緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
リンク
POLICEレガシィも撮..
by K at 21:45
こんばんはー! 僕は三..
by ほのほの大ファン at 20:50
堺市中区で発生した殺人事..
by ほのほの大ファン at 20:46
本日出勤時、自宅近くで ..
by K at 12:47
POLICE表記捜索活動..
by K at 20:55
<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あらまミリオン
今日は朝一にて

阪堺電軌の住吉公園駅廃止を見に行ってきました。

子供の頃に1回だけ母に連れられて乗ったような記憶しかないところですが、日本橋への行き帰りに大抵通るところなので、最後だけは見ておこうかなと。

その後は自宅に帰って模型製作に没頭してました。

で、完成したのがコチラ。

アオシマの1/700スケール、日本海軍・軽巡洋艦「川内」です。

以前に大東亜戦争開戦前の1933年モデルを製作してますが、こちらは1943年モデルです。

さて話は変わりますが、あまりブログを更新しなくなってからは訪問者数も気にしなくなってたのですが・・・

先ほどふと思い出して確認してみたら

昨日で100万人突破してました。

ブログ開設から何年かは忘れましたが、今後もスロー更新に呆れることなく応援いただければありがたいです。

<オマケ1>
昨日、安井町交差点で撮影した滋賀県警察の大型輸送車。

金岡の警察学校に向かうものと思ってましたが、堺浜で行われた伊勢志摩サミットの警備訓練の帰りみたいですね。

<オマケ2>
今日も元気なマヤさまです。

お願いだから真夜中に目蓋舐めないでください(;´Д`)

by j-birdpuri | 2016-01-30 19:30 | 日記 | Comments(3)
やたらと西成
どうも、堺消7175です。

40年来と言われた今回の大寒波。
九州などで記録的大雪となっていますが、我が地元では全く積もりませんでした!

ちょこっとだけ降ったのは降ったんですが・・・。

大阪の良いところは「地震が少ない、雪が滅多に積もらない。」で、悪いところは「雪が積もらない、夏にやたらと暑い!」だと会社の皆も言ってますよ。

さて、ここ最近の収穫ですが

先週木曜に休暇を取って日本橋に行った際に西成区で遭遇した室内救助事案とか

土曜に再び日本橋に向かった際に西成区で遭遇した何か判らない現場とか

その帰りにまたまた遭遇した室内救助の現場にて、初見のスイフトの捜査車両とか。

・・・何だこの西成押しは;

by j-birdpuri | 2016-01-25 19:07 | 日記 | Comments(1)
神奈川 聖地巡礼&視閲式
おはようございます、堺消7175です。

おとついの午後9時に神奈川旅行より無事ではなく帰宅しました。
ようやく画像編集が完了しましたので、ダイジェストにてご覧ください。

12日(火)、午前9時の伊丹発ANA便にて羽田へ。

予定より若干遅れて羽田に到着すると、横浜へ向かう京急線が人身事故でストップ中・・・。
案内どおりモノレール~JR線で迂回して横浜に向かいます。

ちなみに、伊丹への空港バスも阪神高速での事故のため一般道迂回で遅れたんですよね。
立て続けのトラブルに嫌な予感を禁じえません。

11:30、横浜駅のトヨタレンタカーにて軽乗用車を借り、最初の訪問地である

横須賀に到着。
港内に停泊していた「いずも」や米海軍艦艇を撮影した後、近くのショッピングモールにて昼食です。

続いて最初の艦これ聖地である重巡洋艦「衣笠」の衣笠山へ。

続いて小田原へと移動したのですが、途中の西湘バイパス・国府津出口にて

第二交通機動隊に捕まりました

最初何を違反したのかサッパリ判りませんでしたが、「一時不停止」でしたorz
合流に気を取られてて全く見えてませんでしたわ。

反則金7000円とゴールド免許返上が痛いです(>_<)
(更新直後なので5年後なのが唯一の救い。)

