人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
思わぬ・・・
今日は朝から雨。
これじゃどこにも行けない・・・・・、と思いきや10時過ぎから嘘のようないい天気に。


このチャンス逃すまじ!とサイクリングに出撃です。
特に行きたいところがあったわけではないので、またまた高石方面に向かうことに。


で、お馴染みの高石大橋に到着するも白バイの姿はなし。
朝が雨だったから今日は取り締まりしないのかなと思い、諦めて側の高師浜出張所に向かう。

と、車庫にいるはずの西署・大型化学車6号(堺消214)の姿がない。
変わりにその場所には西署のポンプが。

これはきっと走行テストに出ているな。
とすれば昼頃に戻ってくるであろう。
そう思い予想帰所ルートの高石大橋へと戻り、大化が戻ってくるのを待つことに。


しばらくすると後方からVFR800のエンジン音が。
振り返ると対向車線に白バイが。
そして次の瞬間驚くべき光景が!


   こちらを向いて手を上げて挨拶!?


え?
わたしですか?

他の誰かにしたのだろうと思うも、この時たまたま橋の上には車両も歩行者もなく白バイとわたしだけ。
何でわたしのことを知っているんだろう???

その白バイを目で追うと先の降り口に進み、Uターンしてこちらの車線に戻ってくる!
これはこっちへ来るなw

そしてわたしの目の前にて停車。
ヘルメットを取ったその顔は、以前泉北1号線で会った交通機動隊員さんでしたw



遡ること1ヶ月前、毎月恒例の業務で泉北へ行ったときのこと。
若竹大橋にて白バイとキャラバンの非常~に珍しい光景に遭遇し、橋の上から写真を取りまくったんですよ。

撮影を終えて業務に戻ると、しばらく後に後方からそのキャラバンが!
そしてわたしの目の前で停まり、降りてきた交通機動隊員さんがこの方だったんですよw

で、職質ってほどではないですが2・3質問されて少しお話し、「この写真は公開しないでね。」とお願いされお別れしたんです。

そういえば、その時に高石で取り締まりしてるって教えてくれてましたね。
まさか本当にまた会うとはw



で、また色々とお話しをしたんですが、何と先週の木曜にもすれ違ってたってw
そうです、あの泉北1号通行止めがあった日です。

浜寺元町で信号無視の取締りを見てから、高石方面へ向かう途中の南海本線の踏切近く。
確かにキャラバンとすれ違ってた!!

しかし、1ヶ月以上も前に一度会っただけなのに、覚えてくれているなんて嬉しいですよね♪
住所(引越し前のだけど)まで覚えてて驚きの記憶力です。

あと新型白バイについても教えてもらいましたが、大阪はもう少ししてからの実戦配備だそうです。
ちなみに和歌山県警ではすでに稼動しているとのこと。


そして最後に「撮るならカッコいい写真撮ってや!」と言われてお別れしました。

期待に応えるべくしばし取り締まりを見ていましたが、西署の大化が帰ってきたので撤収。
残念ながら捕捉の瞬間のカッコいいところを撮影することはできませんでしたが、まぁ高石か26号線でしか従事してないとのことなので、またいつでも会えそうな気がしますねw

今度こそはカッコいい映像を!



最後に
思わぬ・・・_c0063613_19423743.jpg
西署・大型化学車6号(堺消214)。

by j-birdpuri | 2009-05-24 19:43 | 日記
<< 一度あることは二度ある 稀に見る大収穫 >>