緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
こんばんは あらら..
by K at 23:18
こんばんは 堺まつり行..
by K at 22:06
こちにちは。 テープパ..
by ひっちゃん at 09:31
補足です。兵庫県川西市消..
by カーファンズ at 23:39
私の今後の予定ですが、1..
by カーファンズ at 21:31
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

その手、落ちても知らないですよ?
本日は商取引&聖地巡礼へと、奈良県へ出撃してきました。



8:45に自宅を出撃し、東へ東へと走ること1:15で、奈良県斑鳩町三室のコンビニへと到着。

こちらにて以前に製作したCCP社ミニカー改造の「大阪市消防局・浪速署ハイメディック」を依頼者さまへとお譲りしました。



ちなみに、何故にわざわざ奈良県までサービスで足労したかと言いますと・・・



c0063613_16474291.jpg
ちょうど艦これの聖地巡礼で竜田川(龍田)を見に行こうと思ってたんですよw


c0063613_16481965.jpg
河岸の木々が紅葉しており、さらに「竜田川紅葉祭り」も行なわれていて、何気にベストタイミングでの訪問となりましたわ(ノ´∀`*)


c0063613_16484135.jpg
あら~?
紅葉がキレイね~。
(cv:井口裕香)





巡礼終了後、これまた偶然にも本日行なわれていた「大阪府NBCテロ対策総合訓練」の参加車両を撮影すべく、大阪教育大学へと移動。



c0063613_16525558.jpg
大学の裏口にて、訓練を終えて帰路につく車両を撮影です。

なお、今回の訓練は大学構内での実施のため、一般の見学は不可とのことでした。


c0063613_16541613.jpg
大阪市消防局・淀川署の大型除染システム車。


c0063613_1654581.jpg
柏羽藤消防組合の資機材搬送車。


c0063613_16554150.jpg
八尾市消防本部の資機材搬送車。


c0063613_1656673.jpg
おお!
以前から撮影したいと思っていた、大阪府立急性期・総合医療センターのドクターカーじゃないですか♪



以上、聖地巡礼&NBCテロ訓練でした。


なお、本日ついにジャンパーを着てしまいましたorz

昨日、大阪府庁へ半袖で行ったら、なんか体調崩してしまいまして・゚・(つД`)・゚・


まぁ、頑張った方だからいいよね?

by j-birdpuri | 2013-11-30 16:59 | 日記 | Comments(2)
第1回 大阪府下警防技術指導会
本日は一日休暇を取り、某組織のHさんに誘われて今回が初めての開催となる


  大阪府下警防技術指導会


を見学してきました。




10時前に自宅近くにてHさんと合流。

・・・実はHさんとは1年以上振りの再会。
長らくお会いしに行かなかったことに本当に申しわけない限りですm(_ _)m



さて、阪神高速に乗って移動すること1時間、会場となる東大阪市の大阪市消防学校へと到着。



本日の技術指導会の競技内容は


c0063613_181371.jpg
訓練本部からの出場指示により、ポンプ車またはタンク車の4名一組の小隊がスタート!


c0063613_188161.jpg
指定の部署位置まで移動した後、訓練本部からの開始合図で競技が開始され、ここからタイムの計測が始まります。


c0063613_18121024.jpg
災害設定は「2階建て建物の2階部より出火、ベランダに要救助者1名あり」で、如何に速く的確に要救助者を救出し、火災を鎮圧するかが競われます。


c0063613_18161286.jpg
素早く3連梯子をベランダへと伸張し、要救助者の元へと進出!


c0063613_1818756.jpg
要救助者に安全ベルトを装着し、梯子を降下させて退避させます。


c0063613_1820693.jpg
併行して室内の消火作業も実施。

ホース展張からベランダ進入、送水開始までの動作の迅速さで総合タイムに大きな差が現れます。


c0063613_18231512.jpg
外部へ噴出する炎を制圧した後、いよいよ室内へと突入。

ここでの面体の確実な装着も重要な採点ポイントです。


c0063613_18265327.jpg
室内へ突入後、内部の火点を制圧して競技終了です。


c0063613_18291276.jpg
ちなみに、機関員の作業も採点対象です。

当然のことながら機関員から災害地点は見えない場所に設定されており、機関員への放水開始と停止の無線指示のタイミングが総合成績にも大きく影響してきます。



午後2時すぎ、府下全30消防の競技が終了。



c0063613_18323529.jpg
我らが堺消は総合3位でした!