気を取り直して巡礼再開。
軽巡洋艦「酒匂」の酒匂川に

重巡洋艦「足柄」の足柄山にある足柄神社と続けて訪問。

と、時刻はすでに午後4時半だったので宿泊地の伊豆・湯ヶ島へと移動。

午後6時半、宿泊先の旅館「たつた」に到着しました。

ちなみにこの宿は「たつた」という名前だけで選んだのですが、名前の由来を聞いてみるとやはり奈良の龍田川にちなんだそうです。

13日(水)

朝食まで時間があったので、航空母艦「天城」の天城山にある天城神社を参り

国史跡の「天城隧道」も訪問しました。

その後、朝食を済ませ売店でお土産を購入しチェックアウト。
再び小田原へと戻り、10時半にレンタカーを返却。

東海道線で大船へ向かい、根岸線に乗り換えて新杉田に正午ちょうどに到着。
駅前の中華料理店で昼食を取り、駅前にあった郵便局で反則金を納付した後、視閲式会場へと向かいました。

新型ティアナを撮れたのが一番の収穫でした。
大阪にも配備されてるのかな?

式典終了後には白バイ隊の演技や車両展示もあり、存分に視閲式を堪能できました。

・・・これで違反切符されなければ最高だったのになw

その後は羽田空港へ向かい、ターミナル内で早い夕食を済ませて大阪へと帰還しました。

さて、次の大きな活動は5月の長野での植樹祭に伊勢志摩サミットですね。
今から旅費貯めておかないと!

by j-birdpuri | 2016-01-15 06:25 | 日記 | Comments(1)
消防出初式 堺&加古川
どうも、堺消7175です。

さて、先週の7日(木)に地元・堺市消防局の出初式を見学してきました。

内容は例年どおりですので、それほど撮影はせず見ることに専念です。

最後の一斉放水を見た後、昼から出勤するために早々に撤収。

会場で初見のハニワ課長。
・・・シュールすぎる;

で、この3連休。

初日は日本橋へ昼食に出かけただけでしたが、翌日の日曜は加古川消防の出初式を見に行ってきました。

加古川は数年前に一度、枚方R君と撮影に来たことがありましたが、艦これの聖地巡礼を兼ねて見に来た次第です。

訓練展示にて梯子車2台からの垂直降下。
こういうの堺でもやってほしいなぁ~。

最後はやはり一斉放水ですよね。

で、駅に戻る途中で艦これ聖地、重巡洋艦「加古」の加古川を撮影です。

ちなみに本日は八尾の出初を見に行こうと思っていたのですが、昨日歩き回って足の裏が痛かったので、明日からの旅行を考慮して断念しました;

さて、明日は朝一の飛行機で羽田に向かい、レンタカーを借りて神奈川県内の艦これ聖地を巡った後、夜に伊豆・天城湯ヶ島にて一泊です。

収穫に乞うご期待~。

by j-birdpuri | 2016-01-11 17:09 | 日記 | Comments(1)
ネタに事欠く1年かも?
新年おめでとうございます、皆様。

と、言っても今日は3日。
明日からお仕事の通常運転に戻りますorz

それにしても年末年始はネタがなかった・・・。
お出かけも友人との忘年会だけでしたしね。

1日は初詣を兼ねた初サイクリングで日本橋まで初お買い物に出かけましたが収穫はなし。
(なお昼食は住之江の王将で皿うどん。)

2日は初ラーメンを食べるべく住之江のラーメン丸源へ。
その後某暑の受付にあのお方がいたので新年のご挨拶をした後、鳳方面まで足を伸ばし

西署にて初撮影。
梯子車のコールサインが車両番号に書き換えられてました。

今日はどこかに出かけようかとも思いましたが、朝から模型作業に没頭したため昼食に出かけたのみで終了です。

と、こんな感じで特に何もなく過ごした年末年始でした。

まぁ、今週は堺消の出初式もあるし、来週は神奈川旅行ですしね。
それらでの収穫に期待いたしましょう。

<オマケ>
初完成の模型、ファインモールドの1/350・駆逐艦「天霧」です。

1/350スケールでは初製作の駆逐艦です。

by j-birdpuri | 2016-01-03 17:28 | 日記 | Comments(5)