緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ超接近!
本日、業務にて市役所へ行ってみると・・・




c0063613_19143456.jpg
窓のすぐ外にハヤブサのタテオが!!



c0063613_19144510.jpg
いまだかつてない近距離で撮影できました・゚・(つД`)・゚・



c0063613_19151048.jpg
あ、目が合ったw




c0063613_19275032.jpg
帰り際には、横綱・白鵬の「大相撲優勝額除幕式」も見ることができました。

本当なら白鵬関本人も参加して市民広場での土俵入り披露があったのですが、インフルに感染したとのことで中止になってしまいました(;´Д`)



<オマケ>
c0063613_1957109.jpg
ついに市役所にもミクの姿が!

by j-birdpuri | 2014-03-26 19:22 | 日記 | Comments(9)
3台目
今日は業務にて大阪府庁へと爆走した後、今月末で失効する有給休暇を少しでも消化しようと思い、15時半から休暇を取得しました。


・・・が、休暇を取ったはいいものの、特に何かしたいわけでもなし;


仕方ないので、安井町交差で高速隊を狙って待伏せしていると


   「堺消956」


無線から聞いたことないコールサインが。

“9”は救急、末尾の“6”は北消防署。
しかし、間の“5”は何だ?


しばし考えた後、先日北消防署にて新車のハイメを撮影した際に車庫内にいた隊員さんが


    「3」


と指で示していたのを思い出しました。

その時には何のことか判らなかったのですが、もしかして北第1救急(SS916)・北第2救急(SS986)に次いで、新たに“SS956”が新設されたってことか!?



これは確認しに行かねば!

すぐさま北消防署へと向かい転進。


全速力にて走ること10分にて北署へと到着し・・・




c0063613_18524588.jpg
ちょうど車庫内に入ろうとしていた、「A133」こと「SS956」を撮影することができました。


c0063613_18534279.jpg
第1救急の「SS916」と並ぶ「SS956」。

新旧のエンブレムが並んでいる面白い光景ですよねw


ちなみに、後方には前期型ハイメの「SS986」がいます。


おそらく、第1救急(SS916)はそのままで、新車が第2救急(SS956)になり、前期型は予備救急(SS986)になったのではないでしょうか。


・・・間違ってたらゴメンね;



その後、しばらく署の前で張り込んでいると、SS956が何処かへと向けて出署。


すぐさま前方の歩道橋へと先回りして



c0063613_1858123.jpg
真上から撮影(´・ω・`)b

新車両の対空表示はこんな風になるんですね~。





<オマケ>
c0063613_18592835.jpg
近所の桜が開花してました。

明日の雨を越して、今週末には満開になるのかな?

by j-birdpuri | 2014-03-25 19:00 | 日記 | Comments(4)
今日も大収穫祭りです(*´∀`*)
本日は以前にコメにて情報をいただいた、東淀川警察署のレガシィを撮影すべく出撃してきました。


10時半に出撃し、府道30号を一路北へ。

途中で府警本部前を経由し京橋駅前まで来たところで、せっかくなので関目にもよろうと思い付き向かってみたところ・・・



c0063613_16582815.jpg
本日最初の収穫、交機のレガシィを発見です!

先日某工場で確認してましたが、すでに配備・稼動してたんですね~。



さらに裏側へ回ってみると



c0063613_170356.jpg
遠路はるばる、和泉署1号さんの姿も。


・・・と、ふとその横に黒いレガシィの姿に気付きました。

最初、機捜のレガシィかと思ったのですが、よ~く見てみると・・・




c0063613_1722471.jpg
コレ、交通取締り用覆面じゃん!?

ルーフに反転式警光灯のフタもありますし、フロントグリルの下側にLED警光灯も装着されているので間違いありません!

ナンバーが“大阪”と言うことは、高槻か枚方配備の新車でしょうか?


か~、まさかまさかちょっと寄ってみた関目でこんな収穫を得られようとはねw



さて、再び東淀川へと向かうべくサイクリングを再開しようとしたのですが・・・。
正面の国道163号にやたら新車っぽいゲリ対車を確認。

これはもしかしてと思い、すぐに追尾してみたところ



c0063613_178060.jpg
やはり新車のハイエースゲリラ対策車でした!

