緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
届いてましたか! お返..
by K at 18:34
>非公開コメのKさま ..
by j-birdpuri at 16:45
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
私は7月16日、17日と..
by カーファンズ at 21:20
このようなパトカーのプラ..
by セイ at 14:31
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和歌山国体
昨日は和歌山県で開催された


   紀の国わかやま国体


にご臨席される天皇皇后両陛下の奉迎へと行ってきました。



午前9時すぎに自宅を出発し、折り畳み自転車携行でJR阪和線に乗車。
会場のある紀三井寺競技場には11時に到着しました。

が、この時点では警備は始まっておらず。
そのまま両陛下がお通りになるであろうルートを辿り、阪和道の海南ICまで行ったものの全く収穫なし;

仕方ないのでもう一度会場へと戻ろうとUターンしたところ、ようやく警備にやってきた警官を発見。
場所も良かったのでその場の奉送迎ポイントで撮影することにしました。


c0063613_19384810.jpg
応援の群馬県警の大型輸送車。

・・・って、群馬!?


c0063613_19395851.jpg
LED補助警光灯の20クラレーパト。


c0063613_1941661.jpg
1時間待ってようやくの「A」。


c0063613_19413417.jpg
1分前はレガシィでした。


c0063613_1942147.jpg
皇后さま~(ノД`)・゜・。


c0063613_19425456.jpg
最後にシビリアンを撮影して奉迎終了です。




さて、その後は会場近くで昼食を取った後


c0063613_1944140.jpg
展示飛行のブルーインパルスを見て撤収。
(お帰りにはかなり時間があるとのことでそちらは断念しました。)


c0063613_194595.jpg
ついでに和歌山市内の中署と北署に立ち寄り。

和歌山大学前駅から南海に乗って帰還しました。


さて、次は来月下旬の「海づくり大会in富山」ですね。
来月は緊急消防援助隊もあるし忙しくなりそうです。

by j-birdpuri | 2015-09-27 19:47 | 日記 | Comments(1)
久々の登山でインペタン
昨日はこの連休で初のお出かけらしいお出かけ。


朝9時過ぎに妹の車を借りて出撃。
泉北方面から富田林へ、さらに千早赤阪へと入り水越峠へと到着です。


峠近くに車を停めて、本日の目的である


   葛城山登山


の開始です。


もちろん艦これの聖地巡礼で、日本海軍・雲龍型航空母艦3番艦の「葛城」の命名元であります。



さて、10:20に登山口へと到達。
最初の方はセメント打ちの歩道だったのですが、ほどなく木組みの階段へと変化。

さらに、予想より早く岩だけの登り道となり、挙句の果てには小川の中を進むような状態に;
過去に登った山で言えば比叡山の裏ルートが整備されてなくてキツかったですが、今回の葛城山はそれを上回りましたね。


前回の摩耶様登山からは1年3ヶ月。
体力の衰えを感じつつも忍耐で登ること30分、ようやく開けた林道となり傾斜も緩くなり、徐々に疲労も回復。


ペースを上げて一気に登ること11:10。



c0063613_17283688.jpg
ついに山頂へと到着です!

登山時間は50分、金剛山と同じでしたねw


c0063613_17294376.jpg
山頂より西の堺方向を望む。
かすかに市役所が見えていましたよ。


c0063613_17302379.jpg
こちらは大阪市内方面。
肉眼では難波のスイスホテルや梅田の空中庭園も見えてたのですが、写真だと全然判りませんね(;´Д`)


c0063613_17345397.jpg
反対側の奈良盆地。
中央やや右下の山と緑地が橿原神宮です。

ちなみに、飛鷹型空母2番艦「隼鷹」の改装前の名である「橿原丸」の元ですね。

こうして見ると、大阪および近畿って結構聖地があるんですよね。
戦艦なら「大和・金剛・比叡」、空母は「葛城・隼鷹」、巡洋艦は「愛宕・高雄・摩耶・那智・熊野・加古・由良・龍田」と。

縁で言えば多くの駆逐艦を建造した藤永田造船所は大阪市だし、空母「鳳翔」も最期は空母「葛城」とともに今はUSJのある桜島で解体されてるし・・・。


まぁ、そんなわけでただのゲームの話ではなく、歴史を紐解くと色々と面白いこともあるってことですわw



c0063613_17472615.jpg
山頂から南には金剛山もハッキリと見ることができました。

なお、下山はいつも通りの駆け足で。
下りはこれまた金剛山と同じ30分しか掛かりませんでした。



さて、今日は予想通りの筋肉痛でどうにもこうにもなりませんでした。
なので、連休最終日の明日、もう1ヶ所だけ艦これ聖地巡礼してこようと思ってます。

by j-birdpuri | 2015-09-22 17:10 | 日記 | Comments(3)
お疲れさまでした(追記あり)
本日未明、安全保障関連法案が成立しました。

