緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
お菓子の話になりますが、..
by カーファンズ at 00:01
はじめまして、ま、まさか..
by ララ at 20:01
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015 大阪国際女子マラソン
お久の更新。

昨日は大阪国際女子マラソンを観戦してきました。


c0063613_523267.jpg
収穫は長居公園正面にて撮影したキザシと


c0063613_526619.jpg
やっと遭遇、エアロブーメランⅡの交機レガシィです。


それにしても昨日は暖かかったですよね。
出撃後しばらくしてジャンパーを脱ぎ、以後3時半に帰宅するまで半袖で活動してました。

年明けからそんなに寒くない日が続いてますが、もう雪降ったりしないのかな?
今年も金剛山に登りにいきたいんですが・・・。



<オマケ>
c0063613_5304298.jpg
初めてベランダにやってきたヒヨドリ。
洗濯物の影に隠れて超至近距離撮影ですw

by j-birdpuri | 2015-01-26 05:30 | 日記 | Comments(8)
平成27年 広島県警察年頭視閲式
本日は一日休暇を取り


   広島県警察年頭視閲式


を見学してきました。


以下ダイジェストにてご覧ください。



c0063613_19161473.jpg
今回の一番の目的、マツダ「CX-5」。


c0063613_19212813.jpg
モニターとして提供された2台の内の1台がこちらの交パ仕様です。


c0063613_19172551.jpg



c0063613_1917402.jpg



c0063613_1925851.jpg
もう1台の標識車。


c0063613_191885.jpg



c0063613_19182328.jpg




c0063613_2021947.jpg
式典では警護訓練の展示も。


c0063613_2033761.jpg
箱乗りなんてまずお目にかかれないので、こういう機会は本当に嬉しいです。


c0063613_2055490.jpg
式典終了後は駅前の歩道橋に移動して


c0063613_2062221.jpg
CX-5を2台とも真上から撮影してきました。



その後、広島駅へと移動し


c0063613_20155661.jpg
駅ビル内にて広島焼きにて昼食。


で、午後からは駅前にてレンタサイクルを借りて警察・消防巡りへ。


・・・が



c0063613_2017740.jpg
佐伯区まで足を伸ばしたものの、消防でしか収穫を得られませんでした( ;∀;)

by j-birdpuri | 2015-01-14 19:17 | 日記 | Comments(2)
平成27年 泉佐野市消防出初式
昨日は泉州南広域消防本部の「泉佐野市消防出初式」を見学してきました。



午前8時過ぎに自宅を出撃し、国道26号を一路南へ。

途中、和泉市付近で背中に“佐野”と書いてある高校生の自転車に遭遇したのですが、まさかその後目的地まで抜きつ抜かれるを繰り返すことになろうとは・・・(;´Д`)

てか、速度はわたしの方が速いのですが、信号待ちで停まってたら後ろから信号無視して抜いていきやんの。

なんだかなぁ~。



c0063613_1736417.jpg
9:40に式典会場に到着。
早速、市役所駐車場内に停まっていた車両を撮影です。


c0063613_17365986.jpg
これは珍しい、関空消防の泡原液搬送車。


c0063613_17373595.jpg
続いて車両行進待機場所へ向かうところを待ち伏せ。
新車の梯子車をバッチリ撮影できました(´・ω・`)b


c0063613_17383349.jpg
車両行進の開始とともに、RED走行で出てくる各車を撮影。


c0063613_17393369.jpg
続いて徒歩部隊の行進。
これまでも各所の出初式を見て感じていたことですが、消防団のある地域ってそちらがメインになってて公設消防の徒歩部隊が少ないですよね?

地元・堺の出初式に見慣れているので、「公設少なっ!」って思っちゃうんですよね。


c0063613_1743065.jpg
市長挨拶に続き、議会議長、さらに地元選出の国会・府会議員の挨拶と、消防団員の表彰が行われた後、待ちに待った訓練展示が開始。


c0063613_17442368.jpg
最後に放水訓練が行われて式典終了です。



で、今日。
昼に日本橋へ出かけましたが特に収穫はなし。


なお、明後日に休暇を取って中国地方へ出撃いたします。

by j-birdpuri | 2015-01-12 17:45 | 日記 | Comments(3)
平成27年 堺市消防局出初式
7日(水)、恒例の堺市消防局出初式を見学してまいりました。


c0063613_184891.jpg
午前10時に始まった出初式。


c0063613_18333641.jpg
市長挨拶、音楽隊の演奏の後


c0063613_1874732.jpg
一番の楽しみ、消火・救助訓練が行われ


c0063613_18102146.jpg
救助隊員の見事な梯子演技の後


c0063613_18105813.jpg
一斉放水にて締め!


c0063613_18314844.jpg
最後に市長へ終了報告を行う北野消防局長。

以前に堺署の防災写真展で賞状を戴いて以来わたしのことを覚えてくれてまして、この日も挨拶していただきました(*´Д`)


c0063613_18135710.jpg
終了後のふれあいフェスタにて展示されていた初見の自走放水車??

