緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
1 2 3
リンク
全国初となる自走式大量噴..
by カーファンズ at 21:55
私は先週、神戸まつりに行..
by カーファンズ at 21:44
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

被爆
本日は午前中は模型やゲームや部屋の掃除に没頭。

で、昼過ぎからサイクリング&買い物へと出撃です。

北区の“ダイソー”に向かうため、まずは大仙公園に寄ってみたところ・・・

上空にオオタカを発見!

しかも、足にはフナらしき魚を掴んでいるではないですかw

その後、北区黒土の中環沿いにある「すき家」にて昼食。

新メニューの「とろとろチーズカレーすき鍋定食」を食したのですが、ものっそい美味しかった・・・(*´∀`*)

食後、本日の目標である蔵前の「レインボー金岡」内にあるダイソーへ。
こちらでディスプレイケースを大量に購入しました。

で。

買い物を終えて駐輪場にて、商品をリュックに詰め込んでいた時のこと。

突如わたしの右側にて・・・

BAM!

何かが爆発したような音がし、視界にはかすかな白煙が・・・

そんなことより、右耳が全く聞えない!?

・・・しばらくすると、徐々に聴力が戻ってきたので一安心;

一体何があったのかと付近を探索してみるも、爆発物が炸裂したような痕跡はなし。
周りの人々も状況を把握できず、困惑した表情でわたしの方を見ているではないですか。

数分後、わたしの自転車の2台隣りの自転車の前輪がバーストしているのを発見。

そいや数年前にわたしの自転車がバーストした時も、こんな大轟音がしたなぁ・・・;

何とも人迷惑な出来事でしたが、もし本物の爆発物だったら・・・

間違いなく無傷では済まなかったでしょうね(;´Д`)

その後、近くの自転車屋にてブレーキの調整と新しいサドルを購入して一旦帰宅。

自分でサドルを交換し、再び近所のサイクリングへと出撃。

石津町から今まで通ったことのない百済川沿いに東進していると

泉北1号線の東上野芝町2丁交差にて事故現場に遭遇。

しばし事故処理の模様を観察した後、大仙公園経由で旭ヶ丘へ向かったところ・・・

大仙中町での交通事故に伴う警戒事案に出場する旭ヶ丘ポンプの出場に遭遇!

今日は何かと色々ある一日でしたわw

<オマケ>
ニコニコで見つけた艦これ動画。

この高雄さんと愛宕さん、まるでリアルのような動きで素晴らし過ぎ・・・(ノ´∀`*)

by j-birdpuri | 2014-02-23 18:52 | 日記 | Comments(6)
あっちもこっちもレガシィ
昨日は職場での飲み会(焼肉)でした。

てなわけで、十分に腹を空かせるため午後から半休を取ってサイクリングに出撃!

まずは日本橋で買い物(駆逐艦模型&艦これ同人)をし、続いて立売堀の第1方面機動警ら隊へ。

早速レガシィを発見♪

さらにもう1台も。

ちなみに先日、撮影こそできませんでしたが、堺市役所前で3方面のレガシィを目撃しました。

続いて大淀警察署のレガシィを撮影すべく向かい、長柄付近でパトロール中のレガシィを発見したものの、信号に引っかかってしまい失探orz

代わりに天神橋で信号無視の取締り中の大淀2を発見。

続いて東成警察署のレガシィを探すべく、中本交番へ向かうと・・・

対向車線に東成1号を発見!

この後、鶴橋まで追跡しましたが正面からの撮影はできませんでした;

さらにその後・・・

阿倍野区のすぐ隣の桑津にて阿倍野2号に遭遇!

ちなみにこの撮影中、いつの間にか背後に20クラの阿倍野4号がいて、ものっそい見られてて気まずいことこの上なしでしたよ(;´Д`)

撮影後、またまた追撃戦に突入するも天王寺駅前にてロスト。
仕方ないので堺への岐路へと着き、阿倍野交差点へと到達したところで・・・

赤灯点灯でやってきた阿倍野2号に再会w

その後は特段の収穫もなく堺へと帰還し、飲み会にて焼肉と酒を限界まで飲食してきました(ノ´∀`*)

・・・しかし、これで1人4,000円とは驚きですわ。

日は変わって今日。
午前中は艦これやら模型やら自宅改造で過ごし、午後から非公開コメで情報提供いただいた・・・

某県某所のスバル工場にて、府警の交通機動隊に納入される交パ仕様のレガシィを確認してきました。

情報提供者さまに感謝感謝ですm(_ _)m

by j-birdpuri | 2014-02-22 17:29 | 日記 | Comments(3)
ハヤブサの棲む市役所でいこうよ
昨年より堺市役所に棲みついているハヤブサを観察してきましたが、最近大きな変化が現れました。