ちなみに、総得点では大阪市消防局と同点でしたが、参加隊員の平均年齢の高さで上位になれたそうでw





c0063613_18344122.jpg
競技終了後には、高層建物火災を想定した、救助&消火訓練も行なわれました。


c0063613_18353492.jpg
泉州南広域消防の阪南署・屈折梯子車。
・・・これは実戦で重宝しそうは機構ですなぁ。



以上、警防技術指導会でした!

お誘いいただいたHさまには感謝感謝でございますm(_ _)m



<オマケ1>
本日が最終日となる「艦これ」の期間限定マップ。

せめてE-3海域のボスドロップである軽巡「阿賀野」さんだけはゲットしたく、今日まで頑張ってきましたが全くドロップせず・゚・(つД`)・゚・


今朝も起床後から資源消費無視で幾度も再挑戦したものの、やはりドロップせず・・・orz


そして、メンテ開始時刻が迫った8時40分。

これが最後の挑戦になるだろうと、諦めムードで挑んだ最終戦で・・・




c0063613_18383636.jpg
最後の最後でついにお越しいただけました・゚・(つД`)・゚・

思わず声を出して驚いてしまいましたよw



<オマケ2>
先日の日曜、再び某所の工場へレガシィパトを見に行ったところ・・・



c0063613_1848425.jpg
前回には見なかった、県警表記のないピュア車両を確認!

しかし、助手席サンバイザーに吊られた伝票に「四国」と書かれていることから、四国4県のいずれかに納車されるものと思われます。

なお、他にも「岡山」と書かれた伝票を吊るした車両もありました。

by j-birdpuri | 2013-11-27 18:49 | 日記 | Comments(3)
近畿初「POLICE」&聖地巡礼「比叡山」
本日は近畿で初導入という「POLICE」マーキングのパトカーを撮影するために、滋賀県へと出撃してまいりました。



朝7時に自宅を出撃し、南海からJRへと乗り換え、大津駅に9時前に到着。

まずはネットで確定情報のあった大津警察署へ向かうと・・・



c0063613_1901429.jpg
到着と同時に、署から出撃する先代シルフィーさんに遭遇。

惜しい!
狙ってるのはこれじゃないよ!w


てなわけで、署の前に腰を降ろし、目標の新型シルフィーさんが戻ってくるのを待ちます。



あ。


ちなみに12月まではジャンパーは着ないと決めていますので、当然ながら今日の服装も半袖カッターシャツに夏物スラックスですよ。


予想外に風が強くて待ってる間が寒かった・・・(;´Д`)



さて、その後1時間待伏せしたものの、やってきたのはゼロクラやレガシィのみorz
これ以上待っても仕方ないので、次の確定情報ポイントである南草津駅へと移動。


膳所駅からJRに乗り、数分で南草津駅へと到着。



が。



ホームから見える駅前交番に目標の姿はなし・・・orz
未だかつてない不運に驚愕するも、ここまで来て収穫なしで帰れるはずもなし。

そのまま改札を出ず、周辺の道路を見渡せる場所で標的のやってくるのを監視することにします!



・・・1時間後。
遠方に標的と思しきLEDの灯りを確認!

徐々にこちらに近づいてきて、ハッキリと標的であることを確認!!

すぐに改札を出て駅前交番へと向かい・・・



c0063613_1995342.jpg
ついにブルーバードシルフィーの「POLICE」マーキングパトを撮影できました・゚・(つД`)・゚・


c0063613_19104891.jpg
こちらが滋賀県警の新マーキングです。


c0063613_19115939.jpg
駅前の歩道橋から真上も撮影♪



無事に目標を撮影できたところで、再度大津市へ反転。

が、またも大津警察署ではシルフィーを撮影できず。
一体どこの交番に配備されてるんでしょうね?



さて、その後は大津まで来たついでに、初めての「艦これ」の聖地巡礼へと


比叡山


に登ってきました(ノ´∀`*)



京阪坂本駅から登山道を登ること45分で根本中堂へと到達。

側にあったソバ屋さん(ダジャレではない)にて昼食を取り、再び山頂への登山を再開し



c0063613_19162273.jpg
20分後、ついに比叡山頂へと到達です!

