緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
POLICEレガシィも撮..
by K at 21:45
こんばんはー! 僕は三..
by ほのほの大ファン at 20:50
堺市中区で発生した殺人事..
by ほのほの大ファン at 20:46
本日出勤時、自宅近くで ..
by K at 12:47
POLICE表記捜索活動..
by K at 20:55
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海上自衛隊 第23航空隊 体験搭乗
行ってきました、人生初のヘリ搭乗!



舞鶴へは、梅田から高速バスにて移動。
上野芝からJRに乗り一路・大阪梅田へ。

阪急梅田にあるバスターミナルより、8:50に日交バスにて出発です。


が。


出発早々、千里の中国道沿いから大渋滞(;´Д`)
渋滞終端の西宮山口JCTを抜けるのに1時間を費やしてしまい、終点の東舞鶴駅前には定刻の45分遅れ、11:45の到着でした・・・;



c0063613_1556320.jpg
本日最初の収穫は駅前交番のランサーパトでした。


駅前からは北吸浅橋のサマーフェスタ海上への無料シャトルバスが出ていましたが、運悪く出発した後で次は30分後とのこと;


30分も待つなら、歩いたほうが早いので暑い中、売店で買った昼食のパンを食いながら移動。

で、15分ほどで海上へと到着。


護衛艦は展示訓練で出港しており不在でしたが・・・



c0063613_162485.jpg
これは珍しい、標的艦を撮影できたり


c0063613_1631185.jpg
陸自の装備品展示なども撮影できました。


c0063613_1633686.jpg
おお!
海自にもこんな救急車があったですねw



一通り撮影した後、真の目的である第23航空隊基地へのシャトルバスへと搭乗。



c0063613_1654375.jpg
会場に着くと、意外にもエプロンには陸自のヘリが展示されているのみ。

「海自の基地なのに何故に??」と思っていると、程なくアナウンスが入り・・・



c0063613_167052.jpg
訓練展示から帰還してきた海自ヘリが続いて展示飛行を行なってくれました♪


c0063613_169241.jpg
高速で進入するSH-60J。


c0063613_1610052.jpg
続いて救難訓練も行なわれました。


c0063613_1610289.jpg
訓練展示を終え、滑走路に着陸するSH-60K。


c0063613_2014674.jpg
わたしが搭乗することになるSH-60J。

本当はSH-60Kを期待していたのですが、機体番号が「72」だからまぁいっか(´・ω・`)
勝手ながら、愛称を「ちはや」と名付けましょう。



訓練展示終了後、体験搭乗の受付へと移動。


c0063613_206208.jpg
搭乗前のブリーフィング。

本日は1機につき4名搭乗の上、「伊根の舟屋」や「天橋立」の上空を巡る15分の飛行計画です。



その後、ヘルメットや救命胴衣に防音ヘッドホン、臨時の認識票を装着していよいよ体験搭乗開始。

わたしは最初の1機目への登場でした。



c0063613_1615216.jpg
ただ一人後ろ向きの席に座らされ、滑走路へと移動。

そして・・・



c0063613_16174222.jpg
離陸!

ヘリの離陸って、飛行機と違って全然Gが掛からないですね~。
気がついてたら浮いていたセスナの体験飛行と非常に似ていました。


c0063613_2095981.jpg
反対側の様子。

知識として知ってはいましたが、エンジン音のデカイことデカイこと;
防音ヘッドホンを着けてても結構音が聞えるので、途中からエンジン音を楽しむべくヘッドホン外してましたよ(ノ´∀`*)


c0063613_20125825.jpg
ほどなく眼下に現れた補給艦「ましゅう」。
上からの撮影なんて滅多にできない貴重な経験ですよね♪


c0063613_20135442.jpg
さらにミサイル艇「はやぶさ」も撮影できましたよ!


c0063613_20141811.jpg
鉄腕ダッシュの無人島開拓でも出ていた「伊根の舟屋」を上空から初見です。


c0063613_1622865.jpg
日本三景の天橋立。

・・・残念ながら、小雨のためハッキリと姿を見ることはできませんでした・゚・(つД`)・゚・


c0063613_2016484.jpg
昨年11月に見学した、海上保安学校。

練習船「みうら」の姿がありませんが、それもそのはず。
現在、大正区の工場にて整備中です・・・w


c0063613_16232924.jpg
着陸直前の舞鶴飛行場。
ちょうど、後続のヘリが離陸していくところでした。



以上で体験搭乗は終了!


