緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
POLICEレガシィも撮..
by K at 21:45
こんばんはー! 僕は三..
by ほのほの大ファン at 20:50
堺市中区で発生した殺人事..
by ほのほの大ファン at 20:46
本日出勤時、自宅近くで ..
by K at 12:47
POLICE表記捜索活動..
by K at 20:55
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あらら?
来週の火曜


   「平成25年度 堺市震災総合訓練」 


が行なわれます。



本日業務にて市役所に行くと、庁内にてそのポスターを発見。

「お、早速貼ってますな~。」と思いながらポスターを見てみると・・・





c0063613_1903884.jpg
おや?あらら?


下の消防艇の画像って・・・



c0063613_197088.jpg
平成21年の特防協で撮影した私の画像じゃん!?

よ~く見ると、左下に「堺消7175」ってのが確認できます・・・;


以前にも堺浜のJ-GREEN堺でのイベントポスターで、私の模型の画像が無断使用されたことがありましたが、その時はあくまで民間企業でのお話し。



まさか国土交通省近畿地方整備局と堺市役所に無断使用されるとは(;´Д`)


・・・まぁ、使ってもらうのは非常にありがたいので、別に文句を言うつもりはないんですけどね。
事前に問い合わせいただけたら、いくらでもいい画像を提供したのに(ノ´∀`*)



おそらく、ネットで“消防艇"とか“震災総合訓練”で画像検索して、出てきたのが私の画像だったのでしょう。


・・・てことは、もしかして他にも無断使用の画像があるんじゃないかと、帰宅してから堺市のHPで検索してみると



c0063613_19132267.jpg
やはりありましたわ;

訓練概要のページに載ってる陸自のバイク。

これって・・・



c0063613_19184966.jpg
平成23年度の堺市震災総合訓練で撮影したやつですねw



これはやはり、抗議の電話一本でも入れとくべきでしょうか?w

by j-birdpuri | 2013-10-30 19:21 | 日記 | Comments(7)
熊本行幸啓&全国豊かな海づくり大会
こんばんは、堺消7175です。
3時間前に無事に熊本から帰還いたしました。


今回も多数の収穫を得られ、大満足の2日間でしたよ(*´∀`*)


それでは、旅の収穫をご覧くだしあ。




初日の26日。


c0063613_20235482.jpg
9:20発のANA機に搭乗。


c0063613_20241424.jpg
香川上空で南方を同じ速度で飛行する旅客機を発見。
拡大してみた尾翼のマークから、高知空港行きのスカイマーク機みたいですね。


c0063613_20244679.jpg
こちらは松山空港です。

この日の夕方に小型機の事故で滑走路閉鎖があったようで・・・;



10:35、熊本空港へ予定どおりに到着。
早速空港の外へ出てみると・・・


c0063613_2027172.jpg
いきなりの大収穫!
スズキ・SX4セダンのパトカーに、20クラレーパトをゲッツ!


c0063613_20274086.jpg
さらに応援部隊の広島県警の20クラ警護や


c0063613_20285467.jpg
一見すると何てことない佐賀県警のゲリ対ですが・・・


c0063613_20313390.jpg
後ろの警光灯だけ"LED"という変り種ですw



c0063613_203264.jpg
12:30に両陛下がご到着。

車列の出発を見届けたところで空港内のラーメン屋にて昼食を取り、展望ロビーへ移動。


c0063613_20322656.jpg
両陛下がご搭乗になられた特別機を撮影できました(´・ω・`)b


・・・空港でお会いしたU様。
両陛下出発後に再度お会いできず申しわけありませんでした。

このとおり、速攻で空港内へ入ってしまいましたので(;´Д`)
また九州へ行くことがありましたら、お会いできることを願っております。




その後、空港バスにて熊本市内へと移動。
中心部の銀座通りにてレンタサイクルを借りて、市内の警備状況を撮影してまわりました。


c0063613_20352565.jpg
おおう、まだクルーが現役とは・・・。


c0063613_20355689.jpg
今回の一番の収穫、レガシィB4のレーダー装備車!

