緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
早くコメント返信くれませ..
by ララ at 11:34
お菓子の話になりますが、..
by カーファンズ at 00:01
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
近畿地方整備局・大阪府・堺市合同総合防災訓練 & ブルーインパルス
昨日の土曜、毎年恒例の


 近畿地方整備局・大阪府・堺市合同総合防災訓練


を見学してきました。



c0063613_16485521.jpg
今年のヘリ救出には、府警航空隊の「はやかぜ」が参加。

・・・知らぬ間にAW139に更新されてる;


c0063613_16490471.jpg
今回初めてブラインド型訓練が行われました。
過去の訓練と比べても明らかに救出に時間がかかっており、より実戦に近い訓練だったことが見て取れます。


c0063613_16491130.jpg
大阪ガスの新型ハイメ。

11時からの訓練見学時間では、会社のガス配管改修について詳しく聞けてよかったです(*´Д`)


c0063613_16492398.jpg
こちらも訓練見学で行われた消防・警察合同のロープ救助訓練。
普段はこんな間近では撮影できないですからね。


c0063613_16492999.jpg
正午の訓練終了後、帰路に着く陸自の警務隊白バイ。
迷彩服と白バイって、違和感バリバリですね;




c0063613_17224732.jpg
なお、受付でもらったスケジュールのチラシに、わたしがブログに公開した画像が3つも無断で使われてました(;´Д`)

事前に連絡いただければ、このチラシの画像全部よろこんで提供しますのに・・・。




c0063613_16584475.jpg
今日は奈良の平城京天平公園にてブルーインパルスの展示飛行を見に行ってきました。


c0063613_16585003.jpg
あいにくの曇り空でしたが、20分にわたり華麗なる演技を見ることができ大満足です。

来年はどこかの航空祭を久々に見に行こうかな?


c0063613_16585899.jpg
帰路にて浪速署の21クラを車庫にて確認。

その後、住吉署の21クラ配備と思われる交番へも向かいましたが、こちらは不在でした。





by j-birdpuri | 2016-11-06 17:03 | 日記 | Comments(4)
Commented by カーファンズ at 2016-11-06 20:21 x
私も防災訓練に行ってきました。
画像に出ている大阪ガスのパトロールカーはトヨタ レジアスエースバン
(CBF-TRH200V、2016年式)です。
ドアバイザーに「REGIUS ACE」と入っていました。
又、茨木市消防本部のトヨタ ランクルプラド120系指揮車
(CBA-TRJ120W、2006年式)も来ていました。
当日は晴天でしたが、撮影場所によっては逆光になってしまいました。
訓練終了後には特別高度救助隊の救助工作車や特殊災害車も来ていました。
11月12日(土)には舞洲スポーツアイランドにて、
大阪市総合防災訓練が行われます。
時間は朝9時から午後3時まで。詳細は大阪市役所公式HP内に出ています。
Commented at 2016-11-18 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-18 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-20 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 火事・関空・御堂筋 大阪マラソンと海保競技大会と堺4と >>