降車後、大阪へ戻るにはまだ時間があったので、基地内の隅々まで撮影。



c0063613_16282057.jpg
イスズ・フォワードの水槽車や


c0063613_16291744.jpg
トヨタ救急車&RAV4警備車や


c0063613_16301615.jpg
化学消防車などを撮影。

ちなみにこの化学車。
放水銃の体験操作をやってまして、わたしも子どもに混じって高圧放水をさせていただきました(*´∀`*)


その後、帰還時間も近づいたので、再度シャトルバスにて北吸浅橋に移動すると・・・



c0063613_16351035.jpg
ちょうど訓練展示から戻ってきたイージス護衛艦「あしがら」と


c0063613_16355489.jpg
同じく「みょうこう」を撮影できました♪



以上、海自ヘリ・体験搭乗でした。

セスナ・ヘリと載れた今、次は是非ともジェット戦闘機の体験搭乗をしてみたいですね!(ナイカ・・・

by j-birdpuri | 2013-07-27 20:20 | 日記 | Comments(2)
エンテ翼
模型の新作が完成したのでご報告。



c0063613_1734226.jpg
ハセガワの1/72スケール、日本海軍局地戦闘機「震電」です。


c0063613_1735833.jpg
実戦配備されていたなら、4門の30mm機関砲でB-29をバッタバタ!



・・・な~んて、軍国少年の夢ですよね~w

by j-birdpuri | 2013-07-25 17:37 | 日記 | Comments(0)
ネタはないけど近況報告
お久しゅうございます。


この土日は仕事だったため、記事更新ができませんでした。
(単に面倒臭かったとも言うw)


でも、ちゃんと生存しておりますのでご安心を。
週末には舞鶴航空隊の体験搭乗も控えておりますので、その際にはいい記事が書けるのではないかと思いまする。



とりあえず、最近あったことなどご報告。




c0063613_18321281.jpg
先週木曜の昼、堺区出島町で発生した火災。
(市役所展望ロビーよりの撮影。)


c0063613_1833589.jpg
土曜の昼に堺東で見た日本維新の会の街頭演説。


c0063613_18344579.jpg
毎度おなじみのスカイラインV36警護車。


c0063613_18354340.jpg
ちなみに、この演説ではニコニコ動画の生中継が行なわれていたんですが、最後のところでわたしが映ってましたわ(ノ´∀`*)

by j-birdpuri | 2013-07-23 18:36 | 日記 | Comments(0)
飛びます
今日、仕事から帰宅するとポストに私宛の郵便が・・・




c0063613_1835226.jpg

当たったーっ!


先日、舞鶴地方隊の訓練展示(落選)と伴に申し込んでいた、第23航空隊の体験搭乗に見事当選しました・゚・(つД`)・゚・


ヘリコプターに乗るのはこれが人生初!
今から楽しみで楽しみで仕方ないですわ(*´∀`*)



<オマケ>
c0063613_1837474.jpg
今朝、出勤途上で撮影した珍しい護送車。

パトライトの形状が・・・;

by j-birdpuri | 2013-07-17 18:38 | 日記 | Comments(1)
俺達のローゼン
この三連休の行動をダイジェストで・・・。




13日の土曜。
この日は午前中に2年半振りとなる草野球の試合に参加。

ろくな結果も残せず、滝のような汗だけかいて早々に帰宅して飲酒ダウンです(;´Д`)





14日の日曜。
この日はJR尼崎駅前で行なわれる麻生閣下の街頭演説を見るべく、8時すぎに自転車で出撃。

もちろん、尼崎まで行くつもりでしたが・・・



c0063613_18131925.jpg
途上の住之江区にて火災現場(虚報)に遭遇。


c0063613_1814998.jpg
撮影に時間を取られたため、やむを得ず弁天町からJRに乗って尼崎へ移動です。


c0063613_18155772.jpg
10時過ぎから始まった麻生閣下の演説。


c0063613_1817866.jpg
安倍首相とは異なり、ユーモアも織り交ぜた演説に聴衆からも大きな笑いの声がw


c0063613_18191063.jpg
ところで、副総理の演説だと言うのに、現場にいた警護はこのレガシィだけ。

甘利大臣のときでも2台だったことを考えると、兵庫県警の方針によるものでしょうかねぇ?



