緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
こんにちは 今日は..
by K at 22:46
私は9月16日、17日と..
by カーファンズ at 22:09
POLICEレガシィも撮..
by K at 21:45
こんばんはー! 僕は三..
by ほのほの大ファン at 20:50
堺市中区で発生した殺人事..
by ほのほの大ファン at 20:46
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日記( 1053 )

POLICEⅢ
この3連休、わたしは金曜に夏季レクを取ったので4連休ですが・・・。


まぁ、台風のせいで遠出などはしてません。
むしろ引き籠りの方が多かったかな?

以下、ダイジェストでご覧ください。



金曜、朝一で出撃し


c0063613_17060536.jpg
住吉警察署にてレガシィを撮影。
相変わらず21クラは署内に鎮座で出てきてくれないのです。


c0063613_17083284.jpg
その後、天王寺動物園へ。
涼しくなってきたこともあり、動物たちの表情も豊かになってきましたねw


c0063613_17122350.jpg
夕方にはJR鳳駅前にて念願の、維新・足立康史衆院議員の演説を聞いてきました。
youtubeで国会質疑を見ていつも笑わせてもらってますが、この日も周囲の聴衆含め爆笑演説でした。

今後の活躍にも期待しております。



翌日の土曜。
朝から大雨の一日でしたが


c0063613_17170324.jpg
津久野のイトーヨーカ堂で行われた維新の演説へ強行出撃。
何と吉本の池乃めだか師匠とおかけんた氏などが応援演説に参加していました。



翌日の日曜。
この日は台風最接近による夜間宿直のため、特にネタはございあせん。



で、今日の祝日。
寝不足でしたが台風一過の快晴とあり、海遊館へと出撃。


c0063613_17212107.jpg
途上の大浜南町にて火災現場に遭遇。


その後、海遊館を見た後に天保山マーケットプレイスに入ると


c0063613_17220577.jpg
タンバリン芸人の「ゴンゾー」さんがw
キレッキレのパフォーマンスに拍手喝采でしたよ。



<オマケ>
c0063613_17221041.jpg
久々にパトカーのプラモデルを作りました!

アオシマの1/24スケール塗装済キットを使い、わたしの中では大阪府警の「POLICE」表記第1号の住吉警察署1号車を再現しました。

先の記事でも言及しましたが、「POLICE」の書体が既存のものと違っており、再現するのには苦労しました。

また、フロントのLED補助警光灯はクリアランナーからの削り出しです。


c0063613_17221573.jpg
リアの「POLICE」がちょっと大きかったかな・・・;

専用フォントを買えば再現は簡単なのですが、さすがにそのために1万円の出費は痛いのでこれでご勘弁ください。


by j-birdpuri | 2017-09-18 17:37 | 日記 | Comments(4)
POLICEⅡ

c0063613_16433743.jpg
富田林にて「POLICE」表記のソリオを発見。
(詳細は下記にて。)



昨日の土曜は週課の海遊館へ行くついでに、高速隊の21クラを撮影しようと思い朝一にて出撃。

9時すぎに天保山本隊に到着し、いつものポイントに部署すると・・・



c0063613_16575907.jpg

1分経たずに目標の21クラパンダを撮影できましたw


その後、海遊館がオープンする10過ぎまで21クラやレガツーの覆面を観察。

海遊館を見た後は大阪市内のPOLICE表記を探索しましたが発見できず。
日本橋を経由し、東住吉区の針中野の喜多方ラーメンへ向かっていたところで


c0063613_17123346.jpg

阿倍野にて室内救助の現場に遭遇!


c0063613_17141066.jpg

マンション4階部のベランダへの閉じ込め事案だったため、高所作業車も臨場してきました。



c0063613_16581112.jpg

高所作業車により無事に救出されたところで撤収。


その後は針中野にて昼食と取り、住吉区我孫子の交番へPOLICE表記のレガシィを撮影しにいったのですが、その姿は確認できませんでした・・・;