中央消防署へ向かう途中に道に迷い、偶然後ろ姿を発見し必死に追跡!
1km追跡したところで逆に職質されてしまい、お願いして撮影させていただきました(ノ´∀`*)



この日はネカフェにて宿泊。
で、今日は早朝より再び活動再開。


c0063613_20392635.jpg
まずはご宿泊所の日航ホテルへと向かい、管区機動隊の20クラなどを撮影し


c0063613_20412631.jpg
9:30、県立劇場へと向かわれる両陛下を水道町にてお見送りしました。



その後、熊本駅へと向かい九州新幹線にて水俣市へと先回り。



c0063613_20431537.jpg
駅前にてマークXやレガシィアウトバックや


c0063613_20441623.jpg
20クラ覆面などを撮影し


c0063613_20462699.jpg
12:30、特別列車にてご到着された両陛下を駅前ロータリーにてお出迎えしました。



さて、当初予定ではエコパーク水俣まで行く予定でしたが、現地の警備状況と時間を総合的に勘案し、これにて撤収することに決定。

大阪までは新幹線で4時間かかりますし、何より次に両陛下が駅に来られるのが夕方5時でしたからね;

まぁ、十分に収穫を得られたので大満足ですよ♪



以上、1泊2日の熊本旅行でした。

by j-birdpuri | 2013-10-27 20:52 | 日記 | Comments(2)
とりあえず一安心
こんばんは、堺消7175です。


いよいよ明日、熊本へと旅立ちます。


心配された台風も夜中には近畿を離れるので、飛行機が欠航になることはないでしょう。
天気予報では土日とも九州は晴れですしね。


明日は熊本空港で天皇皇后両陛下をお迎えした後、熊本市内へと移動して日暮れまで活動。
日曜は水俣市へと移動して放流会場周辺で活動し、夕方に新幹線で帰阪予定です。


それでは、収穫にご期待ください~(´・ω・`)ノシ



<オマケ>
c0063613_20154245.jpg
市役所で毛繕い中のタテオ。

by j-birdpuri | 2013-10-25 20:15 | 日記 | Comments(2)
あ~めだ~ば~ど
本日は待ちに待った「堺まつり」!!


だがっ!

しか~しっ!!



朝から結構なでございますorz


多少の雨なら出撃するのですが、さすがにこの雨では出撃不能・・・(;´Д`)

で、結局丸一日を自宅にて過ごすことに相成り・・・



c0063613_17533514.jpg
模型製作や「艦これ」プレイを繰り返して現在に至ります。

画像はフジミ社の空母「瑞鶴」ですが、パーツが非常に細かい&膨大な数のために中々製作が前に進みません;

by j-birdpuri | 2013-10-20 17:55 | 日記 | Comments(2)
平成25年度大阪市総合防災訓練
本日は舞洲で行なわれる「大阪市総合防災訓練」に出撃。


朝からの雨のためもちろん自転車ではなく、妹の車を借りての出撃です。



c0063613_1759090.jpg
10時過ぎに舞洲に到着すると、早速訓練会場へと移動するXトレイルに遭遇。


c0063613_1759545.jpg
会場は舞洲にある大阪市消防局の訓練場でしたが、思いのほか狭く一般の見学はできませんでした。

まぁ、場外からでも結構撮影できましたけどねw


c0063613_181398.jpg
こうつぁ~初見の重機搬送車さん。


c0063613_1813811.jpg
さらに以前から撮影したかった衛星中継車!


c0063613_1822050.jpg
他には府警の重機搬送車(?)や


c0063613_1825737.jpg
警察病院の2代目ハイメも撮影できました。


c0063613_1832836.jpg
おお、陸自の資材運搬車の荷降ろしシーン・・・w


c0063613_1842133.jpg
その後、昼過ぎまで訓練の様子を見て撤収。



さて、自宅に帰還後すぐさま自転車にて再出撃です。

向かったのはザビエル公園。
こちらで開催されている「堺まつり・なんばん市」にてまずは昼食に


c0063613_1845696.jpg
ギリシャ料理の「スブラキ」をいただきました。


その後、大浜埠頭へと向かい


c0063613_18162430.jpg
海上自衛隊「あさゆき」の一般公開へ。

昼過ぎなら空いてるだろうと思ってたのですが、予想以上に多くの見学者が来ており、乗艦まで30分以上待つことに(;´Д`)


c0063613_18174378.jpg
ようやく乗艦してヘリ甲板へ。

ここは思ったほど混んでないのもそのはず。
実はヘリ甲板に上がるタラップで大渋滞してたんですよね~;


c0063613_1819870.jpg
さらに伸びる行列。
これ、1時間は待たないと乗れないんじゃない?


c0063613_18201355.jpg
前甲板では76mm砲の内部が公開されてました。

なお、今回は上甲板のみの公開でした。
乗ってみれば待ち時間よりも遥かに短い10分で見学終了!