演説終了後、再度JRにて弁天町へと戻り、そこから天保山へと移動。


c0063613_18212288.jpg
海遊館の裏で行なわれた、堺海上保安署の新造巡視船「みのお」の一般公開イベントに参加してきました。


c0063613_18225790.jpg
イベントには命名元の箕面市の倉田市長も参加していました。


c0063613_18245442.jpg
ゆるキャラの「たきのみちゆずる」も一日海上保安官に任命されていました。

十六茶のCMといい、グングン知名度を上げていってますなw


c0063613_18313250.jpg
船内見学では倉田市長とともに船橋を見学できましたよ(ノ´∀`*)


c0063613_18352766.jpg
帰り道では久々に局・移動無線車(SS100)を撮影できました。





連休最終日の今日。

昼前から雨が降り出したため出撃することができず。
しかし、4時前には雨雲が過ぎ去ったので、近距離サイクリングへと出かけてきました。


鳳方面から深井へと向かい


c0063613_1834349.jpg
中署にて大型除染システム搭載車(SS272)を撮影し


c0063613_18371833.jpg
続いて向かった新金岡町にて事故処理中の北堺4号の20クラを撮影して帰宅です。





<オマケ>
c0063613_18394471.jpg
雨の間にMMDで遊んで作った重音テト。

Tda式は美しくていいですね~♪

by j-birdpuri | 2013-07-15 18:41 | 日記 | Comments(1)
フクロウカフェに行ってきました
本日は午後から夏季休暇を取得し、いま巷で話題の・・・


    フクロウカフェ


に行ってきました。



正午に退社し、まずは堺東の銀座通りにあるラーメン「一豚力」にて昼食。
ここの豚骨ラーメン(特に辛味噌)はホント病み付きになる美味しさです(ノ´∀`*)


食後、まずは日本橋へと立ち寄り、トラのあなにてムシブギョーの最新刊を購入。

これで万一予約満席でも、次の空き時間まで時間を潰す計画ですw
(フクロウカフェは当日予約制&電話予約不可のため、実際に店に行ってみないと入店できるか判らないんですよ。)


午後1:40、北区天神橋にある「フクロウカフェ」へと到着。
店内を覗いて見ると、平日にも関わらず大勢の人で賑わってるではないですか!?
(しかも女性率異常に高し!)

店員さんに空き状況を確認すると、運良く次の2時に予約できました(*´∀`*)


しばし、付近にてムシブギョーを読みながら時間を潰した後、午後2時にカフェへと入店!



c0063613_17541818.jpg
うおおおお!!
これがフクロウか!?w

名前は確認できませんでしたが、7羽展示されている内で一番小さかったフクロウです。
(大きさはオカメインコと同じくらい。)


c0063613_1756772.jpg
他にも男前のメンフクロウや


c0063613_17565441.jpg
最大級のシベリアワシミミズクも。

この大きさでも生後1ヶ月のヒナとのこと。

成鳥になると全高85cmになるそうな・・・;



c0063613_1759188.jpg
ふれあいタイムでは2番目に大きい、ユーラシアワシミミズクを腕に乗せていただきました(*´∀`*)


c0063613_17595075.jpg
この顔、カッコよすぎですわ~♪


フクロウ達と戯れる内にあっと言うに利用時間の1時間が経過し、お代の千円を精算して退店。

ワンドリンクの値段としては高いかもしれませんが、これだけのフクロウ達とふれあえれば十分すきる程のお値打ちでしょう♪


また今度、小さいフクロウを頭に乗せるために行ってみたいと思いますw





<オマケ>
c0063613_1882073.jpg
今朝完成した模型の最新作、岩手県警察・釜石警察署大槌交番(仮)のゼロクラPCです。


c0063613_1892844.jpg
被災地応援派遣の際に、現地で撮影した実車を再現いたしました。

by j-birdpuri | 2013-07-10 18:10 | 日記 | Comments(1)
1府2県の首相追っかけ
本日は午後の梅田での安倍首相の街頭演説を見に行こうと予定していましたが、午前中に入っていた予定が夕方に変更となったので、それならばと



   朝から首相の追っかけ



をすることにしました(´・ω・`)b





9時前に自宅を出撃し、堺東から電車に乗ってまずは安倍首相の本日1回目の遊説先であるJR奈良駅へ!



c0063613_18495365.jpg
10時半すぎ、駅前ロータリーに到着した安倍首相の車列。


c0063613_18503358.jpg
奈良選挙区の堀井いわお候補の応援演説をする安倍首相。


c0063613_18502883.jpg
演説終了後、次の会場へと移動する車列の後衛についていたハイラックスサーフの警護車。



さて、わたしも次の会場へと向かうべく、みやこ路快速へ乗車し京都へと移動。

ここで一旦昼食のために下車。
駅ビルの10階にある拉麺小路の「麺家いろは」にて、富山ブラックを昼食に取ります。

京都に来ると大抵このお店で富山ブラック食べてますよw


食後、再度JRにて滋賀県・大津へ。



c0063613_18574121.jpg
午後1時半すぎ、大津パルコ前に到着した首相の車列。


c0063613_18594143.jpg
滋賀選挙区の二ノ湯たけし候補の演説を応援する安倍首相。


c0063613_18584046.jpg
こちらではレガシィアウトバックの警護車や


c0063613_191997.jpg
大津署の15系クラウンのレーパトを撮影できました。



さて、演説途中ですが次の会場へと向かうべく移動。
(最後まで聴いてたら次の演説に間に合いません;)