ちなみに、山頂そのものは木々に囲まれた場所にあり、周りの景色が全く見えないのでこれといった感動がありません;



c0063613_19201718.jpg
しかし、すぐ下の駐車場からは大阪湾や淀川を眺望できる絶景が。
こんなところから梅田の高層ビル群を見れるとは、思いも寄りませんでしたよ・・・w



さて、その後はロープウェイとケーブルカーにて京都側へと下山。

叡山電鉄にて出町柳へ向かおうとしたら・・・



c0063613_19235721.jpg
偶然にも「まど×マギ」のラッピング電車に乗車w


c0063613_19243939.jpg
車内でず~っとほむほむと対面しておりましたよ(*´∀`*)

by j-birdpuri | 2013-11-23 14:59 | 日記 | Comments(1)
今日は何気に良い日です
昨日から何故か堺ばかりが大雨に見舞われております。


気象庁の降雨レーダーを見ても、大阪湾上で発生した雨雲が西から東へと流れて堺市を直撃。


夜中ず~っと、屋根を打ち付ける雨の音で頻繁に目覚めましたよ;





さて、そんな可笑しな気象条件の中でしたが、どうも今朝からわたしの運気は良い模様。


まずは、起床後の「艦これ」のデイリー建造にて・・・



c0063613_18172153.jpg
3隻目の潜水艦となる「イ58」さんをゲッツ!

何度もゴーヤさん狙いでレア重巡レシピを回していただけに、その喜びはひとしおですったい・゚・(つД`)・゚・




さらに仕事から帰宅後の先ほど。
数ヶ月前から回している3-3海域の初戦にて・・・



c0063613_1814828.jpg
かねてより狙っていた「舞風」さんをゲッツ!!



で、さらにこの調子ならば、あの艦も狙えるのではと戦艦レシピに挑戦した第1回目で・・・



c0063613_18232358.jpg
重巡「熊野」さんをゲッツ!!


何これ艦これ!?
こんな幸運、ありえないっしょw

by j-birdpuri | 2013-11-20 18:26 | 日記 | Comments(4)
レガシィ間近!
本日は非公開コメにていただいた情報を確認しに、某県某所へと出撃してきました。


電車にて某駅へ移動し、そこから某市営バスに乗って移動すること数十分。
目的地の港湾地帯へと到着し、徒歩で目的のスバル工場へ向かうと・・・




c0063613_1685425.jpg
いました!
情報どおり、多数のレガシィ警らパトが!!

しかも、大阪府警じゃないですか~(*´∀`*)



c0063613_16401679.jpg
ビデオカメラの最大ズームにて対空表示を確認すると、地元・堺市の「南堺3」を確認。

くぅ~、嬉しいなぁ♪


他には黒山2・4、和泉1、岸和田1、泉南2、門真4、旭2、都島2、豊中南3、大淀1、四條畷1&?、寝屋川?&?、布施?、吹田?を確認できました。


なお、すでにお気付きの方もおられるかと思いますが、リアの塗り分けが既存車と違い、200系クラウンと同じくリアバンパーに沿ったものに変更されてます。



c0063613_1644318.jpg
さらに反対側へと回って衝撃の発見!



c0063613_1645029.jpg
前部補助警光灯が見たことのないLEDになってるじゃないですか!?

どんな光り方をするのか楽しみで仕方ないですよね♪



c0063613_16464247.jpg
ちなみに、同工場には兵庫県警向けの車両も多数おりました。
こちらは加西署への配備ですね。



以上、新型レガシィパトの先行情報をお送りしました!

情報提供者さまには感謝感謝でございますm(_ _)m




<オマケ>
c0063613_16495615.jpg
つい先ほど「艦これ」の期間限定海域E-3を苦労の末にクリア。

・・・さすがは金剛さんやでぇ。

この冬こそは金剛山に登山に行かないとなぁw


しかしながら、期待していた「阿賀野」さんはお越しになりませんでした・゚・(つД`)・゚・



<オマケ2>
c0063613_16533788.jpg
同じく「艦これ」より、先日実装された衣笠さん改二を、これまた今朝達成。


c0063613_1655275.jpg
さらに本日、その衣笠さんの模型も完成ですw
(ハセガワ社の1/700スケールキット)

by j-birdpuri | 2013-11-17 16:55 | 日記 | Comments(4)
岡崎市消防本部 全地形対応車
お久しぶりです、堺消7175です。