日は変わって今日は堺市長選挙の告示日。



c0063613_17184411.jpg

朝一で堺東駅前での大阪維新候補の街頭演説を聞いてきました。

続いて北花田イオンモール前での演説も見た後、またまた我孫子交番へ向かうもレガシィを確認できず・・・orz



その後、非公開コメで情報提供いただいた富田林へと転進。

松原の309号沿いにある味噌ラーメン専門店「田所商店」にて期間限定「伊勢味噌ラーメン」を食した後


c0063613_17185384.jpg

美原消防署にて元・水防組合の資機材搬送車を撮影。


c0063613_17192605.jpg

その後富田林市内へと突入し、まずは小金台交番へ向かうもエスクードにはPOLICE表記はありませんでした。


次に本署へと向かうと、車庫内に車種は確認できないものの、POLICE表記がある車両を確認。

署の前にて待つこと20分。


c0063613_17185932.jpg

ようやく出てきたPOLICE表記のソリオを撮影。
(その後、先回りして冒頭の画像を撮影。)

本当はクラウンパトを撮影したかったのですが、各地の交番・駐在を回るも確認できずです;



<オマケ>
c0063613_17192086.jpg

富田林消防本部にてドローンの操縦訓練。
先日も新聞にて記事が載ってましたね。



c0063613_17560934.jpg

本日の走行距離は54km。
蒸し暑いはアップダウンが激しいわで大変疲れました・・・;


by j-birdpuri | 2017-09-10 16:45 | 日記 | Comments(6)
POLICE
半月ぶりの更新。
ネタがなかったのでご了承ください・・・(ノД`)・゜・。



さて、昨日は昼に母と姪と外食の約束をしていたため、朝一で天王寺動物園へ行くことに。
9時前に自宅を出撃し、紀州街道沿いで大阪市内へ。

住吉大社を越えて住吉警察署を通過しようとした際に、車庫内にいる21クラに「POLICE」表記が付いているのを発見!


これは撮影せねばと思い署の前で張り込んでいると、署から警官2名が小走りで出てきて駅方面へ。

「何かあったのかな?」とは思いつつも、目の前の重要目標を逃せないので張り込み継続。
しばらくすると今度は鑑識道具を抱えた刑事3名が同じ方向へ。

これは只事ではないと後をついていくと・・・



c0063613_11502338.jpg
南海本線・住吉大社駅構内での人身事故でした。
しかも、駅前には「POLICE」表記の20クラが!


c0063613_17543076.jpg
後ろはこんな感じです。
フォントが警視庁や他府県のものとは微妙に違っているような・・・。
(Cの空いてる部分の角度が。)


c0063613_17541759.jpg
ほどなく消防車両も多数臨場。
本部のレッドマーキュリーの緊急走行を初めて動画で撮れましたよ・・・(*´Д`)


c0063613_17545625.jpg
ありえない場所で停車しているラピート。
ニュースでも報道されてましたが、この特急に飛び込んだそうですね・・・。

その後は天王寺動物園まで行く時間の余裕もなくなったので自宅へ撤収。
帰路に堺警察署へ寄ってみましたが、こちらはPOLICE表記はありませんでした。
(金曜に堺1~3号を目撃してますが、いずれも未表記でした。)





日は変わって今日。
昨日行けなかった天王寺動物園に行くついでに、各地のPOLICE表記を確認してきました。


まずは北堺管内へ。
北花田のイオンモール側の交番で21クラを確認するも表記なし。

続いて東住吉警察署に向かうもパトカー自体を確認できず。
次は平野署へ向かおうと、今里筋に移動したところで



c0063613_18091691.jpg
前方から緊急走行してきた東住吉3号の21クラに遭遇。


c0063613_18091510.jpg
追跡すると近くの公園で幼児の自損事故でした。

と、これを撮影したところで乗員のお巡りさんから職質タイム(;´∀`)