何だかなぁ~(´・ω・`)


見学終了後、再びザビエル公園へと向かい



c0063613_18235479.jpg
トムヤンクンヌードルを食いましたる。


お腹一杯になったところで、自宅への帰路へ。


c0063613_18245180.jpg
途中の安井町交差点にて、市民会館へ向かう布団太鼓の行列を見学。


c0063613_18255370.jpg
市民会館横から市役所を見やると、本館にハヤブサのタテオがいるのを確認。



え?
これじゃどこにいるか判らないって??


わたし視力は悪いですが、遠距離での物体識別は結構いけますよ。

大阪空港に向かう旅客機を生駒山地を越える手前で発見できますし、500m先の捜査車両を認識することもできます(ノ´∀`*)


c0063613_18295373.jpg
ね。
本館の市章の上にいるでしょう?

by j-birdpuri | 2013-10-19 18:30 | 日記 | Comments(1)
タテオ日記 251018
本日は午後から休暇を取りましたる。



まずは堺市役所へと向かい・・・



c0063613_18383257.jpg
市役所本館西側にいたタテオを、向かい側の堺地裁から撮影。

ここはタテオを最至近距離で撮影できる場所なんですが、平日しか入れないのが難点なんですよね・・・;



その後は山本町のラーメン「魁力屋」にて、“激辛味噌ラーメン”を食して大阪市内へと突入!



c0063613_1844177.jpg
難波にて遭遇した、関西電力の緊急車両。

リアにLED警光灯を装着しているのを初めて見ました。



c0063613_18454199.jpg
続いて、西警察署の裏で行なわれていた、「水都大阪フェス2013」にてお久しぶりの巨大アヒルを撮影w



その後、梅田のヨドバシにてデジスコの部品を購入して帰還。


早速、市役所にてタテオを撮影しようとしたものの、何故か接眼レンズが手持ちのフィールドスコープに入らない・・・!?


すぐメーカーサポートに電話したら、「レンズの個体差で取り付けられないものがあるので送ってください。」って(´・ω・`)



デジスコデビューはしばしお預けですな・゚・(つД`)・゚・

by j-birdpuri | 2013-10-18 18:51 | 日記 | Comments(0)
阿武隈さん、いらっしゃ~い
昨日は大阪市内サイクリングへと出撃。



c0063613_1856407.jpg
これといった収穫は西警察署の20クラだけでした(;´Д`)





日は変わりて今日。
再び大阪市内サイクリングに出撃したものの、これと言った収穫はなし・・・orz


c0063613_18585765.jpg
唯一撮影した緊急車両は、日本橋のソフマップ前に停まっていたアリオン覆面だけです。

万引きでもあったのかな?




<オマケ>
c0063613_1901583.jpg
模型の最新作、タミヤ社の1/700スケール、日本海軍軽巡洋艦「阿武隈」です。

言うまでもなく現在プレイ中の「艦これ」で一目惚れした艦娘なのですが、未だに我が艦隊にお越しになられる気配はありません・・・orz



c0063613_1941665.jpg
「むっタン」は先日来てくれたんだけどなぁ~。



<追伸>
c0063613_6334126.jpg
つい今しがた、デイリークエでの建造4回目でついにお越しになられました・゚・(つД`)・゚・

「模型を造るor絵を描く」とゲットできるというのは本当なんですねw

by j-birdpuri | 2013-10-13 19:04 | 日記 | Comments(3)
政府専用機 in 関空
本日は某消息筋からの情報を撮影しにいくことに。


9時に自宅を自転車で出撃し、南へ快走すること1時間20分で・・・




c0063613_16242185.jpg
りんくう公園へと到着です。

早速関空を撮影してみましたが、この中に政府専用機があるの判りますか~?


c0063613_1632641.jpg
そう、本日の目標はインドネシアで行なわれるTPP首脳会合に参加する安倍首相の乗る政府専用機を撮影することです。

本来なら展望デッキから撮影したいところですが、今日はRWY06運用だったので関空島への移動は断念しました。



さて、政府専用機の離陸時刻はいつぞや?
当然ながら公式には発表されていませんので、ネット情報から推測するしかありませぬ。

出発前に調査した結果、首相は京都から関空特急「はるか」にて移動&政府専用機が羽田より8:30に離陸。

これらの情報から推測するに、11時~昼の間に関空を発つのが有力かと。


そんなわけで10時半までにりんくうタウンへと来たわけですが・・・



c0063613_1636297.jpg
待てども待てども政府専用機に動きはなし。


・・・こんな時こそスマホの出番!
ネットにて情報を検索すると、正午に首相が関空へ到着したとの情報あり!