本日は久方ぶりに枚方R君と撮影に出かけて参りました。



朝7時半に枚方東消防署前にて合流し、向かったのは愛知県岡崎市。





c0063613_19105327.jpg
そう、全国で唯一の「全地形対応車」を取材して参りました。


c0063613_19123664.jpg
前後連結式の装軌車ってのが面白いですよね。

原型はシンガポールの軍用車両だそうで、外殻も小銃弾なら余裕で弾けそうな厚みでした。


c0063613_1918456.jpg
連結部の油圧式屈折装置。

一般的な装軌車の各キャタピラが独立駆動する方向転換とは異なり、この連結部を油圧で屈折することで車体の向きを変える方式。

隊員さん曰く、指定された位置に真っ直ぐに停めるのが非常に難しいとのことでしたw



c0063613_19242194.jpg
他にもハイルーフの救助工作車や


c0063613_1925462.jpg
支援車に


c0063613_19252153.jpg
指揮指令車などを撮影させていただきました。

ちなみにこの指揮車。
取材中に東名高速で発生した多重追突事故に救急2隊とともに出場!

貴重な出場シーンを撮影することができましたよ(ノ´∀`*)



さて、中署での取材終了後は東署へ移動。



c0063613_19264971.jpg
こちらでも中署から連絡いただき、各車を撮影させていただきました。



c0063613_19272557.jpg
さらに最後に北分署でも高所活動車を取材。

ご親切に対応いただいた各署の隊員さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m



以上、日帰りでの岡崎消防取材(青葉!)でした。


丸一日運転してもらった枚方R君にも感謝感謝でございます。
あと、取材仲介いただいた某氏にも・・・w



<オマケ>
c0063613_19302220.jpg
帰路の長嶋PAにて陸自の団体さんに遭遇。

思い切って声掛けしてみたところ、国際緊急援助隊の団体さんで、まだ正式に出動指令は出てないものの台風被害を受けたフィリピンへの出動待機とのことでした。

by j-birdpuri | 2013-11-16 19:35 | 日記 | Comments(2)
石津川水難 & 堺市震災総合防災訓練
すでにニュースなどでご存知と思いますが・・・



c0063613_2274831.jpg
昨日発生した石津川での水難救助。


夜中の2時にサイレン音で目が覚めたので知っていたのですが、結構な雨だったので現場へは行かず。

で、朝5時に起きたらまだ活動しているのを知ってビックリしました;



最初、高校生が遊んでいて流されたと聞いていたのですが・・・


c0063613_22103887.jpg
昼には捜査一課長の20クラまで現場してきたのでただの事故ではないと思ったら、やはり殺人事件に発展しましたね・・・。


c0063613_22115563.jpg
府警の水難救助隊も加わり


c0063613_22122787.jpg
消防と警察のダイバーが合同で捜索。


c0063613_22125174.jpg
その傍らでは鑑識が遺留品を捜索していました。


c0063613_22353559.jpg
初めて支援車の緊急走行を撮影!
(早速ニコニコにUPしております。)



この日は結局、要救助者は発見されず。

で、今日11時、下流でご遺体が発見されました。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

ちなみに発見場所は母の職場の目と鼻の先。
それはもう多数の警察に上空には報道ヘリと、もの凄い騒々しさだったそうです。





で、日は変わって今日。
半日休暇を取って堺市震災総合訓練を見学してきました。



・・・が、陸上訓練の画像は全くございませんm(_ _)m

昨年行った時から判ってたことなんですが、この会場、テントスペースの幅が非常に狭くて、テントの後ろを移動できる空間が全くないんですよ!
(テントの後ろは柵があり、その後ろは傾斜の護岸です。)

一般見学者席も脇に設置されてますが、車両や建物からの救助訓練はほとんど見えません。


そんなわけで、陸上訓練は最初から諦め、海上訓練とヘリの撮影に専念していました。


c0063613_22282696.jpg
建物屋上からの吊上げ救助に接近する、府警の「はやかぜ」。

多分、誰も気付いてなかったと思いますが、建物のすぐ横は会場外の一般道路なので、見学スペースから撮るよりも断然間近で撮れるんですよね♪


c0063613_22301577.jpg
ほぼ真下からの大迫力!