素直に「POLICE表記のパトカーを探してる。」と話すと


「え?POLICE表記もう入ってるの?」
「どんな風に付いてるの?エンブレムは?」


と興味深々に聞かれたので、昨日撮影した住吉1号の写真を見せて解説することに。

「わたしらも知らないのに、先に知ってるなんて凄いわ~。」

と言われて解放されました。
あのお巡りさん、わたしがその筋の人だと知ったら更に驚くでしょうねw


その後、東成・生野・南・天満・浪速・阿倍野と探索しましたが、POLICE表記は確認できませんでした。

全署に行き渡るのはもう少し時間がかかりそうですね。



<オマケ>
c0063613_17542336.jpg
先日水曜に午後休暇を取って海遊館に行った際、高速隊本隊で撮影した21クラアスリート。
ナンバーを見るに泉大津か貝塚の配備でしょうか?


c0063613_18091606.jpg
今日の出撃直後に遭遇した本部救急と旭ヶ丘救急の緊急走行すれ違いシーン。
何気に人生初撮影です。


by j-birdpuri | 2017-09-02 11:50 | 日記 | Comments(5)
久々の100km(合算)
世間はまだお盆休みかと思いますが、わたしは今日からお仕事ですorz


さて、この3連休の初日の祝日。



c0063613_20150028.jpg
東京から遥々、神戸市長田区の「大正筋商店街」に出張してきた、「けものフレンズ」の”サーバル&セルリアンはりぼて”を見に行ってきました。


もちろん自転車でw


とは言え、神戸往復となると往復100kmを越えるため、さすがに日帰りでは厳しいだろうと予想してたら、やはり帰路の芦屋にて力尽きました;


c0063613_20174545.jpg
初日の走行距離は71km。
国道43号ルートを使ったために、大阪を出るまでの4度の歩道橋越えで予想以上に体力を消耗してしまいました・・・。
(単純計算で2時間半の距離に3時間かかりました。)


この日はJR芦屋駅前の駐輪場に停めて電車にて帰還です。


c0063613_20203923.jpg
なお、収穫は帰路の湊川大橋で遭遇した長田署の20クラのみ。

往路の同じポイントで目の前を21クラのレーパトが横切って行ったんですが、すぐに近くの高速に入ってしまったので撮影できませんでした(ノД`)・゜・。




2日目の土曜。
自転車を回収すべく芦屋へと電車でGO!


c0063613_20263437.jpg
この日の走行距離は30km程と大したことはないので、西宮警察署や


c0063613_20263349.jpg
夏の高校野球で盛り上がる甲子園球場などに立ち寄ったりしながらノンビリ帰ってきました。


c0063613_20281335.jpg
この日の走行距離は38km。
(2日間合わせて)109kmも走りましたよ!

100km超えなんて、数年前に行った枚方の樟葉(日帰り)以来ですわ・・・;



最終日の昨日は夏恒例の同窓との難波飲み会でした。
よって収穫は何もありません!


by j-birdpuri | 2017-08-14 20:31 | 日記 | Comments(5)
奇跡
本日我が家に「電子体重計」を配備。

早速自らを計ってみたところ・・・


  71.75


奇跡ですかコレは?

(ちなみに高校時代から大体72kg前後です。)


by j-birdpuri | 2017-08-08 18:50 | 日記 | Comments(2)
またまた80km
本日は夏季休暇をとり、またまた「みさき公園」へと出撃してきました。


朝7時に自宅を出撃し、今回は堺阪南線にて一路岬町へ。



緊急車両に遭遇することもなく、9:10にみさき公園へ到着;
開園は9:30ですが、すでにゲート前には100人ほどの列が。

ただし、見るからにプールに来た子ども達がほとんどで、フレンズと思しき大きなお友達はわたし含めて10人程でしたw


c0063613_16545787.jpg
まずはショップにて本日から販売開始のみさき公園限定、スマトラトラとホオジロカンムリヅルの缶バッチを購入し、先日掲示されたばかりの原作者作成記念イラストを撮影。


c0063613_16545765.jpg
その後は動物園内を一通り見て回りました。


c0063613_16550354.jpg
手を使って牧草を食べるオグロプレーリードックかわいい・・・(*´Д`)