昨日からビックリするほどの新車づくしですな(ノ´∀`*)


さらにこの撮影中、四條畷1号と4号のレガシィが目の前を通過。




c0063613_1795995.jpg
再び関目に戻って四條畷4号を撮影できました。
(1号は車庫内で何やら点検中で撮影できず。)


さてさて、再び本来のサイクリングに復帰し、菅原城北大橋を越えて東淀川区へ突入。
コメで情報いただいた大隅交番へ向かったのですが・・・、交番にはレガシィさん不在でしたorz


時刻は午後1時。
いい加減にお腹も減ったので、昨日行けなかった「すき屋」へ向かうべく新大阪方面へ転進。

が、新大阪周辺には「すき屋」がないことが判ったのでそのまま十三方面へ進行。


と、




c0063613_1715723.jpg
柴島にて淀川署のレガシィに遭遇w


この後、淀川区役所近くにて無事に「すき屋」を発見しちょっと遅めの昼食。
初めて「チーズ牛丼」なるものを食しましたが、これでもかとタバスコをかけたら大変美味しゅうございました(*´∀`*)


お腹一杯になったところで店を出ると



c0063613_1719328.jpg
またまた淀川4号さんに遭遇w


その後、淀川警察署近くの歩道橋へと移動し、レガシィを上から撮影しようと20分間張り込みしてみたのですが



c0063613_17202261.jpg
二方面の20クラしか撮影できまんでした・゚・(つД`)・゚・



さて、その後は梅田から日本橋を経由して帰宅の途へ。

住吉区へと入り、もうすぐ大和川を越えるところで・・・



c0063613_172252.jpg
住吉署2号のレガシィさんに遭遇!


最後の最後までレガシィ三昧の一日でした♪




c0063613_17581144.jpg
昨日と今日の走行距離は合わせて110km。

久々に走り回りわしたわ~w

by j-birdpuri | 2014-03-23 17:22 | 日記 | Comments(3)
大収穫祭
本日は予告どおり、コメにて情報をいただいた市内各消防署の新車配備を確認すべく出撃してきました。


正午前に自宅を出撃し、西区鳳中町のラーメン「横綱」にて4日連続となるラーメン昼食(´・ω・`)

・・・ほんとは「すき屋」に行こうと思ったんですが、この辺りには店舗がなかったんですわ;



まぁ、明日こそはラーメンを絶つことを誓い、本日最初の目標である高石消防署へ。





c0063613_18565360.jpg
運良く、署の前に出ていた新救急を撮影できました♪


管理番号が“A132”ってことは、当然ながらもう1台いるはず。
コメにて情報をいただいた茶山台救急がそれでありましょう!


てなわけで、続いて泉北へと移動開始。


まずは光明池駅前交番に向かってみると・・・





c0063613_18595839.jpg
ついに南堺3号のレガシィの稼動を確認です!


その後、南消防署を経由して茶山台へと向かい




c0063613_1915788.jpg
新車の茶山台救急(A131)を確認しました。



続けて中消防署へと向かい・・・




c0063613_1924153.jpg
これまた堺消では新車種となる救助仕様小型タンク車を撮影です(ノ´∀`*)

ボディの黄色ラインといい行灯付きの警光灯といい、これまで無かった斬新なデザインの車両ですね。



c0063613_1963272.jpg
さらに泉北有料道路で発生した交通事故への出場シーンも撮影することができました。



次に東消防署~美原消防署と回りましたがこちらでは収穫はなし。



続いて北消防署へ向かってみると・・・



c0063613_198334.jpg
車庫の奥に新車の救急車を確認!

今回は高石・茶山・北の3台の更新ですかね?
(実は1年前の入札公告を記録し忘れてまして・・・;)



その後、堺消防署へ向かう途中で市役所に寄ってみると・・・



c0063613_19112780.jpg
本館の角にハヤブサが2羽いるのを発見!


すぐさま高層館の展望ロビーに上がり



c0063613_19125623.jpg
タテオとハヤテの超接近場面を撮影( ・∀・)b

しばらく観察してましたが、どうやらハトを食べていたタテオにハヤテが寄ってきて「ボクにも頂戴よ。」と言ったものの、「は?」とタテオが睨めつけている状況のようでした;



しばし観察した後、展望ロビーを後にし1階へ。

・・・と、市役所を出たところでコチラに近づくサイレン音を確認。
すぐさまビデオカメラを準備し、サイレン音の方に構えてみると・・・




c0063613_19194777.jpg
堺警察署のレガシィPCが!!

初めてレガシィPCの緊急走行が撮影できました・゚・(つД`)・゚・


今日は何てツイている一日なんでしょうか。



c0063613_19225866.jpg
帰り道に旭ヶ丘ポンプも撮影できましたしねw

by j-birdpuri | 2014-03-22 19:22 | 日記 | Comments(5)
2014 日本橋ストリートフェスタ
本日は2年振りに「日本橋ストリートフェスタ」を見に行ってきました。



昼前に出撃し、今回は堺東から電車にて移動。
ストフェス見るついでに、ウィンドウズXPの期限切れに伴うパソコンの買い替えもしようと思いましてね。



で、正午すぎに難波に到着し、早速メイン会場のでんでんタウンへ移動すると・・・



c0063613_1847856.jpg
予想はしてましたが、「艦娘」のコスプレイヤーの多いこと多いこと。


c0063613_18475713.jpg
至る所で気合の入ったコスプレの撮影会が行なわれていましたよw


しかし、今日は3月下旬ながら寒気により寒い一日です。



c0063613_18492982.jpg
さすがにこの格好は寒すぎるでしょう(;´Д`)