・・・でも、風に飛ばされないよう必死に堪えながらの撮影ですw


c0063613_2231666.jpg
昨年は突然の雨で撮影ができなかった、海自のUH-60Jも今年はバッチリ撮影できました。


c0063613_2232294.jpg
オマケで府警のピンクガイアをw

昨日の現場でもいましたね。

by j-birdpuri | 2013-11-05 22:32 | 日記 | Comments(4)
???
今日は朝から小雨の断続。


もとより天気予報から出かける予定はしておらず、艦これ限定海域への挑戦と模型作業を繰り返していました。



が。


昼前になり座りすぎで体がだるくなったので、ヤフオクで落札された商品の発送と昼食を兼ねて出撃しました。
雨も止んでましたしね。


まずは西区浜寺石津町にあるヤマト運輸の営業所へ。

荷物を預けて次の昼食場所である南区のラーメン「丸源」へ向かおうと出発した次の瞬間



c0063613_16563575.jpg
すぐ近く「王将」横に停まっている高速隊のセドリック覆面を発見。

「こんな裏手で切符切りなんて珍しいな。」と思いつつ、その場を離れたのですが・・・



表通りに出たところで、浜寺石津町東交差点をこちらに曲がってくるパトカーを発見。

しかも20クラじゃまいか!?

ビデオは間に合わず、すぐにその後を追ってみると・・・



c0063613_170413.jpg
先ほどのセドリックの後ろにて停車。

しかもこの20クラ、泉大津署1号車じゃまいか!?


何で西堺区に泉大津が??



しばし観察していると、セドリックの後部座席から若い女性が降りてきてそのまま20クラの後部座席へ。
さらに所轄の刑事と思しき人が色々と警官に指示を終え、すぐ横のラブホテルの中へ入って行くじゃないですか。



ん~、どうやらホテル内で何らかの事件があったようですが、なぜ泉大津署がやってきたのかサッパリ判りませんわ。


高速隊のセドはすぐ横の26号高架道路で取締りをしていて、最直近で駆けつけたのであろうことは推測できるんですが・・・。


ちなみに現場には肝心の西堺署のパトカーや警官は全くいませんでしたからね。




その後、新たな動きがなさそうなので現場を離脱し、予定変更して鳳西町のラーメン「横綱」へ出発。


途中、浜寺元町の交番前で後ろから来た泉大津1号に抜かれました。


やっぱ泉大津署に向かったようですね・・・。

by j-birdpuri | 2013-11-03 17:09 | 日記 | Comments(6)
来たれ瑞鶴
昨日の金曜。


補助金の申請書類を提出するために、午後から大阪府庁へ出撃。


で、その帰り道。



c0063613_16213024.jpg
遠里小野大橋にて住之江区御崎で発生した火災の黒煙を発見。

今朝のニュースでやってましたが、隣接建物へも延焼する大きな火事になったそうで・・・。

これから乾燥する季節なので、火の元には十分に注意しないといけませんね。



そうそう、乾燥する季節と言うことで、もうすぐ「秋の火災予防運動」が始まりますね。

会社からの帰宅途中で旭ヶ丘出張所の掲示板に、わたしが消防署長賞を受賞した写真を使ったポスターが貼られているのを確認しました。
(暗くて撮影はできませなんだが。)




今日。


とある調査活動のために8時に自宅を出撃。

ひたすら走ること1時間、さらに目標を待つこと1時間で・・・



c0063613_16331220.jpg
無事に20クラの城東3号を撮影できました。

いやね、とある方から製作依頼を請けてまして・・・w



c0063613_1634660.jpg
ちなみに、その前には18クラの城東1号の姿もありました。



その後、他のパトカーを探索すべく、梅田~西区へと走り回り



c0063613_16355626.jpg
中央卸売市場横の交番にて福島2号を撮影。



c0063613_1649016.jpg
さらに堺市内へ戻ったところで、阪神高速湾岸線で発生した交通事故(誤報)の救急支援に向かう堺ポンプの緊急走行を撮影したところで本日の活動は終了です!




<追伸>
くだんのポスターについて、主催者へ連絡を行ないました。
担当者がネットで資料として集めた画像を誤って製作素材として業者に渡しちゃった、とのことでした。

「次からはいくらでも協力するから連絡してちょうだいね♪」と言って手打ちにいたしました。
(応対してくれた方が大槌町応援派遣の際にお会いした方だったので更にビックリしましたよw)



<オマケ1>
c0063613_16511186.jpg
「艦これ」で現在行なわれている限定海域にて、早速第1ステージをクリアして報酬の「伊19号潜水艦」をゲット。

愛称はそのまんまの「イク」なんですね・・・w



<オマケ2>
c0063613_16523956.jpg
昨日完成した、フジミ社の1/700スケール、航空母艦「瑞鶴」(フルハルver)です。

しかし、完成したのに今日のクエでも瑞鶴さんはお越しになられませんでした?


・・・やっぱ艦載機も作らないとダメなのだろうか(´・ω・`)

by j-birdpuri | 2013-11-02 16:37 | 日記 | Comments(3)