さて、一通り見て回ったところで時刻は10時過ぎ。
メインのイルカショーは11時半からなので、一旦退園し帰路の負担軽減のために阪南市尾崎駅まで戻ることにしました。
(年パス所有ゆえにできる芸当です。)


10:40に尾崎駅へと到達し、駅前の駐輪場に自転車を停め電車で再びみさき公園へカンバック。
いい具合にイルカショーの前に再入園でき、前回と同じく海水でズブ濡れにされましたよ(*´ω`*)


ショー終了後の正午にみさき公園を後にし、再度電車で尾崎まで戻り自転車での帰還を再開。

今日は前回ほどの追い風ではなかったので辛かったですが、午後3時前に無事自宅に帰還しました。



c0063613_16544587.jpg
本日の走行距離は84.5kmです。



<オマケ>

c0063613_16544586.jpg
土曜は恒例の海遊館&天王寺動物園へ。
ジェンツーさんのヒナ、大きくなりましたね。


c0063613_16544564.jpg
やっと撮影できたアデリーさんのヒナ。
大人からフン掛けまくられたのか、毛がボサボサじゃないですか;


c0063613_16544439.jpg
イワビーのヒナもコロッコロに大きくなってました。
モフモフしたいわぁ(*´Д`)


by j-birdpuri | 2017-08-01 16:55 | 日記 | Comments(2)
久々の80km
昨日土曜、久々に長距離を走ってみようと思い岬町まで出撃。


午前10:20に自宅を出撃し、国道26号を南下。

順調に進行し、23km地点の関空道を11:30に通過。
平均時速ちょうど20km/hを維持できてます。

その後、山手に入る国道26号を避け、府道63号へ進路変更。
箱作を越えたところで


c0063613_07493904.jpg
泉南1号の21クラの緊急走行に遭遇。


c0063613_07534350.jpg
住宅街から救急車と一緒に出てきたので、何か事件でもあったのでしょうか?



12:30、無事に「みさき公園」へ到着。
阪南市に入ってからはアップダウンの繰り返しでしたので、やや速度が落ちてしまいましたね;


で、今月6日に訪れたばかりですが、近々新たな「けものフレンズ」コラボがあるらしいので、年間パスを買って再入園ですw


c0063613_07540552.jpg
まずはレストランで昼食をとり、イルカショーを観覧。
前回はそれほど濡れませんでしたが、今回は「夏モード」とのことで水飛ばし大増量!

最前列に座ったため全身ズブ濡れにされましたが、すでに汗だくだったのでむしろ気持ちよかったです(*´ω`*)


c0063613_07535780.jpg
イルカ館の通路には前回なかったイワビーの声優さんのサイン入りキャラプレート。
まぁわたしが行った翌日に来てたので、なくて当たりまえなのですが。


その後は服を乾かしがてら、園内を見て回りました。


c0063613_07542699.jpg
前回撮影を忘れていた「ミーアキャット」を撮影。
このキャラ個人的に好きなタイプです・・・w


c0063613_07542441.jpg
本物のミーアキャットさんは暑すぎるのか地面にヘバッてました。
てか、ほとんどの動物がヘバっていて見る側からするとちょっと・・・;

やっぱこの時期の動物園は朝一でこないとダメですね。



15時前まで見学して退園。
さて、当初予定ではここで体力限界の際は自転車おいて電車で帰り、また明日取りに来るつもりでしたが、思いのほか回復していたので走れるところまで走ることに。


c0063613_07543771.jpg
まずは久々に岬消防署を撮影し、


c0063613_07550752.jpg
駅前で変な信号機を発見。


その後、追い風の助けもあり泉佐野まで1時間で到達。
まだ体力もあったのでそのまま堺まで戻ることにしました。


c0063613_07550549.jpg
岸和田競輪場近くで遭遇した岸和田2号の21クラ。


で、17時に無事自宅へと帰還です。


c0063613_08092947.jpg
本日の走行距離は85km!
こんなに走ったのは何年振りだろうか・・・。




今日は筋肉痛で外出など出来ないだろうと思っていましたが、予想外にも全く影響はなし。

そんなわけで、記録更新のために天王寺動物園へ出撃してきました。


c0063613_16532091.jpg
先日の金曜に双子のジャガーの最後の1匹も愛媛の動物園へと旅立ったのですが、空になった飼育舎には母親のルースが移動してました。

