緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
届いてましたか! お返..
by K at 18:34
>非公開コメのKさま ..
by j-birdpuri at 16:45
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
私は7月16日、17日と..
by カーファンズ at 21:20
このようなパトカーのプラ..
by セイ at 14:31
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平成26年度 近畿管区広域緊急援助隊総合訓練
本日は休暇を取り、和歌山市・片男波海水浴場で行われた「近畿管区広域緊急援助隊合同訓練」を見学してきました。



以下、ダイジェストにてご報告いたします。



c0063613_18405744.jpg
会場へ到着した大阪府警の災害対策車。
(訂正しましたm(_ _)m)



c0063613_18512524.jpg
おおう、まだ17クラが現役とは・・・;



c0063613_1852679.jpg
警備車を上から撮影できるなんて、こういった訓練さまさまですよねぇ。



c0063613_185694.jpg
正午、何のアナウンスもなく始まった救助訓練。

鋼板とセメント板で作られた箱体内にいる要救助者を救助するという、なかなかハードな設定での訓練です。

しかも、側では実際の災害現場を想定して大音量でサイレン音や掘削音が流されてました。



c0063613_1859576.jpg
今日一番の収穫。
陸上自衛隊の水陸両用車の上陸シーンです。



c0063613_1859592.jpg
会場内では津波・大規模風水害対策車搭載の水陸両用バギーが負傷者の搬送に当たってました。



c0063613_1935254.jpg
会場の南端では警察ヘリが部隊投入に頻繁に離着陸してました。



c0063613_195937.jpg
特に規制されていなかったので、間近での迫力ある撮影ができましたよ(*´ω`*)



<オマケ>
c0063613_197264.jpg
昨日、堺市役所にて撮影した20クラ警護。

衆院選の街頭演説での警備の下見に来てたみたいです。

by j-birdpuri | 2014-11-27 18:40 | 日記 | Comments(2)
橿原行幸啓
本日は明日開催の


  「第34回全国豊かな海づくり大会」


にご臨席されるため、奈良県橿原市へとお越しになられた天皇皇后両陛下の奉送迎へと行ってきました。




午前10時前に自宅を出撃し、JR上野芝駅から天王寺、阿部野橋から近鉄にて橿原神宮へ。
11時半に到着し、駅前にてレンタサイクルを借りてまずは付近の警備状況を確認。


c0063613_2121991.jpg
早速駅前にて銀ゼロを発見♪


c0063613_2143815.jpg
さらに神宮横にてLED20クラも発見です。


c0063613_2151613.jpg
ちょっと時間があったので、神宮内の空母「瑞鶴」の碑も見てきました。


c0063613_2165816.jpg
隣には駆逐艦「秋月」などの碑も。


ちなみに秋月と言えば・・・



c0063613_2174366.jpg
昨日から始まった「艦これ」秋のプチイベントでの報酬として帰宅後に入手しましたよ(*´ω`*)


話を戻して、両陛下ご到着の2時前まで付近を探索した後、神宮駅手前の踏切へと移動し



c0063613_21102229.jpg
生まれて初めてお召列車を撮影(ノД`)・゜・。


撮影後はすぐさま神宮横へと移動し



c0063613_2111545.jpg
初日のご訪問先、明日香にある万葉文化館へと向かう車列を撮影です。


撮影後はその文化館へと移動。
まぁ施設は閉鎖されてるだろうから、出口で待とうと思ってたのですが・・・



c0063613_21122924.jpg
予想外に普通に入ることができ、駐車場で警護車両撮影しまくりでしたw



c0063613_21134565.jpg
さらに1時間待って両陛下のご出発も間近でお見送りできました。


以上で今日の活動は終了。

まぁ、駅に戻る途中で車列に二度も遭遇しましたがw

by j-birdpuri | 2014-11-15 21:15 | 日記 | Comments(3)
やっと撮れました
本日はダブりだした有給休暇を消化すべく、午後から半休を取得。


で、コメにて情報いただいた地元のLED20クラPCを探索してきました。



退社後、まずは美原方面へと向かい情報いただいた菩提交番に行ったものの空振り;


続いて西堺管内の東百舌鳥交番へ向かうと・・・



c0063613_17592849.jpg
ちょうど交番から出てきたところを撮影できました!!

情報を得てから半月、長かったわぁ~(;´Д`)


その後は中・西・臨海消防署と回って帰還。




あ、そうそう。

中署に向かう途中で、前から来た事務連絡車(ただの白バン)の車内から手を振られたのですが、どなたかはサッパリ判りませんでした;

by j-birdpuri | 2014-11-13 18:06 | 日記 | Comments(1)
平成26年度 大規模津波防災総合訓練(大阪会場)
本日は堺浜の広域防災拠点で行われた表記訓練を見に行ってきました。


今年は和歌山県会場との同時開催とあって、例年よりも大規模な訓練が行われ見ごたえ十分でございました(*´ω`*)



c0063613_18294883.jpg
特に例年と違ったのが、会場脇の広場で陸自・警察・ドクターヘリ・防災ヘリの離着陸が行われたこと。


c0063613_1831302.jpg
さらに訓練終了後には車両展示も行われました。

画像は府警の支援車ですが、もちろん車内も見学できました。

しかし会場への交通の不便さ故か、ほとんど一般市民がおらず開始直後から閑古鳥が鳴いていました;
(撮影するには好都合なんですけどねw)


c0063613_18345462.jpg
こんな面白い実演もあったし


c0063613_18353514.jpg
海自の掃海艇の艦内見学もできたのに勿体無い限りです。



さて、明日はジョーシンキッズランドのプラモデルコンテストです。
昨年は不参加でしたが、今年は例のやつを出品してきました。

今年こそはメーカー賞が欲しいな~w

by j-birdpuri | 2014-11-08 18:39 | 日記 | Comments(3)
平野は恐ろしいところやでぇ・・・
お久しぶりの更新です、堺消7175です。


先日の3連休、色々と出かけはしたのですが・・・




c0063613_18414281.jpg
収穫はこれだけでしたorz



話は変わって昨日。
コメにて情報いただいた20クラLEDを確認すべく、午後から会社を早退して急遽平野区へと出撃!


直近の瓜破西交番から、東側の長吉六反、北の加美北と全交番を回ったものの・・・



c0063613_18464747.jpg
平野1と2しか確認できませんでした(ノД`)・゜・。

やっぱ朝の交替時に行かないと難しいかな~?
でも次の土日、さらにはその翌週の土日もイベント入ってて行けないんですよね;


まぁ、平野だけに入ったわけではないだろうから、折を見て色んな署の調査をしてみましょうかね。



ちなみに例の舞鶴女子高生事件の昨日のニュース映像で、所属不明のLED20クラが映ってましたね;
曾根崎だろうか方面隊だろうか・・・?




<オマケ>
c0063613_18511884.jpg
平野からの帰路、北堺警察署にて福井ナンバーのマークX覆面を発見!

by j-birdpuri | 2014-11-06 18:46 | 日記 | Comments(5)