c0063613_1915633.jpg
浜大津駅にて“パト電”に遭遇。

車体の横にはデカデカとゼロクラパトや白バイの写真が・・・w



c0063613_1934138.jpg
午後2時半すぎ、京都市役所前の会場に到着した車列。


c0063613_1943853.jpg
こちらでは京都選挙区の“シルバーウルフ”こと、西田昌司候補の演説を拝聴。

「ニコニコ動画」での西田氏の国会質問を見て大ファンだったので、生で演説を聴けて良かったですわ~(ノ´∀`*)


c0063613_1992381.jpg
シルバーウルフ&アベノミクスの演説、ホント最高でした!
これほど某政党に対しての愉快痛快な演説は、なかなか聴けたものではないですよ?ww


c0063613_19105357.jpg
こちらではベンツS600の警護車や


c0063613_19111757.jpg
自ら隊のレガシィB4を撮影できました。

・・・今気付いたけど、後ろに特ア献金の前原のポスターが;



以上で本日の活動は終了。

最後の演説会場の梅田には、移動が間に合わないと判断し向かいませんでした。


まぁこれだけ収穫を得られれば十分でしょう!

by j-birdpuri | 2013-07-06 19:14 | 日記 | Comments(1)
参院選スタート
本日告示された参議院選挙。


堺に誰か来ないか調べてみたら、甘利経済再生担当大臣が夕方に堺東駅前に来るとのことで、時間休暇を取って撮影に行ってきました(´・ω・`)b



c0063613_22173031.jpg
大臣到着直後の様子。
周囲をガッチリとSPが固めております。


c0063613_22181672.jpg
左から候補者の柳本卓治氏、久々に見た元府知事の太田房江氏、そして中央が甘利大臣、その右が現職の参院議員の北側イッセイ氏、そして右端が笑い飯の哲夫・・・ではなくて奴井和幸氏w


c0063613_22241511.jpg
最後に演説を行なう甘利大臣。
やはり経済再生担当とあって、アベノミクスの経済政策をメインに演説してました。


この直後、車上から降りた柳本氏が周囲の聴衆に握手回りを開始。
わたしのところにも来たので、人生二度目の政治家との握手をしました。
(ちなみに、初めては現・岩手県大槌町長の碇川氏です。)



c0063613_22302249.jpg
さて、今日撮影できた警護車は、毎度お馴染みのティアナと


c0063613_2231178.jpg
大臣車の後衛についていたセルシオの2台でした。


c0063613_2232126.jpg
あと、市役所の駐車場には本部のピンクガイアやアリオン・エルグラがいました。


さて、土曜には梅田に安倍首相が来るようですね。
これは是非とも撮影に行かねば!



<オマケ>
c0063613_22335769.jpg
選挙カーの上で何かを貼り付けるSPさん。

防弾の何かでしょうか?

by j-birdpuri | 2013-07-04 22:34 | 日記 | Comments(1)
新車情報(予報)
まいど、堺消7175です(´・ω・`)ノ


昨日は梅田方面へサイクリングに出かけたものの



c0063613_18395757.jpg
収穫は福島警察署の新型キャラバンに


c0063613_18404683.jpg
虫捕り中のゼロクラと


c0063613_18403144.jpg
帰路に自宅近くで発生した交通事故の処理にあたる堺署の20クラだけでした。


よって、早々に酔っ払って就寝ですorz



さて、話は変わりまして・・・

先日、堺市のHPにて消防車両の入札公告が出てました。
ところが、その車両名を見てビックリ。



   小型水槽付消防ポンプ自動車(救助仕様)

って。

未だかつて堺消になかった車両の導入に驚きです。


さらに今日、市役所に行って仕様書をもらってきてまたまたビックリ。


配備先は中消防署で、コールサインは「堺消12」でした。


ということは、中署だけ“ポンプ×ポンプ”の体制になるってこと?
中救助(SS8)の位置づけは??


・・・謎は深まるばかりです(;´Д`)

by j-birdpuri | 2013-07-01 18:51 | 日記 | Comments(2)