緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
リンク
配備て 堺消さんら..
by K at 21:16
こんばんは パトカ..
by K at 23:12
届いてましたか! お返..
by K at 18:34
>非公開コメのKさま ..
by j-birdpuri at 16:45
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
久々の登山でインペタン
昨日はこの連休で初のお出かけらしいお出かけ。

朝9時過ぎに妹の車を借りて出撃。
泉北方面から富田林へ、さらに千早赤阪へと入り水越峠へと到着です。

峠近くに車を停めて、本日の目的である

葛城山登山

の開始です。

もちろん艦これの聖地巡礼で、日本海軍・雲龍型航空母艦3番艦の「葛城」の命名元であります。

さて、10:20に登山口へと到達。
最初の方はセメント打ちの歩道だったのですが、ほどなく木組みの階段へと変化。

さらに、予想より早く岩だけの登り道となり、挙句の果てには小川の中を進むような状態に;
過去に登った山で言えば比叡山の裏ルートが整備されてなくてキツかったですが、今回の葛城山はそれを上回りましたね。

前回の摩耶様登山からは1年3ヶ月。
体力の衰えを感じつつも忍耐で登ること30分、ようやく開けた林道となり傾斜も緩くなり、徐々に疲労も回復。

ペースを上げて一気に登ること11:10。

ついに山頂へと到着です!

登山時間は50分、金剛山と同じでしたねw

山頂より西の堺方向を望む。
かすかに市役所が見えていましたよ。

こちらは大阪市内方面。
肉眼では難波のスイスホテルや梅田の空中庭園も見えてたのですが、写真だと全然判りませんね(;´Д`)

反対側の奈良盆地。
中央やや右下の山と緑地が橿原神宮です。

ちなみに、飛鷹型空母2番艦「隼鷹」の改装前の名である「橿原丸」の元ですね。

こうして見ると、大阪および近畿って結構聖地があるんですよね。
戦艦なら「大和・金剛・比叡」、空母は「葛城・隼鷹」、巡洋艦は「愛宕・高雄・摩耶・那智・熊野・加古・由良・龍田」と。

縁で言えば多くの駆逐艦を建造した藤永田造船所は大阪市だし、空母「鳳翔」も最期は空母「葛城」とともに今はUSJのある桜島で解体されてるし・・・。

まぁ、そんなわけでただのゲームの話ではなく、歴史を紐解くと色々と面白いこともあるってことですわw

山頂から南には金剛山もハッキリと見ることができました。

なお、下山はいつも通りの駆け足で。
下りはこれまた金剛山と同じ30分しか掛かりませんでした。

さて、今日は予想通りの筋肉痛でどうにもこうにもなりませんでした。
なので、連休最終日の明日、もう1ヶ所だけ艦これ聖地巡礼してこようと思ってます。

by j-birdpuri | 2015-09-22 17:10 | 日記 | Comments(3)
Commented by カーファンズ at 2015-09-22 23:47 x
私は、9月19日・20日に岸和田だんじり祭りに行き、昨日は映画
「アンフェア THE END」見てきました。
だんじり祭りの2日目はトヨタ ランクルの現場指揮官車が
4台見られ(100系2台、200系2台、第1及び第2機動隊)他、
三菱ふそうローザの人員輸送車2台も見られました。
岸和田駅前通商店街にあるコシノギャラリーでは、
地元出身のコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの三姉妹の他、
岸和田を舞台にしたNHKの連続TV小説「カーネーション」
(2011年9月~2012年3月)で主題歌を歌った椎名林檎さん、
ドラマに出演した安田美沙子が来ていました(但し撮影は出来ず)。
今度、9月27日(日)には毎年恒例の「スルッとKANSAIバスまつり」に行きます。
場所は花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)。
詳細はスルッとKANSAI公式HPに出ています。
Commented by カーファンズ at 2015-09-27 00:33 x
大東四条畷消防組合・大東署東分署にいすゞエルフかマツダ タイタンを
ベースにした高所作業車が9月1日に配備されています。
架装はタダノ スカイボーイAT170TG(最大地上高17m)です。
Commented at 2015-09-27 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 和歌山国体 お疲れさまでした(追記あり) >>