緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
お菓子の話になりますが、..
by カーファンズ at 00:01
はじめまして、ま、まさか..
by ララ at 20:01
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々の金剛山
先日、久々に金剛山へ登ってきました。


c0063613_18091438.jpg
登山口には残雪しかなかったものの、登山道に入るとこの通りの雪景色。


c0063613_18092722.jpg
山頂には陸自の野営テントが。
過去に何度も登っていますが、初めて見ました。



c0063613_18093519.jpg
こちらは日曜の大阪国際女子マラソンにて。



<オマケ>
c0063613_18094918.jpg
模型の最新作その1。
1/700スケール、フジミ社の陽炎型駆逐艦「磯風」。


c0063613_18100152.jpg
最新作その2。
同じく1/700スケール、フジミ社の空母「飛龍」。


c0063613_18101047.jpg
さらにその3。
1/72スケール、ファインモールド社の艦上戦闘機「烈風」です。


by j-birdpuri | 2017-01-31 18:16 | 日記 | Comments(3)
平成29年 滋賀県警察年頭視閲式 (他いろいろと)

c0063613_18502281.jpg
先週の日曜、サイクリング出立直後に遭遇した事故現場。
何をどうしたらココに突っ込めるのか・・・;


c0063613_18223859.jpg
その後立ち寄った中署にて、エアテントの展開訓練にも遭遇。
隊長さんが「ほのほのさんが来たから・・・。」と言っているのが聞こえ、何か申し訳ありません(;´Д`)

c0063613_18261856.jpg
週明けの月曜、仕事で大阪府庁へ向かった際に遭遇した、泉北高速鉄道の新型特急12000系。
ゴールデンに青のストライプと斬新なカラーリングです。

この日、難波駅にて報道陣にお披露目されたそうで、それに向かってたところですね。

c0063613_18263439.jpg
途上の上本町交番にて天王寺1号の21クラを撮影。

c0063613_18283410.jpg
さらに、府庁手前では東署1号も。


c0063613_18320029.jpg
こちらは金曜に再度府庁へ行った際に撮影した移動オービス車。
初めて見ました。


c0063613_18332769.jpg
で、昨日は滋賀県警察年頭視閲式を見に行ってきました。

c0063613_13405219.jpg
ご覧のとおり、背後の比叡山は雪化粧。
式典開始前には雪も降っていて、さすがのわたしも寒かったです。


c0063613_18345671.jpg
終了後にはふれあいイベントが行われ、パトカー乗車に装備品展示が。
個人的には初見となる警察犬の訓練披露が嬉しかったです。


c0063613_18364004.jpg
午後からはせっかくなのでレンタサイクルを借りて京都市内を探索。
いつの間にPOLICE表記が・・・;

c0063613_18371154.jpg
初めて行った祇園にて運よく舞妓さんを撮影できました。


なお、21クラは確認できず。
未だに地元大阪の21クラしか見れていないですorz



by j-birdpuri | 2017-01-21 18:23 | 日記 | Comments(3)
艦これ聖地巡礼 & 福井県警察年頭視閲式
11日・12日と石川県の加賀温泉と福井県鯖江市へ行ってきました。

初日は午前は仕事に出て、昼から休暇を取って出発。


c0063613_11463379.jpg
環状線で先日デビューした323系に乗って大阪へ。

本来ならサンダーバードに乗車するところですが、出発までかなり時間があったので新快速で米原へ向かい、そこから名古屋発の特急「しらさぎ」で移動しました。


c0063613_14461545.jpg
午後5時半に加賀温泉駅へと到着。
説明するまでもないと思いますが、航空母艦「加賀」の命名元です。


宿泊先は片山津温泉の「かのや光楽苑」。
越前ガニも入った豪華な夕食を食べ、温泉につかった後10時に就寝しました。



c0063613_20414917.jpg
翌朝、朝食を終えて部屋に戻ると、窓の外に小松空港を離陸する旅客機の姿が。

c0063613_14500553.jpg
さらにはF-15も。
最高のロケーションですわ、ココw


その後9時前にチェックアウトし

c0063613_14531562.jpg
加賀消防署を撮影し


c0063613_14501408.jpg
駅前交番にてソリオを撮影した後、電車にて鯖江へ移動。


c0063613_14543895.jpg
まずは鯖江消防署を撮影した後、国道8号線沿いにある「8番ラーメン」にて昼食をとり、視閲式会場の「サンドーム福井」へ。




c0063613_14555049.jpg
午後1時半より始まった視閲式。


c0063613_14581270.jpg
部隊巡閲に続き、装備点検や

c0063613_14582065.jpg
機動隊による警備訓練

c0063613_14594732.jpg
さらに要人警護訓練も行われました。


式典終了後はふれあいタイムが設けられ


c0063613_15005140.jpg
指揮車の上に乗らせてもらったり

c0063613_15013734.jpg
盾も持たせてもらったり、至れり尽くせりで嬉しいかぎりです(*´Д`)

c0063613_15023414.jpg
警護車にも乗れて、回転灯起立・点灯も体験できました。
(なお、21クラは不参加。)