それは・・・

新たにもう1羽のハヤブサが常駐するようになりました!
(左がメスのタテオ、右が新たなオスのハヤブサ。)

これまでにも時折見かけたオスのハヤブサですが、半月ほど前よりほぼ毎日市役所や向かい合同庁舎に居るのを確認できるようになりました。

勝手ながら、以後「ハヤテ」と呼ばせていただきますw

今日も業務で役所に行ったら、窓の外で食事中のハヤテを発見。

この調子で泉大津のホテルに巣作りしたハヤブサみたいに、市役所でも巣作りしてくれないかな~?

by j-birdpuri | 2014-02-19 19:42 | 日記 | Comments(2)
ゼロとか20とかレガシィとかTTとか
今日は予告どおり、「第21回泉州国際市民マラソン」を見に行ってきました。

先頭の規制車の20クラ・交機216号。

こちらは指揮車の交機209号。

最後に後押車の交機227号。

時代の変化ですよね~。
昨年まではゼロクラしか見れなかったのにw

その後、買い物のために日本橋へと移動。

途上の西成区玉出にて、交通事故(?)の規制にあたるレガシィに遭遇。

「あ、先日撮影した西成3号じゃん。」と思ったら、よく見たらこれ2号じゃまいか!?

コメで情報いただいてたものの、スバル工場で確認していた3号の間違いだと思ってました(;´Д`)

西成署も2台配備されてたんですね~。

その後、日本橋にて1/700スケールの駆逐艦「満潮」と「時雨」を購入し帰宅。

予告の東成署はあまりにも風が強かったので行きませんでした・・・orz

<オマケ>
つい先ほど、依頼品の大淀1号&2号が完成しました!

製作開始から半月で完成。

2台同時進行を考えると、脅威のスピードでの完成ですよ(ノ´∀`*)

<艦これ>
わたい的の最好艦隊です。

言わずとも、共通項は判りますよね?

by j-birdpuri | 2014-02-16 19:01 | 日記 | Comments(5)
やっと2台
本日はコメにて情報提供いただいた、レガシィPCを撮影してきました。

まず朝9時すぎに北堺警察署へと向かい

30分待って出てきた北堺2号を撮影。

信号待ちを後ろから。

なお、わたしはてっきり予備車が配置されていた新金岡交番の配置かと思ってたんですが、レガシィが向かったのは中環の東方向。

レガシィが出た後、その予備車が新金岡方面に走っていくのも見たので、どうやら金田交番か野遠交番の配置のようですね。

その後一旦帰宅し、正午に再び出撃。

まずは泉北の「丸源ラーメン」で昼食を取り南堺警察署へ向かったのですが、相変わらず車庫内に鎮座するレガシィを確認orz

先日調査した黒山といい、この2署の稼動はまだまだ先っぽいですね;

続いて和泉警察署の伯太交番へと向かい

和泉1号を無事撮影できました。

これで平野・西堺・西成と合わせ、ようやく5台の稼動確認ですね。

さて、明日は泉州マラソンを見に行った後、日本橋へ行くついでに阿倍野・東成のレガシィを確認したいと思います。

by j-birdpuri | 2014-02-15 19:28 | 日記 | Comments(2)
半袖王子
堺でこれ程の大雪は何年振りでしょうか・・・。

前日の天気予報どおり、早朝5時の起床時から堺はでした。

その後、8時に至っても結構な雪で、すでに道路まで5cmほどの積雪状態。

こりゃ~早目に出ないと遅刻しかねんと思い、いつもより10分早く自宅を出ました。

出社後、すぐに市役所へ行く所用があったので・・・

市役所前の様子を撮影してきました。

ごめんね課長!
展望ロビーに寄り道しちゃったいw

それにしても、堺でこれ程の積雪になるなんて10年に一度の珍事ですわ。

さらにその後、大阪府庁へも行かねばならない所用があったのですが、堺東から電車に乗ったものの途中の新今宮で10分以上停車するトラブルが;

ようやく府庁に到着し、所用を終えて帰るついでに・・・

府警本部を撮影し

大阪城公園にも寄り道してきましたわい(ノ´∀`*)

ちなみに帰路の南海高野線も大幅な遅延で、天下茶屋で10分近く待たされるハメに・・・;

ようやく堺東へと戻り、昼食のために商店街のラーメン「一豚力」へ向かったものの、雪のために臨時休業って・・・orz

仕方ないので、長らく行ってなかった商店街の外れにあるラーメン「銀」にて遅い昼食を取り、駅前に戻ると・・・

駅前ロータリーに高須タンクや堺タンク・ポンプが!