ガラスに貼られた解説を見るに、今年中に次の子どもを期待できそうですね。
(海遊館は木曜に午後半休を取って訪問済みです。)


by j-birdpuri | 2017-07-23 07:52 | 日記 | Comments(2)
久々の河内ちほー
3連休の初日、長らくサイクリングで訪れていない河内長野市へと出撃してきました。


まずは店舗改装により久しく食べてない、松原の「サイカラーメン」にて昼食。
その後、藤井寺へと東進する途上にて


c0063613_19580477.jpg
松原消防・西分署を撮影し、藤井寺経由で旧国道170号へ入り、そこから南進開始。


c0063613_19581154.jpg
こちらも久々の訪問となる、富田林消防を撮影。


c0063613_19581662.jpg
最後に河内長野消防を撮影して目標達成。

・・・庁舎が移転してることを知らず、辿りつくのに一苦労しました;



c0063613_20015021.jpg
この日の走行距離は54km。
久々の長距離&猛暑日でものっそい疲れました(;´∀`)



2日目の日曜は前日の疲労もあり、毎度お馴染みの天王寺動物園&海遊館へ。


c0063613_20051086.jpg
ホオジロカンムリヅルのヒナが3羽も誕生していました。


c0063613_20051637.jpg
この日はスタンプラリーが行われており、年甲斐もなく参加してきました(*´ω`*)



c0063613_20052296.jpg
続けて海遊館へ向かい、ジェンツーさんのヒナを撮影。
イワビーと同じく、たった1週間でえらい大きくなりますね;


c0063613_20052706.jpg
そのイワビーのヒナは巣から飛び出したはいいものの、前年生まれの若い衆から苛められていました;

しかしその後、親鳥ではない1羽のイワビーがけたたましい声を上げながら苛めっ子に体当たりを敢行しヒナを救出。

大きく胸を張ってヒナの前に立ちはだかる姿に感動しました(ノД`)・゜・。


c0063613_20053217.jpg
帰路にはなみはや大橋手前にて、大阪市消防局の水難救助訓練に遭遇。


c0063613_20053830.jpg
さらに大運橋では修理を終えてドックから出てきた巡視船「いず」を撮影できました。



3連休最終日の今日は、先週に続き休日出勤でした。
水曜あたりにでも今日の分を休んでどこかに遊びにいこうと思います。



<オマケ>
c0063613_20054344.jpg
金曜朝、春に保護した最後のオオスカシバが羽化しました。



<オマケ2>
c0063613_20054711.jpg
模型の最新作、ハセガワの新製品、1/700スケールの日本海軍駆逐艦「夕雲」です。


by j-birdpuri | 2017-07-17 20:03 | 日記 | Comments(6)
みさき公園
6日の木曜、母が2回目のキイトルーダ投与のために入院しました。

ただし今回は2泊3日で、今日午前に無事退院しました。
今月末にも再度入院しますが、その次は日帰りでいけるとのことで一安心です。


さて、その6日の日は母を病院へ送らねばならず休暇を取ったのですが、日曜に休日出勤しなければならないためそれを振り替えました。


で、母を送迎後に・・・



c0063613_18335908.jpg
人生初の「みさき公園」へと行ってきました。

大阪府民ながらの初訪問、誠にお恥ずかしい限りです(;´Д`)



c0063613_18381439.jpg
訪問目的はこの日から始まった、関西初の「けものフレンズ」とのコラボイベントです。
(画像は新フレンズの「ホオジロカンムリヅル」)