以上、艦これ聖地巡礼と福井県警察年頭視閲式でした。


by j-birdpuri | 2017-01-10 20:49 | 日記 | Comments(3)
平成29年 堺市消防出初式
新年最初の3連休。
出初式ウィークの始まりです。



・・・と、その前に


c0063613_17454518.jpg
金曜の退社後、「御堂筋イルミネーション」を見てきました。
淀屋橋~難波まで歩いて鑑賞。

もちろん半袖です。


で、翌日の7日。


c0063613_17461136.jpg
地元・堺市消防の出初式へ。
今年は7日が土曜になったので、休暇を取らなくて済んで大変ありがたいです。

・・・今さらですが、何故毎年「7日」開催なのでしょうか?
このブログを見ていただいている本職さん、非公開コメでも直メでも例のメールでも結構ですので、ご教示いただければ幸いです。


c0063613_17461841.jpg
式典の構成は例年通りなので割愛です。

なお、この日も開始から終わりまで半袖で通しました。
何か昨年よりも耐寒性能が上がったような・・・。

未だに出勤時は半袖で通してますしね。



今日は富田林の出初式に行く予定でしたが、雨のために中止。
朝からゲームと模型の繰り返しで疲れました・・・。

明日は日本橋にラーメン食いに行こうかな?


by j-birdpuri | 2017-01-08 18:01 | 日記 | Comments(6)
平成29年 大阪府警年頭視閲式 (微)
昨日は朝の8時から大阪府警年頭視閲式へ出撃。


c0063613_07344341.jpg
・・・が、期待してた21クラの参加はなしorz


c0063613_07344955.jpg
高速隊も以前と同じマークXとレガシィパンダ。


c0063613_07345403.jpg
そんなわけで式典開始前の9:20に撤収し、そのまま大阪府庁へ仕事しに行ってきました。



さて、明日は堺市消防局の出初式。
今年は7日が土曜のため、休暇取らずに済むので助かりますw



<オマケ>
c0063613_07345989.jpg
2日のサイクリングにて、コメで情報いただいていたヤマハ「Style125」を地元・堺署にて撮影することができました。

情報ありがとうございました m(_ _)m



by j-birdpuri | 2017-01-06 07:41 | 日記 | Comments(2)
謹賀新年 2017
明けましておめでとうございます。
本年も堺消7175をよろしくお願い申し上げます。

昨年を振り返ると一番思い出に残るのはやはり「ポリープ」でしょうか。
つーか、ついこの間のことですが;

あとはとにかく仕事が暇だったことですかね。
他部署の応援は除いて、純粋に自分の仕事だけで見れば残業を1時間しかやってません。

もちろん長らくやってる業務なので、年々効率的にこなして事務改善もしてるってのはあるのですが、それを差し引いても昨年は暇だった・・・。

まぁ、今年はすでに忙しくなる兆候が出てるので昨年の分も頑張ろうと思います。
新たにポリープとの戦いもありますしねorz



さて、本日は初詣を兼ねて初サイクリングにでかけてきました。

向かったのは百舌鳥八幡宮。
近くにありながら今の今まで参ったことがなかったので、この機会に参拝してきました。

・・・30分並びましたけど;


その後は他の神社の様子を見るべく、出雲大社分詞・家原寺・鳳大社・石津神社を回ってきました。

やっぱ元日はどこも大賑わいですわ。



明日は初買い物&ラーメンへと日本橋に出かける予定です。
ではでは。


<オマケ>
c0063613_17133654.jpg
新年初撮影は西堺署の事故処理車でした。
(深井駅前にて事故の現場検証中。)


c0063613_17141882.jpg
大みそかの昨日、泉ヶ丘駅前交番にて撮影した21クラ。


c0063613_17140173.jpg
さらに先週には黒山署の21クラも、余部交番にて撮影しました。

これで堺管内の21クラはコンプリートです。


by j-birdpuri | 2017-01-01 17:39 | 日記 | Comments(3)