緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レガシィ情報です
昨日の土曜。

昼前から大阪市内東部のレガシィPCの確認へと出撃してきました。


まずは住之江区のラーメン「丸源」にて昼食。
ドッカンねぎ肉そばを食した後、近くの西成警察署の交番から調査開始です。


c0063613_16544928.jpg
2箇所目に訪れた鶴見橋交番にて更新元のゼロクラを確認orz


その後、大正・港・此花・大淀・天満・東と回ったものの・・・


   まさかまさかの全滅


堪忍してつかぁさい・゚・(つД`)・゚・


実は先日の南消防署撮影の際にも、南堺・和泉・黒山で更新元ゼロクラを確認してるんですよね。

もうすぐ2月になるのに、一体いつになったらレガシィの本格稼動が来るのでしょうか?



c0063613_1659430.jpg
収穫と言えば、大阪市消防局・西方面隊の出場シーンや


c0063613_172862.jpg
梅田にある「大阪医専」の実習用と思われる救急車や


c0063613_1753169.jpg
同じく梅田にて、珍しくこんな所で警備しているセレナと大型輸送車群。

一体何の警備だろうと、車両から出てきた機動隊員の行く先を観察していると、何故か皆地下街へと下りていきました。

・・・何があったんだろう??



その後、日本橋にて艦これの同人や、模型パーツを購入し帰宅の途へ。

その途上、住吉区東粉浜にて深刻な事故現場に遭遇しました。


すでに警察・救急が現着してましたが、住宅街の路上に横たわる2人の女性。
1名は救急隊員の呼びかけにも全く反応がなく、もう1人もわずかに手足を震わせるだけ。

どうも下り坂の交差点での自転車同士、もしくは自転車と歩行者の衝突事故だったようです。

傍らに置かれていた自転車のあり得ない破損状況を見て背筋が凍りましたよ・・・。


わたしも常日頃自転車で爆走してる身なので、改めて交差点での安全確認の重要性を再認識しました。
(もちろん、交差点進入時は減速の上で左右確認してますけどね。)



c0063613_17175544.jpg
この日の走行距離は62kmでした。

ちなみに、朝から非常に暖かかったのでジャンパーを持たず、一日半袖で走り回ってましたよ(ノ´∀`*)



<追伸>
今日は朝からあいにくの雨模様で、大阪国際女子マラソンを見に行くのは諦めました。

by j-birdpuri | 2014-01-26 17:18 | 日記 | Comments(3)
久々の新車情報です
今日は午後から半日休暇を取得し、地元・堺市消防局の新車を撮影してきました。



12時過ぎに会社を退勤し、まずは銀座通り商店街のラーメン「一豚力」にて、大好物の“辛味噌ラーメン”を食しました。

何度も書いてますが、ここのラーメンは麺もスープも絶品です(*´∀`*)



食後、中消防署を経由して目標の南消防署へ。
(中署の新・救助仕様ポンプ車は確認できず。)



c0063613_17451984.jpg
本日の第一目標、新車の茶山台梯子を発見!


すでにお気付きの方もおられると思いますが、今年度の製作車両から車両表示消防局章が変更されています!!


この梯子の場合、新方式の車両表示は


   「車種記号+製作年度+製作番号」


となっていて、“梯子=L、年度=13、製作順=1”となっています。





・・・この新表示、配備先との関連が全くない上に、これまでの消防署名の表記も廃止され、所属の判別が非常に難しくなってます(;´Д`)

何でこんな方式に変えたんだろうか・・・。



c0063613_17563911.jpg
こちらが新消防局章。

ん~。

一応車体にも「堺市消防局」って書いてるし、エンブレムに同じことを書く必要性はなかったのでは?
てか、中央のは旧エンブレムそのまんまだし。


これも何故変える必要があったのでしょうか・・・。



c0063613_1851768.jpg
もう1台の新車、大型化学車(CP131)です。



さっきの梯子車と同じ番号じゃん!?