車両の表記から消防局移行前に引退したものっぽいですが、こんな機材が保管されていたなんて・・・。



<オマケ1>
c0063613_1816487.jpg
招待でしょうか、和歌山市消防局の指揮車も撮影できました。


<オマケ2>
c0063613_18165259.jpg
昨日、午後から休暇を取って日本橋へ行った際に撮影した、今宮戎の雑踏警備にあたる機動隊の指揮車。

・・・何でフロントガラスの防護網下げてるんだろう?


<オマケ3>
c0063613_1820171.jpg
今日、浜寺船尾東にて撮影した、事故処理帰りの高石ポンプと


c0063613_18205499.jpg
それとは関係なしにたまたま警戒中だった3方面のLED20クラを撮影。


<オマケ4>
c0063613_18215955.jpg
模型の最新作、1/700のアメリカ海軍軽巡洋艦「クリーブランド」。
例によって依頼製作品です。

by j-birdpuri | 2015-01-10 18:19 | 日記 | Comments(3)
初づくし
こんばんは、堺消7175です。

正月休みもいよいよ今日で最後、明日は仕事始めです。



・・・行きたくねぇなぁ~"(-""-)"



とまぁ、冗談はさておきw
初サイクリングですが、2日も風が凄かったので断念しようかと思いましたが、いい加減体がだるくなってきたので夕方4時半に出撃。

日も傾く中、強風に負けず堺消防署~臨海消防署と回ってきました。
・・・まぁ収穫はありませんでしたけどね;



翌3日には初ラーメンを食うべく北区のラーメン「横綱」へ行った後、初日本橋へと向かいましたが収穫はありませんでした。

あ、行きの途中でジャンパー脱いで「初半袖」になり、そのまま帰宅まで通しましたよ(´・ω・`)b


で、最終日の今日。
依頼品の模型製作に没頭していると、中区深井清水町での警戒事案入電。

ちょうど昼食&初詣に出かけようと思ってたので、まずはそちらを見に行くことにしました。



c0063613_1842685.jpg
自宅を出てほどなく、泉北1号線を現場へ向かう局特高&特災の緊急走行に遭遇。
これが本年初の収穫となりました。


c0063613_18425757.jpg
走ること15分で現場に到着。
防護服着るような警戒事案って何なんだ~(スットボケ


c0063613_18444380.jpg
現場では中署のタンク車や


c0063613_18452645.jpg
南署の災対車を撮影。


c0063613_18471497.jpg
発災現場で活動する消防隊員たち。

そして背後からやってきた女性警官に初職質されるわたし(´・ω・`)
現場撮影するぐらい、他の一般市民もやってるじゃないの~;



その後、出雲大社大阪分詞にて初詣を済ませ美原消防署へ。



c0063613_18524982.jpg
署外から新梯子車を撮影しようとしていたところ、隊員さんから「中からどうぞ。」と言われお言葉に甘えさせていただきました。
ちなみに稼動はもう少し先とのことです。


以上で本日の活動は終了です。
さて、明日からお仕事頑張りますかね~。



(追伸)
タカシマさま、ご所望はどの作品でしょうか?
非公開設定のコメントにてメールアドレスをご連絡願います。

by j-birdpuri | 2015-01-04 18:43 | 日記 | Comments(1)
平成27年ですよ
明けましておめでとうございます。
本年も堺消7175を宜しくお願い申し上げます。


さて、新年初日は初サイクリング&初撮影をと考えていたのですが、昨晩からの強風のため出かけるのは断念しました(;´Д`)


で、今にいたるまでゲームと模型の繰り返しです。


おかげで依頼製作品が捗り、「艦これ」でも



c0063613_16435061.jpg
良いお年玉をゲットできましたけどね♪



明日こそはサイクリングに出かけ、初収穫をゲットしたいと思います。



(追伸)
ビジランティさま、情報ありがとうございました。
これが新型パッソ・・・。

by j-birdpuri | 2015-01-01 16:44 | 日記 | Comments(8)