しかし、構内のポイントの凍結防止用のカンテラの炎を火災と誤認して通報されたものでした。

まぁ滅多に見れないものですし、そんな風に思っちゃても仕方ないですよねw

<オマケ>
堺区役所が作成した手提げ袋に、わたしが撮影した堺トラムの画像を使用していただきました!

ちなみに、来月には別のものでもわたしの画像が使用される予定です♪

by j-birdpuri | 2014-02-14 18:56 | 日記 | Comments(2)
耐寒番長
今日は「建国記念日」です。

建国記念日と言えば、奈良県の橿原神宮でしょう。

年に一度の記念の日。
電車で1時間の近場でもあるので、久々に詣でようと思ってたのですが・・・。

朝から依頼製作品の研磨作業に取り掛かっている内に、気が付けば時刻は正午過ぎ。

結局、最後のクリアー塗装までやってたら午後2時になったので橿原行きは断念しましたorz

その後、近所のレガシィPCの稼動確認に出撃したものの、北堺・黒山・松原ともに全滅でした(;´Д`)

何だかな~;

<追伸>
今日の堺の最高気温は5.4℃。(気象庁アメダスより)

以前なら寒いと思う気温なのですが、北海道から帰ってからそうは思わなくなりました。

氷点下10℃の気温に体が慣れちゃったんでしょうね~。

こちらは数年前に北海道の和寒に行ったときの写真です。

当時はまだ普通に長袖を着てたのですが、その後徐々に寒さに慣れるために夏服へと移行。

今では常時夏服着用の上、睡眠時も毛布なしで寝てますからね。

来年の冬は、かねてから行きたいと思っていた、真冬の稚内に挑戦してみましょうかね?

by j-birdpuri | 2014-02-11 18:15 | 日記 | Comments(3)
第一次北見攻略戦
おはようございます、堺消7175です。
昨夜無事に北海道より帰ってまいりました。

では、旅の全行程をダイジェストにてご覧ください。

初日の7日(金)。
早朝4:45に自宅を出撃し、南海堺駅から空港急行へ乗車し関西空港へ。

7:10発の札幌行きピーチ便に搭乗。

網走の女満別空港は大阪からの直行便が夏季限定のため、一旦札幌を経由しての移動計画です。

離陸後ほどなく見えてきた京都・嵐山付近。
中央左上の雪を被った山が正月に登った愛宕山ですね。

続いて見えてきた琵琶湖。
琵琶湖大橋から北側ではすでに積雪が確認できます。

その後、新潟~青森へと抜け、新千歳空港に定刻どおりの9:00に到着。
すぐに快速エアポートに乗車し、札幌市内へと移動し

「札幌雪まつり」を見てきました。
以前から見てみたかったんですよね~。

雪まつりと言えばコレ、クリプトンからの出展の雪ミク!

期待していた雪ミク像に感動ですわ(*´∀`*)

一旦会場から離れて、札幌中央消防署にて撮影した豊水出張所のタンク。

再びまつり会場へと戻り、展示作品を鑑賞。
「制作・陸上自衛隊」がカッコいいですね♪

ちなみにこの日の天気は晴れたり吹雪いたりの繰り返しで、気温は-9℃でした。

もちろん、わたしの服装はいつもと同じ半袖カッターシャツに夏用スラックス&唯一の防寒着のジャンパー。
靴だって普通のスニーカーですし、靴下も夏物ならば、手袋だってコーナンで買ったただの作業用の物です。

で、結果はどうだったかと言うと全然平気でした。

やっぱ氷点下10℃くらいなら特段の防寒対策は必要ないですねw

最後に中央署のゼロクラを撮影して雪まつり鑑賞は終了。

次の目的地への移動時刻が近づいたため駅へと戻り、構内のラーメン屋「味の時計台」にて昼食。
やっぱ札幌に来たら、ここの味噌ラーメンを食わねばねw

食後、構内のみどりの窓口に向かうと、本日最初のアクシデント発生。
何と、乗る予定の特急電車がすでに満席;

予定では旭川に立ち寄って警察・消防を撮影した後、特急で20:38に網走着の計画だったんですが、その特急までもがすでに満席という・・・(;´Д`)

窓口で相談してみると、次の特急の自由席に乗り、旭川で快速に乗り換えれば19:30に網走へ着けるとのこと。

その助言を信じ、一か八かで並んでみましたが、無事に自由席に着席することに成功。

旭川15:05発の北見行き特別快速。
ここから北見で乗り換えての4時間30分の電車の旅が始まりました。

長げ~よ;

車窓からは延々雪景色が。
これまでも色んな所に雪見旅行に行きましたが、今回の旅行が過去一番の雪の多さですね。

で、多少遅れて20時前に網走へと到着!