つまりこれからも判るとおり、同じ年度に色んな車種を製作すると、「P131」とか「T131」とか「A131」とか、全部同じ番号になるんですよね。



記憶力に乏しいわたしにとって、苦難の時代が到来しました・゚・(つД`)・゚・



(追伸)
>非公開コメいただいたKさま

c0063613_632496.jpg
仰せのとおりパッソでございます。
大阪で毎年雪を被ったパトを見れるのは、多分ここだけだと思いますw


>非公開コメいただいたSさま
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
シャッターや扉部分の“ミゾ”はPカッターで気合で彫っていますw

>堺消ファンさま
「SCFB」=「sakai city fire bureau」です。
最後の「bureau」ってのが「局」の意味です。

by j-birdpuri | 2014-01-23 18:01 | 日記 | Comments(7)
おまえのその服装はおかしい
朝起きると、窓の外には雪がチラホラ。

さらにニュースを見ると、京都市内は銀世界!


こりゃー、待ちに待った金剛登山日和ではないですか!!



てなわけで8:45に緊急出撃し、2年ぶりの金剛登山&“艦これ”聖地巡礼に出かけてきました。


堺東から電車に乗り、河内長野に9:15に到着。

すでに駅前の金剛山行きバス停前には登山客の長蛇の列が(;´Д`)


・・・まぁ、運良く1台目のバスに乗り込めましたがw



超満員のバス(もちろん立ったまま)に揺られて山道を登ること20分・・・



c0063613_16151319.jpg
10:00に登山口へと到着。
すでに辺り一面銀世界と化していました。


早速、いつもの千早城跡から登山開始。
相変わらず誰もいない道を進み、千早城跡に着いたところで暑くなったのでジャンパーとはお別れ。

以後、半袖にてガシガシ登っていきます!


c0063613_16182598.jpg
7合目付近の登山道の様子です。
すでに周囲の木々には樹氷があってとても綺麗です。

“艦これ”の金剛さんも大変綺麗ですが、こちらの金剛山も負けていませんねw



c0063613_16204812.jpg
登山開始から50分、ついに頂上へと到着!

気温は今冬わたしが体験した中では最高の-6℃ですよ!

実は今回の登山は、来月の網走観光の事前耐寒訓練も兼ねていたのですが、この調子ならいつもの服装でも大丈夫っぽいかな?



c0063613_1625184.jpg
時折吹雪く中、登頂記念の撮影。

ちなみにこの時、たまたま11時ちょうどだったので・・・



c0063613_13503154.jpg
いつも積雪状況を確認するのに使っている、「金剛山ライブカメラ」の毎時静止画にバッチリ映っていました(ノ´∀`*)


さて、11:10に下山を開始。

今日は積雪はあるものの、新雪のためにほとんど滑ることはなかったので、一応持ってきた滑り止めは装着せずにガンガン下っていきます。

途中、登山時に追い抜いた人に「速い!」とか「え?さっき見た人だよね・・・?」と驚かれること数回。


速きこと島風の如しですよ!w



で、11:35に登山口へと到着。
往路50分、復路25分、計1時間15分で金剛さん制覇です!


その後、12:07にバスが来るまで半袖のままで待機。
道行く人々の視線の痛いこと痛いこと・・・w

まぁ、これで対北海道検証は良い結果で完了です。
半袖で-6℃に耐えれるならば、ジャンパー装着なら-15℃でも大丈夫でしょう!


ちなみに10年以上前ですが、北海道のルスツスキー場で-15℃(快晴)の中を半袖でスキーした経験はあります。




<オマケ>
c0063613_16382893.jpg
昨日撮影した、堺区北波止町で発生した、救助事案の現場へ向かう高須タンクと泉州救命のドクターカー。

この動画と合わせて、先日の長崎県警察視閲式や最近撮影した動画をニコニコにupしましたので是非ご覧ください。

by j-birdpuri | 2014-01-19 13:50 | 日記 | Comments(2)
平成25年 長崎県警察年頭視閲式
昨日は一日休暇を取り


   長崎県警察年頭視閲式


を見てきました。



c0063613_6134559.jpg
会場は長崎市内から離れた山の中にある、かきどまり総合運動公園。

若干風はありましたが、快晴の良い天気でした。



c0063613_6191368.jpg
式典ではまず、徒歩部隊の入場行進が行なわれ、続いて車両部隊の行進が行なわれました。
白バイ・パンダ・覆面・機動隊の順で入場です。

ちなみに、KTNテレビ長崎の動画ニュースに、入場する徒歩部隊の横にチラっとだけわたしが映ってましたw



c0063613_6221618.jpg
本部長による巡閲。
その後、本部長・県知事・来賓の式辞。



c0063613_6254633.jpg
続いて行なわれた警護訓練。
以前から見たいと思っていたので感激です。


以上で式典は終了ですが、その後、車両部隊はそのままの状態で「ふれあい広場」が行なわれました。



c0063613_628355.jpg
期待していたレガシィも参加していました。



c0063613_6314510.jpg
交機の20クラ覆面に乗って記念撮影♪

驚いたのはサイレン吹鳴も可能だったこと!!