c0063613_18391780.jpg
こちらも新フレンズの「スマトラトラ」。


c0063613_18410366.jpg
こちらが実物。

天王寺動物園のアムールトラとの違いは色の濃さと両頬から横に飛び出ている毛でしょうか。



c0063613_18421924.jpg
他にも「チャップマンシマウマ」や



c0063613_18423069.jpg
「カリフォルニアアシカ」



c0063613_18423799.jpg
東武動物園とのコラボで話題となった「フンボルトペンギン」などなど。



c0063613_18442663.jpg
コラボももちろんですが、個人的には初見の「ワシミミズク」や「オグロプレーリードック」などを見れたのが良かったです。


4時間かけて園内を3周し、午後4時に撤収しました。




今日は母を迎えに行った後、退院祝いに妹と姪も連れて近所の「ラーメン好きの棟梁」へ。
この店は味は文句ないのですが、混雑時の回転の悪さと、メニューが安定しないのがちょっと残念です。


その後、週課の「海遊館・天王寺動物園」へと出撃。


c0063613_18591341.jpg
途中、堺駅近くにて事故現場に遭遇。


c0063613_18591421.jpg
堺2号かと思ったら、三方面7号のレガシィでした。


c0063613_18581539.jpg
その後、海遊館にてジェンツーさんの出産ラッシュを確認。
左側の2羽には1羽ずつのヒナがいて、右上には2羽のヒナがいました。


c0063613_19013659.jpg
1月前に産まれたイワビーさんのヒナはご覧のとおり親と変わらぬ大きさに成長。

・・・てか、親よりデカくないですか??



c0063613_19013647.jpg
続けて天王寺動物園へ。
ここにも「ホオジロカンムリヅル」さんがいるのです。

是非とも「けものフレンズ」とコラボイベントをやってほしいのです・・・。




by j-birdpuri | 2017-07-08 18:34 | 日記 | Comments(2)
カマンベイビー
お久しぶりです。

先月23日に母が退院しました。
当初、副作用の影響を見るために6月末まで入院する予定でしたが、全く影響がなかったため一週間早くの退院となりました。


c0063613_18003814.jpg
そんなわけで、先週土曜は例によって海遊館へ。
途上の大運橋の渡し船にて、海保の巡視船「いず」を撮影。

第三管区(東京)から、わざわざここまでメンテにきてるんですかね?


c0063613_18003269.jpg
海遊館ではイワビーのヒナを観察です。



で、1週間後の昨日の土曜、例によって海遊館へと出撃。


c0063613_18011960.jpg
今週は第二管区(秋田)の巡視船「でわ」がいました。
遠路はるばるようご苦労様です。



その後、13時前に海遊館近くのラーメン「丹頂」にて昼食。
以前から気になっていた「茶碗蒸しラーメン」を注文したところ、出てきたのは巨大な茶碗蒸しの下に麺とスープが隠れてました。
何とも不思議なラーメンですが、普通に美味しかったです♪


c0063613_18012028.jpg
食後、店を出て天保山ハーバービレッジに向かうと、岸壁に初めて見る巨大クルーズ船「コスタ・フォルチュナ」が。

10階建てビルに相当するデカさに圧倒されました;


c0063613_18004817.jpg
海遊館ではジェンツーペンギンのヒナを確認。


c0063613_18005327.jpg
さらに、キングペンギンの抱卵も確認できました。


c0063613_18012025.jpg
続いて天王寺動物園へ。
夏のボーナスが入ったので、個人応援団に加入してきました(´・ω・`)b


c0063613_18011855.jpg
帰路にて署の前で訓練中の堺ポンプを撮影してこの日は終了。



今日は自転車修理に高石方面へ行った後、信太山・光明池とサイクリング。


c0063613_18280305.jpg
収穫は西救急のみでした;



<オマケ>
c0063613_18303863.jpg
5月に大仙公園から卵を持ち帰ったオオスカシバが土曜に羽化しました。
自宅のクチナシから保護した3匹がまだ土の中です。


c0063613_18303732.jpg
まだ治療中のマヤさま;
先日、獣医にて一人でできる強制給餌法を教えてもらい、一日2回頑張ってやってます。


by j-birdpuri | 2017-07-02 18:11 | 日記 | Comments(1)