疲れていたのでコンビニで夕食を買ってホテルに直行。
翌日のために早寝しましたw

2日目の8日(土)。
ホテルで朝食をとり、9時前にチェックアウト。

まずはホテル近くの網走消防署にてタンク車を撮影させていただきました。

ちなみにこの時の気温は-12℃でした。
ポケットから手を出すと、あっという間に激痛が走ります;

続いて網走警察署でレーダー装備のセドリックを撮影し

網走港にて「流氷まつり」を鑑賞。

おお、これが流氷か!

流氷観光船をバックに記念撮影(´・ω・`)b

しまった、電柱のカゲに入っちゃった;
でも、とてもじゃないですが寒くて再撮影なんて出来ませんわ(;´Д`)

続いて網走監獄博物館を見学。

館内には至る所に当時の模様を再現したマネキンが置かれてるんですが、その格好の寒そうなこと寒そうなこと・・・。

これ見てたらわたしの格好なんてまだまだ暖かい方なんだな・・・とw

監獄見学を終えて網走駅に戻ると時刻は13時すぎ。
ちょうど予定どおりの時間だったので以上で観光は終了し、女満別空港へとバス移動。

空港にて撮影した女満別オリジナルボーカロイドの「結月ゆかり」。
もしかして他の道内の空港にも姉妹キャラはいたりするのでしょうか?

16:05発の中部国際空港行きのANA328便に搭乗し、北海道とお別れです。

ちなみに、羽田行きの便は全て欠航になってました。
東京経由で新幹線での帰阪も考えていたんですが、そっちにしてたら危なかったですね・・・。

18時にセントレアへと到着し、すぐに名鉄「ミュースカイ」にて名古屋へ移動。

さらに近鉄「アーバンライナーnext」にて大阪難波へと移動し、堺へは22時半に到着しました。

気温は4℃でしたが、暖かく感じたことは言うまでもないですねw

以上、北見攻略戦でした!
厳寒の北海道、やっぱ最高です!

<追伸>
本日は昼前から日本橋へと出撃してきました。

今日の大阪の気温は12時現在で8℃。
昨日の網走に比べると+17℃で、やっぱ暖かく感じたので半袖で爆走してきましたw

帰路の西成警察署・鶴見橋交番にてレガシィの稼動を確認!

地元の北堺・南堺・黒山もそろそろ稼動してるのでしょうか。

by j-birdpuri | 2014-02-09 09:29 | 日記 | Comments(3)
凍ってきますね
いよいよ明日、網走へ出発いたします。

大阪から女満別空港への直行便がないため、一旦新幹線で東京へ移動し、羽田11:15発のエア・ドゥに搭乗します。

予報では晴れマークながら、最高気温は-7℃!

いつもの格好で無事に戻ってくることが出来るや否や?w

では、行ってまいりま~す(*´∀`*)ノシ

<オマケ>
昨日、市役所の展望ロビーから撮影した例のオスのハヤブサです。

こうしてハヤブサを上から撮れるのって貴重ですよね。

by j-birdpuri | 2014-02-06 21:03 | 日記 | Comments(0)
涙でそう
今朝、待ちに待ったその時がついにやってきました・・・。

「艦これ」で我が艦隊に瑞鶴さんがお越しに!

昨年から瑞鶴狙いで珊瑚諸島沖を一日3~5回くらい挑戦してましたから・・・・・200回近くやってるでしょうか?
その苦労もそうですが、「艦これ」のキャラ中で一番好きなキャラだけに喜びもひとしお。

出た瞬間涙でそうになりましたわ・゚・(つД`)・゚・

早速“改”へと育成w
やっぱ瑞鶴には迷彩が似合いますね~。

ちなみに改造LV25に到達するまで、入渠なし小破なしだったのはさすがの幸運艦ですね・・・♪

<オマケ>
依頼製作品の2台目のデカール貼りが完了。
そう、今回の依頼は大淀署の1・2号ペアなのです。

・・・ところで、大淀署って何号までいるんでしょう?

<タテオ日記>
今日昼に市役所へ行くと、役所の回りを飛び回る2羽のハヤブサを発見。

しばらくすると、本館の南と西側に分かれて着地。
多分、右側がタテオっぽい。

市役所向かいの合同庁舎に移動したもう1羽。

はっきり判りませんが、どうやら以前に撮影したオスのハヤブサみたいですね。

明日も市役所に行く用事があるので、フィールドスコープ持ってって観察してみようかな?w

by j-birdpuri | 2014-02-04 22:56 | 日記 | Comments(0)