安倍首相および自民・公明・日本元気・次世代・新党改革の皆さま、本当に本当にお疲れさまでした。



一昨日の金曜は最後に残った夏季休暇を取り、9時からの参院特別委員会の中継をNHKで見てたのですが、ミンス党を筆頭とした反対派の行動の酷いこと酷いこと。


ミンスの福山だったかな?
委員会が始まる前から委員長席に詰め寄って「理事会は理事会室で行えよ!約束だろう!」と怒鳴ってましたが、おいおいおいおい。

その理事会室前に似非セクハラ部隊の下品なバリケード作って入室阻止したのはお前らじゃねえか"(-""-)"

よくもその口で約束だのルールだの言えるもんだわ。


で、いざ委員長権限で開会されたらお決まりの不信任動議の嫌がらせ。
さらに、委員長が自民党の佐藤氏に権限移譲したら、その佐藤氏に対してミンスの小西や愉快な何とかの山本牛太郎が暴行を働くという・・・。

戦争法案反対とか叫びながら、どっちが好戦的なのかねぇ・・・;
つか、これ普通の世間でのことなら十分傷害罪ですよね??


つまりそういうことです。
今回の件しかり、60年安保しかり、政権側と反対派側とどちらが日本国の平和を破壊せんとする者か。

一目瞭然ですよね。
わたしは今の安倍政権を断固として支持いたします。

・・・ただし、自民党大阪府連だけは支持しませんけどねw



【補足】
安保関連法案の条文全て確認しております。
(最低限これをしないと今回の件について発言する権利はないですよね。)




<オマケ>
c0063613_17401363.jpg
旭ヶ丘出張所から出場する旭ヶ丘ポンプ。

金曜夕方に散髪に行った際に遭遇しました。

なお、散髪の結果どこからどう見ても警の人と言うw



<オマケ2>
c0063613_183388.jpg
我が家の大黒柱・マヤ様。

ここのところ午前4時に寝ている私の周りでブーブー言いながら走り回ったり、髪の毛を齧ったりと、まるでミンス党のような安眠妨害行為を行ってきます(;´Д`)



<オマケ3>
c0063613_173880.jpg
昨日の朝、市役所の近くで発生した居酒屋のボヤに臨場した局調査。

ここの居酒屋、去年の暑気払いで使ったところですわ。
(わたしは幹事ながら欠席。)



<オマケ4>
c0063613_1743313.jpg
今日は泉大津まで南海電鉄の期間限定「特急サザン復刻カラー」を撮影しに行ってきました。


c0063613_1751786.jpg
うへ~。
この緑色塗装、むっちゃ懐かしいですわぁ。


c0063613_1755142.jpg
帰路に臨海分署に寄ったところ、全車車庫から出されていました。

・・・虫干し?

by j-birdpuri | 2015-09-19 17:41 | 日記 | Comments(3)
レッド=マーキュリー
昨日、舞洲で行われた


  大阪府市総合防災訓練


を見てきました。


この日の最大の目標は何と言っても大阪市消防局本部の「レッド=マーキュリー」!

これまで何度も本部に赴くも、未だに撮影できていない車両です。



で、訓練会場前で待つこと1時間・・・



c0063613_18241021.jpg
ついに撮影できました!


c0063613_18243135.jpg
赤色灯点灯状態も撮影できて大満足です。


c0063613_18253775.jpg
ちなみに、会場でお声かけいただいた方から、同型の車両が八尾消防にも入ったと教えていただきました。


・・・来年の出初式は八尾で決まりですな( *´艸`)





<オマケ>
c0063613_18272828.jpg
帰路に綾ノ町で遭遇した三宝救急。

あの御仁は乗務しておりません。

by j-birdpuri | 2015-09-13 18:28 | 日記 | Comments(1)
レアすぎる・・・
お久しぶりです、堺消7175です。

昨日、朝のこと。
模型を作っていると窓の外からサイレン音が近づいてきましたので、何が通るのか覗いてみたところ


   機動隊のランクル指揮車


これは只事ならざる事態!

さらに指揮車だけの出動ではないはず。
続けて大型人員輸送車とかが来るに違いないと思い、すぐさま自宅を出て泉北1号線に向かってみると・・・



c0063613_10231826.jpg
何とやってきたのは捜査本部車!


c0063613_10233217.jpg
続けて爆発物処理車まで!!


これほどレアな緊急走行シーンはないですわぁ(*´Д`)

ちなみに、昨日から何度もニコニコにアップしようと挑戦してるのですが、何故か上手くいきません;
(なお、事件については新聞にもネットにも載ってませんでした。イタズラとかだったのかな?)




さて、今日は一日雨だったので艦これや模型製作に没頭してました。
ちなみにちなみに、先週はこんな緊急走行も撮りましたよ。


c0063613_16222631.jpg
大阪市消防局の特殊災害対応車。

ほんと偶然の撮影でした。

by j-birdpuri | 2015-09-05 10:23 | 日記 | Comments(2)