人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一足先にサミットです
今日は休暇を取って、伊勢志摩サミットの会場となる賢島へと出掛けてきました。

当初はサミット本番の来週に行こうと思ってたのですが、毎朝見ている読売の「す・またん!」で月曜に伊勢志摩の現地リポートが放送されまして、そこで多数の警察車両が映ってたんですよ。


   「今行っても結構撮影できるかも?」


で、色々と検討した結果・・・


1、明日の21日からは賢島は立ち入り禁止
2、以前の横浜APECと違って、今回の会場へのルートは袋小路
3、よって、基本的に鵜方から南へは関係者・居住者のみ、他は不審者確定
4、各国首脳は中部国際空港からヘリで会場入り
5、週間天気予報が微妙;


てなわけで、本番に行くよりは立ち入り禁止前の晴れの内に行った方がいいと判断した次第です。



午前6時に自宅を出発し、JR上野芝から電車に。
もちろん、先日購入した新型折りたたみ自転車携行です。

7時に鶴橋へと到着し、近鉄の賢島行き特急へと乗り換え。
ここから賢島へは2時間半の長旅です。


で、9時半に初訪問の賢島へと到着!
改札を出ると・・・



一足先にサミットです_c0063613_4402784.jpg
駅前に我らが大阪府警のシーマが!
(左に気になるのがいますが、諸般の事情により後日掲載します。)



撮影後、折りたたみ自転車を展開し、鵜方方面の警備状況の確認開始。
まずは賢島への2ルートの内、おそらく要人の移動には使わないであろう県道17号を調査。

しかしながら、ほとんど警察車両に遭遇することなく鵜方駅近くの賢島口交差点へと到達。

ここでしばらく観察していると、賢島への国道167号へのルートに多数の警察車両が通行していくのを確認!

やはりこちらが重点警備路線ですよね。
早速、そちら方面へ移動を開始。


しばらく走るとイオンを超えて「阿児文化公園前」という交差点に到達。


一足先にサミットです_c0063613_1840108.jpg
交差点角の駐車場に多数の機動隊車両が!


一足先にサミットです_c0063613_18411423.jpg
さらに四方より警察車両がやってくる絶好の撮影ポイントです♪


一足先にサミットです_c0063613_1510741.jpg
広島県警の白バイ隊。


一足先にサミットです_c0063613_18422969.jpg
青森県警の鶴丸20クラ。


一足先にサミットです_c0063613_1843777.jpg
愛媛県警のレガシィ警護。


一足先にサミットです_c0063613_15104518.jpg
北海道警察のマジェスタ警護。


一足先にサミットです_c0063613_18433897.jpg
兵庫県警のエスクード警護。


一足先にサミットです_c0063613_184431.jpg
警視庁20クラの青パト!
ついに20クラにも青パト仕様が実装されましたか。


一足先にサミットです_c0063613_18454051.jpg
交差点名にもある阿児公園には神奈川県警の青色LED装備の18クラもいました。


一足先にサミットです_c0063613_15111038.jpg
海沿いの民宿には北海道警察のレガシィなどが休憩中。


てな感じで、2時間ほど撮影したところで活動終了。

せっかくここまで来たので、続いて伊勢神宮へと参拝してきました。


一足先にサミットです_c0063613_1847578.jpg
参拝の作法に従い、まずは外宮から。

次に内宮へと移動していると


一足先にサミットです_c0063613_18484281.jpg
我らが大阪府警の青色LED装備車に遭遇。
神奈川県警だけのオリジナル装備かと思ってましたが、警察庁から各府県警の先導車に貸与されてる装備のようですね。


一足先にサミットです_c0063613_1851152.jpg
内宮への参拝完了。
これにて艦これ聖地巡礼の戦艦「伊勢」を達成です。


一足先にサミットです_c0063613_1851531.jpg
さらに軽巡洋艦「五十鈴」の五十鈴川も制覇。


一足先にサミットです_c0063613_159675.jpg
内宮の近くでは福岡県警察による検問が行われていました。


その後は近鉄・五十鈴川駅より難波行き特急にて帰阪しました。



さて、半月後には長野植樹祭です。
すでに艦これ聖地の妙高温泉の宿を予約しております・・・w

by j-birdpuri | 2016-05-20 15:16 | 日記
<< ドイツビール・・・ ニューヨークへ行きたいか >>