その後、一通り会場を見て回った後にジョーシンにてWin8搭載の格安ノートパソコンを購入し、南海・今宮戎駅から帰宅の途へ。


私がホームに上がると同時に吹雪くような雪が;

レイヤーさん達は大丈夫だったのだろうか・・・。



さて、明日は天気も回復するようなので、コメにて情報をいただいた堺消の新車の調査にでかけてこようと思います。




<蛇足>
駅に向かう途中で、交通規制にあたる警備員さんから「お疲れ様です!」って挨拶されました。

先日、人生で初めてスポーツ刈りにしたため、会社でも「どう見てもそっちの人。」と言われてしまい困ってます(´・ω・`)

by j-birdpuri | 2014-03-21 18:58 | 日記 | Comments(2)
堺兄弟稼動しました
今日は業務にて、市内にある全警察署巡りをしてきました。

10時半に会社を出発し、堺・西堺・南堺・黒山・北堺の順に回り、14時に会社に帰還。

もちろんマイ自転車で行ってきましたよ(´・ω・`)b



これだけ回ればそこそこのオマケ収穫があるだろうと期待していたのですが・・・



c0063613_19302514.jpg
堺IC前で原付を捉えた藤井寺の20クラを撮影できただけでした(;´Д`)



全警察署での手続きを終えて会社に戻った後、余りに余りまくっている有給休暇を消化すべく時間休暇をとって退社。

とりあえず堺消防署を覗きに行ってみたところ





c0063613_19365438.jpg
新車のポンプ車が稼動しているのを確認しました!


さらに隊員さんから旭ヶ丘も稼動したと教えていただき



c0063613_1938427.jpg
帰路にて撮影♪

それにしてもこの車両管理番号の“P132”って、わたしには「三宝ポンプ」にしか思えないんですが;





<オマケ>
c0063613_19411268.jpg
我が家の向かいの電柱に毎年巣作りしているスズメ。

ボルトの留め穴から顔を覗かせて・・・カワイイじゃないか(*´∀`*)

by j-birdpuri | 2014-03-19 19:44 | 日記 | Comments(5)
黒山4兄弟
まいど! 堺消7175でっす!

コメにてのレガシィ配備情報、本当にありがとうございますm(_ _)m



てなわけで、本日は朝から黒山警察署のレガシィを撮影すべく出撃してきました。


8時に自宅を出撃し美原へと向かい、9時前に黒山警察署へと到着。


そこからひたすら待つこと30分・・・



c0063613_17269100.jpg
本日最初の収穫は美原タンクでしたが、その後方に・・・



c0063613_17264629.jpg
20クラの黒山1号が。


さらに待つこと数分


c0063613_1727338.jpg
今度は黒山3号が出てきて


c0063613_17271920.jpg
続けて黒山2号も登場。

・・・てか、2号もレガシィに更新予定なんですが、まだ稼動しないのね(;´Д`)



で、10時前になった最後の最後に



c0063613_1729596.jpg
情報提供いただいたレガシィの黒山4号を撮影!


1時間待たされたものの、黒山署の4兄弟を撮影できやので良しとしましょう!

まぁ、2号が稼動したら、また来ないといけないのですが;



さて、その後は日本橋へと「windowsXP問題」に伴う買替えの下見に行くつもりでしたが、今日はやたら西風が強かったので断念し、市内のサイクリングに変更。


北区の大泉緑地をブラついた後、市役所から堺消防署へと向かってみると


c0063613_17323980.jpg
車庫の奥に新車の堺ポンプの姿が!!


てことはこちらの・・・



c0063613_17331755.jpg
旭ヶ丘にも新車が納車されていましたw

稼動はまだでしたが、資機材の積み込みを行なっているところを見ると、近日中に稼動するようですね。


あとは中署の救助仕様ポンプですね~。

by j-birdpuri | 2014-03-16 17:34 | 日記 | Comments(6)
灯台下暗しっとね
本日正午。

市役所に固定資産税の延滞金を納付しに行った時のこと。



納付後に展望ロビーへ上がってみると・・・。






c0063613_19334794.jpg
眼下に地元・堺警察署のレガシィPCを発見!