人生初のサイレン吹鳴・・・、叶わぬ夢だと思ってました・゚・(つД`)・゚・


さらに帰路には駅前までの送迎バス付き。
長崎県警さん、最高です!



c0063613_6352557.jpg
帰りは初利用の長崎空港からピーチにて関空へ。
5,275円は安いわ~w



<オマケ>
c0063613_6375950.jpg
空港では、対岸にある海自・大村基地のSH-60Jを頻繁に見ることができましたよ♪

by j-birdpuri | 2014-01-16 06:38 | 日記 | Comments(1)
松原市消防出初式
c0063613_189144.jpg
昨日は松原市消防出初式を見に行ってきました。


c0063613_18104043.jpg
式典の途中、公設消防隊員さんが倒れるというハプニングもありましたが・・・;

真夏の式典だと熱中症で倒れる人をよく見ますが、冬場に見るのは初めてですわ・・・。
その後、この隊員さんが無事快方されたのか気になります。





日は変わって今日。
朝から模型作業に没頭し、昼に昼食のために出撃。

西区のラーメン「横綱」にて昼食後、先日撮影したレガシィPCの配置先を確認すべく交番巡りを行なったのですが、最初に訪れた宮園交番でアッサリその姿を確認w


c0063613_1814685.jpg
中消防署に立ち寄った後、早々に帰宅の途につきました。





さてさて~。
明日の夜、某県の年頭視閲式を見るため夜行バスにて出撃いたします。

帰宅予定は午後9時なので、気力があれば報告記事を書こうと思います。

ではでは~(*´∀`*)ノシ

by j-birdpuri | 2014-01-13 18:18 | 日記 | Comments(2)
骨折り損の草臥れ儲け
本日はコメにて情報いただいた、西堺警察署の新型レガシィPCを撮影すべく出撃してきました。


午前9時過ぎに自宅を出撃し、9時半には西堺警察署前に到着。

15分ほど待機したところで・・・



c0063613_16243082.jpg
車庫から出てきたレガシィを撮影成功!


c0063613_16245533.jpg
さらに西消防署手前で信号待ちの停滞にはまったところを後ろからも撮影。

・・・画像編集して気付いたけど、運転席側のドアが半ドアのような;


情報提供いただいた交機708様、ありがとうございましたm(_ _)m



さて、続いて和泉警察署の車両も撮影すべく、配置先の伯太交番へと向かいます。


・・・が、こちらはまだ更新前のゼロクラを確認orz


続いて南堺警察署の確認のために光明池交番へと向かったものの、こちらでも更新前のゼロクラが(;´Д`)



さらにさらに、黒山・北堺と回ったもののいずれもレガシィを確認することはできませんでした。

西堺の成果を皮切りに、各署のレガシィを撮影して大漁報告をしようと画策してたのにね・゚・(つД`)・゚・



その後は日本橋へと向かい、昼食&買い物。
ちなみに、阿倍野警察署のレガシィも確認できませんでしたよっと。



c0063613_1630442.jpg
堺に戻ってきて堺警察署に寄ってみたら、署の裏に機動捜査隊の車両が多数いるじゃないですか!?

車庫内には鑑識車両もあったし、何か重大事件でもあったのでしょうか?



c0063613_1633095.jpg
本日の走行距離は59kmでした。

これだけの距離を走るのは久々ですね~w




<オマケの政治つぶやき>
出撃前に模型作業をしながら読売テレビの「ウェークアップ!」を見てたのですが・・・。

内容は沖縄の普天間基地移設。
ヒゲの隊長・佐藤議員、元米国務省日本部長のケビン・メア氏、元防衛大臣・森本氏が出演し、移転の必要性を訴えていたのですが・・・。


まぁ、脳内お花畑の“超”弱小政党・社民党のみずほはいいとして、元沖縄県知事の大田昌秀の発言に驚愕。



   「中国はそれほど脅威とは思いません。」


って。


これが現に沖縄県施政下の尖閣諸島を連日のように侵犯されている者の発言とは、呆れて物も言えませんわな・・・。

まぁ、これが沖縄県民の総意ではないと思いますが、名護市長選挙の結果次第では、今後の沖縄訪問を考え直す必要もあるかもしれませんね。

by j-birdpuri | 2014-01-11 16:44 | 日記 | Comments(3)
ちょっと待って!?
今日、仕事から帰宅する途上でのこと。

御陵通交差点で赤信号で停止し、ふと交差点に目をやると・・・


   ど真ん中を歩く視覚障害の男性が!?


