緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
届いてましたか! お返..
by K at 18:34
>非公開コメのKさま ..
by j-birdpuri at 16:45
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
私は7月16日、17日と..
by カーファンズ at 21:20
このようなパトカーのプラ..
by セイ at 14:31
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大阪港テロ対策合同訓練
昨日は海上保安友の会より案内のあった「大阪港テロ対策合同訓練」を見に行ってきました。

c0063613_18285127.jpg
午後1時半に天保山マーケットプレイス裏の岸壁にて開始。
まだ夏休みとは言え、平日なので見学者は少ないかと思いきや、結構な人数が集まってました;


c0063613_18290308.jpg
まずは、国際テロリストの上陸情報を受け、岸壁に警官を配備。

c0063613_18290384.jpg
特殊警棒を取り出して臨戦態勢。

c0063613_18290314.jpg
国内支援者と思われる不審者を取り囲んで職務質問。
この後抵抗したために即座に取り押さえて連行。

c0063613_18291137.jpg
洋上では不審船を警備艇と巡視艇が追跡。

c0063613_18291172.jpg
銃撃戦の末、保安官が乗り込んで制圧。

c0063613_18351346.jpg
入港した貨物船内へも保安官が突入。

c0063613_18291228.jpg
貨物船から下船後、入国審査で抵抗しだすテロ容疑者。

c0063613_18291220.jpg
逃走を図りすぐさま取り押さえ。


c0063613_18291276.jpg
容疑者の手荷物から爆発物が発見され、処理にあたる機動隊の爆発物処理班。

c0063613_18291327.jpg
会場の後ろを通過する観光船「サンタマリア」。
ちょっとミスマッチな光景ですねw

c0063613_18291333.jpg
爆発物を格納筒に収容して処理完了。

c0063613_18291393.jpg
貨物船内で爆発が発生!
すぐさま消火にあたる大阪市消防局の消防艇「まいしま」とポンプ隊。


以上で全ての訓練は終了。
久々のテロ対策訓練でしたが、なかなか見ごたえがあってよかったです。


c0063613_18291319.jpg
帰路には堺3号の20クラの緊急走行にも遭遇。

ちなみに、先日ビデオカメラを壊してしまったため、今後は動画は撮影しません;
(使用頻度も低いので買い替えの予定はなしです。)


by j-birdpuri | 2016-08-31 06:39 | 日記 | Comments(2)
摩耶 sta.
やっと酷暑ともお別れでしょうか?
昨日・今日と午前中はかなり涼しくなりましたよね。

まぁ、午後は相変わらずの暑さですが・・・:



さて、先日24日(水)に夏休みをとって神戸へ出かけてきました。

11時に自宅を出撃し、堺東から電車に乗って、難波で阪神線に乗り換え。
正午ちょうどに三ノ宮に到着し、駅から外に出ると・・・


目の前をPOLICEマークをつけた機動パトロール隊の20クラが通過していきました。

あれ?
あんなの前からあったっけ??

すぐさまスマホで検索すると、今月から実装されたばかりとのこと!

これは撮影せずにはおれんと、元町方面まで探索しにいき・・・


c0063613_14491412.jpg
駅前交番にてゼロを発見。
後部も見ましたが、標準的な警視庁仕様のようです。


その後、三ノ宮駅付近にてレストラン風なラーメン屋にて昼食。
で、そこからJRに乗って・・・



c0063613_1451565.jpg
本日の目的である「摩耶」駅へ。

今年3月にできた新駅ですが、すっかり忘れてまして・・・(;´∀`)


c0063613_1453214.jpg
言わずもがな、我が家の主「マヤさま」の命名元です。



日は変わって昨日。
再度、兵庫県警のPOLICE表記を撮影すべく、久々に尼崎へと出撃。


c0063613_14552118.jpg
尼崎南分庁舎にてレガシィを撮影できました。
(これ以外は新表記を確認できませんでした;)


c0063613_14562837.jpg
まぁ、他に尼崎消防の新車の空気充填車や


c0063613_1457225.jpg
ハイメ仕様の指揮車を撮影できたので良しとしましょう。



で、今日の日曜。
早朝7時すぎに発生した某量販店の自火報鳴動事案に出撃した以外は特段の収穫はございません。



<オマケ>
c0063613_1459238.jpg
今年3度目となるオオスカシバさんの幼虫です。


c0063613_14593247.jpg
今回は4匹いたために、早々にクチナシは丸坊主に。
やもえず、虫かごに保護して成長を見守ております。
(クチナシの葉は近所の公園からゲット。矢印の部分にすでに3匹潜っています。)

by j-birdpuri | 2016-08-28 14:51 | 日記 | Comments(0)
久々のステージア
2週間ぶりの更新、ネタが皆無だったので仕方ないのです;

さて、10日の「山の日」。
海が見たくなったので、岸和田まで出かけてきましたが、諸般の事情により海を目前にして撤収。


c0063613_08121858.jpg
収穫は泉大津分駐のステージア。
他に交機の青20クラも見ましたが、こちらは撮影できませんでした。



昨日は針中野のラーメン坂内へ。


c0063613_08155336.jpg
途中、ダイヤモンドシティ前にて北署のイベントやってました。
ちなみに、先週の日曜はこの中の「ロンフーダイニング」で麻婆豆腐&炒飯セットを食べましたが、大変おいしゅうございました。


食後、近鉄沿いに南進していくと遠方よりサイレン音が・・・


c0063613_08191032.jpg
住吉区矢田にて警戒事案のようでした。

その後は松原市内をブラブラして帰宅です。



さて、今日は毎年恒例の友人との飲み会に出かけてきます。



<オマケ>
c0063613_08222613.jpg
部屋のドアにマヤ用の出入り口を開口してみました。
これで効率よくクーラーを付けれます♪


by j-birdpuri | 2016-08-14 08:24 | 日記 | Comments(1)