて今度は液状殺虫剤を購入。
これをアリの通路、及び花壇周辺に集中散布!

これが効果あったのか、花壇周辺のアリは全く姿を現さず。
やっとこ安心できる状態となりこの日は就寝。


ところが翌日。
なぜか玄関の天井部分を這い回っているアリを確認・・・(´・ω・`)

数は少ないものの、よくよく観察してみると・・・・・壁の中を移動してる!?
うちの家はサイディングと言う外壁を使用していて、通気孔として上下に隙間が開いてるんですよ。
どうもそっから入って上まで上がってるみたい;

てか、こいつら2階にエサなんてないのになんで上がっていくんだ?

その後2週間ほどは見つけては殺虫剤で殺すの繰り返し。

ちなみに雨が降ると出てこないんですよね。
見ないと思って安心してたら、晴れた日に再び出現とイタチゴッコの日々・・・。


そして先日の日曜。
ついに室内まで侵入してきやがった!!

すわ一大事!
これまではベランダとは言え、室外だったのでまだ良かったものの、寝室でもある部屋にまで侵入するのは絶対に許せぬ!

すぐにホームセンターへと行き、今度は粉末状の毒餌を購入。
これを2階ベランダ・1階玄関先などに配置。

これが正解でした。
設置後すぐにアリがたかってエサを食い始め、程なくそこかしこで死に絶えるアリ。

その後数日は雨のせいで現れませんでしたが、午後から晴れた水曜。
帰宅するとベランダには12匹の死骸が。

その翌日の木曜こと昨日。
丸一日晴れていたので、どれだけ餌食になっていることかと期待して帰宅すると・・・・・たったの2匹。


  「もしかして殲滅間近か?」


そして今日。
休暇を取って一日休んでいるんですが、今のところ1匹も出てきません。

これだけ天気が良くて1匹も出てこないということは・・・・・ついに勝利の時か・・・。

明日は一日雨の予報なので安心できませんが、晴れの予報の日曜に1匹も見なければ勝利宣言してもいいですよね?

by j-birdpuri | 2009-07-31 14:52 | 日記
<< 3連続 軽装甲機動車 >>