すぐに駆け寄り歩道まで誘導しましたが、事故に遭わなくて良かったですよ(;´Д`)



実は以前から、街中を歩いている視覚障害の方は「状況把握ができる程度の視力を持っているから歩けるんじゃないか?」という疑問を持ってたんですが、そうではないことを今日のことで痛感しました。


しかし、何も見えない状況でどうやって目的地にたどり着けるのかと言う新たな疑問が・・・;




<オマケ>
c0063613_18335318.jpg
2日前の水曜日、堺郵便局で発生した異臭事案。


c0063613_18342674.jpg
昼前に市役所へ行く用事があったので現場に遭遇。
警察と消防により封鎖されていて、何人も中に入ることはできません。


c0063613_18362538.jpg
正面に停車していた局・特殊災害対応車(SS3)。

ちなみに、わたしの妹がここで働いてるのですぐにメールしてみたんですが「今日は休み。」って返ってきましたわw



<艦これ日記>
昨日、資材が溜まったので、またまた「大型艦建造」に挑戦してみたところ・・・



c0063613_18421540.jpg
まさかまさかの、装甲空母「大鳳」さんがお越しくださいました!

これで5回目となる大型艦建造。
これまでの結果は「比叡・鈴谷・大和・まるゆ・大鳳」。

何気に凄い結果のような・・・w

by j-birdpuri | 2014-01-10 18:43 | 日記 | Comments(1)
堺市&大阪市 消防出初式
毎度、堺消7175ですがな。


年末年始の最終日となった5日(日)。

大阪市消防局の出初式へと出撃してきました。



c0063613_19132786.jpg
両脇を警護に固められて会場入りする橋下市長。
昨年の堺市長選で敗北したものの、大阪市内での人気はまだまだ健在のようですね。



c0063613_19143584.jpg
今回、一番撮影したかったのが、このトヨタ・FJクルーザー。



c0063613_1916532.jpg
WTCと消防ヘリ「なにわ」。



c0063613_19165855.jpg
式典終了後、会場から撤収する車両を歩道橋上から撮影しまくりましたよ(ノ´∀`*)





日は移り変わりて本日。

堺消を名乗る以上、見に行かずして如何にせん。

地元堺市の出初式へと午前休暇を取って出撃してきました。



c0063613_19224667.jpg
車両更新で並んで進行する局・特高(SS2)と南・救助(SS7)。

同じ“車種”同士が並んで進行するという、今までになかった演出ですね~。



c0063613_19263913.jpg
訓練展示にて、インパルスをブッ放す消防隊員さん。



c0063613_1927246.jpg
式典の締めに、恒例の一斉放水。

・・・この後、風に乗った水飛沫が市長を含めた観覧席に襲いかかってきましたがw



c0063613_19285892.jpg
会場の外では各種車両の展示が行なわれてました。

マニアにとっては、目玉はこの「無線中継車(SS200)」でしょうね。




<オマケ>
今朝、日課の「珊瑚諸島沖」回しにて・・・



c0063613_1930503.jpg
本命とは違いますが、大穴の「三隈」さんがお越しくださいました♪

これにて最上型巡洋艦の揃い踏みです(*´∀`*)

by j-birdpuri | 2014-01-07 19:33 | 日記 | Comments(1)
初サイクリング
予想通りの初筋肉痛に襲われた今日。

なにくそ負けじと初サイクリングへ出撃!



昼前に自宅を出発し、向かうは泉北2号線沿いのラーメン「丸源」。

こちらで新年初ラーメンを食しました。
(昨日の3食は「雑煮・おにぎり・すき焼き」でした。)



食後、レジ前で清算待ちしていると、すぐ近くの2号線上での警戒事案を受信!


