人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新車で初サイクリング
こんぬつは!(# ゚Д゚)ノ


先週の事故の翌日、速攻で新自転車を購入してまいりました!

やはり予想してた通り、修理したら1万以上かかるとのことで即決でした。

今回はママチャリではなく、7段変速のスポーツタイプのものを購入です。
ただしタイヤサイズは28インチより小さくしました。


てなわけで、購入後最初の休日となった今日(昨日の土曜は一日仕事だったため。)、初サイクリングに出撃です。

最初は日本橋に模型の本を買いに行こうかと思いましたが、来週に「日本橋フェスティバル」があってどうせ行くのでヤメ。

考えた結果、堺市消防局アルバムを完成させるべく、未撮影の車両を撮って回ることに決定しました!


マイフォルダを確認したところ、未撮影の車両は次の通り。


中・非常用ポンプ、東・非常用ポンプ、美原・非常用ポンプ、美原・第二救急、高石・非常用ポンプ


非常用ポンプばっかりやがなw


てなわけで、9:40に自宅を出撃。

まずは築港新町へと向かい、信号のない1kmの直線道路にて新車の平均速度を計測。

結果は向かい風の状態で1km=2分15秒でした。
時速に直すと26km/hですね。
向かい風なら上等な方かな?

次に高石消防署へ向かうべく堺阪南線に向かっていると、東燃ゼネラルの近辺で船舶火災信号受信の情報が。
訓練で大阪ガス泉北工場に来ていた臨海署・大型化学車が事実確認のため東燃ゼネラルへ向かうというので急遽そちらへ向かうことにしまた。


新車で初サイクリング_c0063613_17205768.jpg
途中、臨海署にて正面に出てきていた高所放水車(堺消296)を撮影。

と、その直後。
航空機の爆音が聞こえたので上を見てみると・・・


新車で初サイクリング_c0063613_17225298.jpg
すわっ!
第五管区海上保安本部・関空航空隊のSAAB340・「はやぶさ」じゃまいか!

東燃ゼネラルの付近を旋回しているところを見ると、現場確認のためにやってきたようですな。


その後しばらく現場にて観察していましたが、火災事実はないようなので離脱。
当初目的の高石署に向けて臨海線を走っていくと


新車で初サイクリング_c0063613_1729126.jpg
高石大橋の手前にて獲物を待ち伏せ中の白バイを発見。

これはチャンスを橋の反対側にてしばし待ち構えていると・・・


新車で初サイクリング_c0063613_17312792.jpg
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
狙いどり撮影成功!

反対車線側では過去3度撮影できてますが、こちら側では初めての撮影成功です!


次に高石消防署へ向かい


新車で初サイクリング_c0063613_17332656.jpg
未撮影だった非常用ポンプ車(堺消181)を撮影。
若干ピンボケなのはご了承ください;


新車で初サイクリング_c0063613_17333897.jpg
続いて福泉出張所へ向かい、小さな画像しかない非常用ポンプを撮影しようと思ったものの、何故か姿はなし。
修理にでも出してるんだろうか?


ここで正午を回ったので、いつもの味の時計台にて昼食。
で、南署→茶山台出張所→登美丘出張所と回り、続いて美原署へ。


新車で初サイクリング_c0063613_17382888.jpg
第二救急は撮影できたものの、非常用ポンプの姿はなし。
窓口の消防士さんに聞いたところ、調子が悪いので修理に出しているとのこと(´・ω・`)
また出直すしかないですな;


続いて東署へ向かい


新車で初サイクリング_c0063613_17395838.jpg
東・非常用ポンプ(堺消173)の撮影に成功!


続いて中署に向かうと


新車で初サイクリング_c0063613_17404954.jpg
正面にて梯子車の訓練中。
白髪の年配隊員さんが若手隊員さんに厳しい指導を行っていました。

で、肝心の非常用ポンプはと言うと、この梯子車の後ろの車庫にいるため撮影できね~!

訓練が終るのを1時間待ってましたが、終る様子がないため諦めて帰宅しました。


まぁ中署なら近いからいつでも来れるしいいや。
てなわけで、本日のサイクリングにて、残る未撮影車両は中署と美原署の非常用ポンプのみ!

堺消アルバムの完成も間近ですな!

by j-birdpuri | 2009-03-15 17:08 | 日記
<< 速報 久々の事故 >>