人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さようならルビ
こんな時間に更新してますが・・・。


さようならルビ_c0063613_4555983.jpg
つい先ほど、ルビが天国へ旅立ちました。


先日も書いた病気ですが、これは順調に回復してたんですよ。
しかし、2日前から急に元気がなくなり、昨日に至っては肩で息をする状態。
運悪くどうしても休日出勤しなければならなかったので、妹に頼んで獣医に連れて行ってもらったんです。


で、仕事中に妹から電話が入り、原因は判らないが赤血球が異常な程減って危険な状態とのこと。


すぐに輸血をした方がいいとの獣医さんの説明でしたが、あくまで一時的に赤血球の機能を補うだけ。
しかも、1回5万では済まない金額で、その他の治療(対症療法)も毎日続けないといけないとのこと。

でも原因が判らないので、それで治るかは全く不明。
すでに多臓器不全を起こしているので、むしろ回復は難しいかもと・・・。


悩みに悩みましたが、以前のクロのこともあり、治らないのに苦しい思いをさせ続けたくないのと、現実問題財布がかなり厳しいこともあり、妹にも了承を得た上で通常の投薬だけしてもらって自宅で看取ることにしました。



そして先ほど4時すぎ。
母に「痙攣してる!」と叩き起こされて1階へ向かうと、すでに息絶えた後でした。

産まれてから2年と7ヶ月。
全て人間の手で育て上げ、何度も死の危険を乗り越えて無事に大きくなってきただけに非常に辛いです。

でも、こうして楽になれたのは、延命にしかならない治療を続けるよりは良かったんだと・・・。


死ぬ前にコタツで寝ていたのが、母の布団に潜り込んできたそうです。
で、そのまま痙攣起こして・・・。

うちの母にほんとよくなついてましたからね。
最後は一緒に寝て、と考えたんでしょうね。

短い人生だったけど、きっと幸せな人生だったと思います。


天国にいる母ウサギのライと初めての対面をして、2匹で幸せに暮らしていって欲しいと願います。

さようなら、ルビ。


わたしはついに2匹となってしまったマヤとウーに全力の愛情を注いでいきます。
今度こそは天寿をまっとうさせたいです。

by j-birdpuri | 2009-01-26 04:55 | 日記
<< 悲しみを乗り越えて・・・遊ぼう! 警察× 消防◎ >>