すぐに現場へ向かってみると・・・



c0063613_1657106.jpg
豊田橋の少し手前で、停車中のトラックに原付が突っ込む事故でした。

こんな見通しのいい直線道で、何で突っ込んだろうか??



その後、南堺警察署のレガシィPCを確認すべく本署へと向かうと、車庫内に鼻先だけ出しているレガシィを確認。

当初予定では更新される“南堺3”の配置先を確認するつもりでしたが、同じ車庫内に号車不明の18クラもいたのでそのまま帰宅しました。



<オマケ>
c0063613_171574.jpg
今日、再び挑んだ大型艦建造にて「まるゆ」さんをゲット。

・・・狙いは「瑞鶴」か「大鳳」だったんですけどねorz

by j-birdpuri | 2014-01-02 17:02 | 日記 | Comments(0)
新年聖地巡礼始め
皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も堺消7175を宜しく御贔屓に願います。



さて、昨日の記事で予告しましたとおり、本日は初詣&初登山に行って来ました。


7時過ぎに自宅を出発し、最寄の上野芝でJRに乗車。
京都でバスに乗り換えて、10:30に目的地である


   愛宕山


へと到着です。

そう、今回は「艦これ」の聖地巡礼も兼ねてるんですよね~w


さてさて、早速バス停を出発し、登山道の入口へと向かいます。
200mほど歩くと、登山道の入口の鳥居前へと到着。

先の比叡山登山とは違い、今日は多くの人がすでに上り下りしてました。


登り始めると程なく、道端に登山者に注意を促す看板があり


   「往復5時間かかるから、日が暮れたら遭難しちゃうよ?」(要約)


・・・って;

10年以上前に片道3時間の登山をやって以来、1時間を越える登山なんて経験ないですよ(;´Д`)
こりゃ、ペースを抑えて体力温存しないと、山頂着く前にバテちゃうな~。



な~んて、全くの杞憂でした。

程なく汗をかき始めたのでジャンパーを脱いで半袖になり、階段は一段飛ばしで登り、先を行く登山者を抜きまくること1時間で


c0063613_16374460.jpg
境内の入口にある「黒門」に到着。

ご覧のとおり辺りは一面の銀世界(アイスバーン)。
今日は暖かくて晴れの予報だったので、滑り止めなんて持ってきてないですよ?

周りの登山者がアイゼン装備で進む中、一人スニーカーで本殿へと進みます。



c0063613_16412258.jpg
「愛宕」の文字を見て30%疲労回復♪
一気に本殿へと突き進み・・・



c0063613_16463478.jpg
ついに本殿へと到着!

時刻は11:45、バス降車から1:15で登ることができました(ノ´∀`*)


その後、防寒着の他の方に混じって半袖姿のままで初詣。
世界平和と御身&ウサギの安全を願いました・・・w



c0063613_16572097.jpg
12:10、下山開始。
少し開けた場所から、京都市内が見えていました。

中央の川は「桂川」、画面右側には嵐山の「渡月橋」も確認できます。



その後、“下る”というよりは“駆け下りる”という速さで、出発地のバス停に12:50に到着。
40分しか掛かってない!?

登りと合わせて1:55。
・・・往復5時間というあの看板は、多分ゆっくり登る人の目安だったんでしょうね。

まぁ、バス停到着時には膝がガクガク震えてましたけどねw


あと、何故か腕が痛い。
過去の登山ではこんなことなかったのに・・・;



以上!
新年初詣&初登山&初聖地巡礼でした!!


さて、明日は多分“初筋肉痛”に襲われると思いますので、一日家でノンビリ過ごそうと思いますw



<追伸1>
下山時も半袖のままでした。


<追伸2>
「愛宕山」の隣に「高雄山」もあるのですが、こちらは登山道に看板もなく素人向きではないため断念しました。
せめて愛宕山から写真だけでも・・・と思いましたが、木々が邪魔で撮影できませんでしたorz


<オマケ>
c0063613_17104899.jpg
こちらがうちの艦隊の「愛宕」さんです。

Lvは58で、重巡の中では「那智」「足柄」に次ぐ3番目の高レベル艦。

まぁ、重巡が要になる海域がないだけに、他の艦種に比べて出番が少ないのが寂しいですよね。

新海域が実装される際には、重巡が大活躍できるマップを願いたいものです。

by j-birdpuri | 2014-01-01 17:13 | 日記 | Comments(1)