まさか地元に配備されていようとは思いもせなんだ・・・;



堺2号といえば、配備先は宿院交番なので、明日以降調査に行ってみたいと思います。




<オマケ>
c0063613_1938227.jpg
先日、日本橋で購入した、F-Toys社の1/2000スケール「艦これモデル」の重巡洋艦「利根」です。


c0063613_19394661.jpg
早速、各部のディティールアップ改修(塗装補正&墨入れ)を行いました。


c0063613_19405121.jpg
手前の未改修の「筑摩」と比べるとその差は歴然ですね。




<追記>
c0063613_19334158.jpg
撮れました(´・ω・`)b

by j-birdpuri | 2014-03-11 19:42 | 日記 | Comments(6)
なっちゃん
昨日土曜、愛車の自転車が入院と相成りましたorz


一週間前から何か変な音がするなと思ってたのですが、どこから鳴ってるか判らず・・・。

で、金曜に後輪のギア付近から鳴ってることが判明したので、昨日自転車屋に持ち込んだところ、


   ギア内のベアリングが破損してます


多分そうじゃないかなと思ってましたが、1年前にギアを全交換してるんですよね~;

製品が悪いのか、わたしの乗り方が悪いのか・・・


そんなわけで愛車を自転車屋に預けたため、その後はまっすぐ帰宅し収穫はありません(´・ω・`)



今日、日曜。

どうしても日本橋へ行きたかったので、母の自転車を借りて出撃。

折り畳み自転車で出撃することも可能なんですが、速度と駐輪のことを考えると母の自転車の方がマシかな~?とw


で、日本橋で模型材料やマンガを購入して帰阪。


c0063613_18134760.jpg
途上で、先日開業した「あべのハルカス」と阪堺電軌の「しおん」のツーショットを撮影。

ハルカスには晴天の日を狙って展望台に登ってみようと思います。
有給休暇も3日余ってるしねw



<オマケ1>
c0063613_18152499.jpg
帰宅後に完成させた模型最新作。
フジミ社の1/700スケール、日本海軍・重巡洋艦「那智」です。

“艦これ”でもそうですが、昔から重巡洋艦の中で一番好きな艦なんですよね。



<オマケ2>
c0063613_18192057.jpg
先週、市役所で撮影(動画)した、ハヤブサの“ハヤテ”。

飛び立つ瞬間ってカッコいいですよね(*´∀`*)

by j-birdpuri | 2014-03-09 18:21 | 日記 | Comments(1)
しおん デビュー
昨日、土曜。

大淀レガシィの撮影リベンジにと意気込んで出撃したものの、先に立ち寄った日本橋のキッズランドを出ると小雨が・・・。


スマホで降雨レーダーを確認すると、大きな雨雲が大阪に接近中なのを確認。

やもえず戦略的撤退となり、何の収穫もございませんでしたorz



で、今日。

朝刊で昨日から阪堺電軌の新車両かつ堺トラム2号車の「紫おん」が運行開始し、さらには天王寺まで乗り入れ開始したことを知りました。

そいや昨日の帰り道、阿倍野で三脚に大きなカメラ据え付けてた鉄っちゃんがいたな~。



てなわけで、本日はまたまた日本橋へと出撃w


まずは住之江のラーメン「丸源」で昼食を取り、その後日本橋のボークスにて模型用資材を購入。

で、「紫おん」を撮影すべく天王寺駅前へ。



c0063613_1740241.jpg
途中、天王寺駅前交番にてレガシィを発見!


その後、天王寺駅前に到着するも「紫おん」の姿はなし。

スマホで公式HPの運行情報を確認すると、次に堺トラムがやってくるのは30分後とのこと・・・;


こりゃ~、ここで待つよりもコチラから近づくのが得策と判断し、阪堺線沿いに移動開始。







c0063613_1744697.jpg
住吉にて無事に「紫おん」の撮影に成功!

ここは阪堺線と上町線が交差する鉄板の撮影ポイントなんですが、ご覧のとおり多数の鉄っちゃんが待ち構えていましたよw


撮影後、今度は折り返し電車を堺市内にて撮影すべく移動。


次に戻ってくるまでは1時間ほど時間があるので、堺東付近で時間つぶしにウロウロしていると・・・



c0063613_17474919.jpg
市役所前にて三方面に遭遇(´・ω・`)b


で、時間が来たところで堺消防署前へと戻り・・・



c0063613_1748361.jpg
2度目の「紫おん」撮影に成功!


今日は撮影だけでしたが、7日の「あべのハルカス」グランドオープンの際は、堺トラムに乗って昼飯食いに行ってこようかしら?w



<オマケ1>
c0063613_17522845.jpg
金曜に市役所に行った折、向かいの堺地裁から撮影したタテオさん。

こちらに気付いたらしく、終始「こっち見んな。」と睨まれていました(;´Д`)


<オマケ2>
c0063613_17533227.jpg
模型の最新作、1/700スケール・ピットロード社の日本海軍駆逐艦「陽炎」です。

「やっと会えた!陽炎よ。よろしくねっ!」が素敵すぎ・・・(*´∀`*)

by j-birdpuri | 2014-03-02 17:57 | 日記 | Comments(3)