となれば離陸までそれほど時間はないはず。
無線にて関空デリバリーを聞いていると、ほどなくコールサイン「ジャパンエアフォースワン」の交信が!


続いてグランドとの交信を傍受し


c0063613_16522662.jpg
いよいよ滑走路06への移動開始!


そして午後1時直前に・・・



c0063613_1652022.jpg
テイクオフッ!


公園到着から2時間40分、長い待ち時間でしたよホント(;´Д`)



以上で本日の活動は終了!
向かい風の中、堺への帰路につきましてござる。




<オマケ>
c0063613_1658975.jpg
帰路、岸和田市地蔵浜町で発見した消防車の製作工場。

今まで何度も通っている臨海線ですが、初めて気付きましたよ・・・w

ちなみに、右の車両は「東京消防庁」と窓に書かれていました。

by j-birdpuri | 2013-10-06 16:07 | 日記 | Comments(7)
復活 タテオ日記
今日は朝から雨でした。


小松基地航空祭に行こうとも思ってたのですが、先週の東京サイクリングでの出費&移動手段&天気予報から断念しました。


しかし、思ったほどの雨ではなかったので予定どおり航空祭は開催されたようですね。
まぁ、今月末には大本命の熊本旅行を控えていますので、そちらに全力を集中することにしませう。



そんなわけで、今日は朝から「艦これ」&模型制作に専念し、昼前にタテオ観察へと出かけました。



c0063613_19232250.jpg
市役所へ到着すると、早速西側本館にてタテオを発見。



c0063613_1924323.jpg
毛繕い中のタテオ。



c0063613_19245074.jpg
その後1時間観察してましたが、飛び立つ気配がないので撤収です(;´Д`)




<オマケ>
c0063613_19253924.jpg
先々週の台風による大和川氾濫です。


c0063613_19261888.jpg
水難救助(誤報?)の現場。


c0063613_19273463.jpg
JR浅香山付近の浸水現場を視察する竹山市長。


c0063613_19282458.jpg
現場到着時、わたしを警察官と間違えたのか「ご苦労様です!」って挨拶されましたよ(ノ´∀`*)

by j-birdpuri | 2013-10-05 19:28 | 日記 | Comments(1)
おかえりなさい
昨日はわたくしの25回目の誕生日でございました。

ゆえに午後から休暇を取って日本橋へ行き、ジョーシンキッズランドにてセルフ誕生日プレゼントを購入してきました(ノ´∀`*)



・・・何を買ったかって?

もちろん今プレイしてる「艦これ」から、軽巡洋艦の「阿武隈」さんですよ。
(タミヤ社)


まぁ、未だに建造でもドロップでも出てないんですけどね・゚・(つД`)・゚・



買い物終了後は西区方面までブラブラとサイクリングして帰りました。



c0063613_19193658.jpg
これと言った収穫は特になく、唯一撮影できたのは大阪ドームの近くのコンビニ前で何かしていたおまわりさんだけですorz




日は変わって今日。

午後に所用にて市役所へ行った時のこと。


毎度おなじみの某課にて手続きをしていると、何やら窓の外に見たことのあるものが・・・





c0063613_19214576.jpg
おおおっ!?

向かいの本館上にてハヤブサがお食事中ではないですか!?


c0063613_19234177.jpg
よ~く観察してみると、胸毛の模様からも春先から所在不明だったタテオに間違いなさそうではないですか・゚・(つД`)・゚・

無事な姿を確認できて嬉しいことこの上ないですわ。




<追伸>
本日、アクセス70万を突破いたしました。

最近は更新頻度が極端に少なくなってて本当に申しわけないのですが、見放されることなくご訪問いただき感謝感謝でございますm(_ _)m

by j-birdpuri | 2013-10-04 19:28 | 日記 | Comments(3)