緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
こんばんは あらら..
by K at 23:18
こんばんは 堺まつり行..
by K at 22:06
こちにちは。 テープパ..
by ひっちゃん at 09:31
補足です。兵庫県川西市消..
by カーファンズ at 23:39
私の今後の予定ですが、1..
by カーファンズ at 21:31
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平成27年 泉佐野市消防出初式
昨日は泉州南広域消防本部の「泉佐野市消防出初式」を見学してきました。



午前8時過ぎに自宅を出撃し、国道26号を一路南へ。

途中、和泉市付近で背中に“佐野”と書いてある高校生の自転車に遭遇したのですが、まさかその後目的地まで抜きつ抜かれるを繰り返すことになろうとは・・・(;´Д`)

てか、速度はわたしの方が速いのですが、信号待ちで停まってたら後ろから信号無視して抜いていきやんの。

なんだかなぁ~。



c0063613_1736417.jpg
9:40に式典会場に到着。
早速、市役所駐車場内に停まっていた車両を撮影です。


c0063613_17365986.jpg
これは珍しい、関空消防の泡原液搬送車。


c0063613_17373595.jpg
続いて車両行進待機場所へ向かうところを待ち伏せ。
新車の梯子車をバッチリ撮影できました(´・ω・`)b


c0063613_17383349.jpg
車両行進の開始とともに、RED走行で出てくる各車を撮影。


c0063613_17393369.jpg
続いて徒歩部隊の行進。
これまでも各所の出初式を見て感じていたことですが、消防団のある地域ってそちらがメインになってて公設消防の徒歩部隊が少ないですよね?

地元・堺の出初式に見慣れているので、「公設少なっ!」って思っちゃうんですよね。


c0063613_1743065.jpg
市長挨拶に続き、議会議長、さらに地元選出の国会・府会議員の挨拶と、消防団員の表彰が行われた後、待ちに待った訓練展示が開始。


c0063613_17442368.jpg
最後に放水訓練が行われて式典終了です。



で、今日。
昼に日本橋へ出かけましたが特に収穫はなし。


なお、明後日に休暇を取って中国地方へ出撃いたします。

by j-birdpuri | 2015-01-12 17:45 | 日記 | Comments(3)
Commented by カーファンズ at 2015-01-12 18:47 x
私は3年前に泉佐野市消防出初式に行きました。
その時は50m級梯子車の日野スーパードルフィンFW
(1992年式)が出ていたのを覚えています。
排ガス規制の使用期限を機にMH-Ⅱの30m級に更新されましたが、
低床4軸・50m級は取り回し性が悪いために、
今回の30m級に更新されたのではないかと思われます。
兵庫県川西市消防本部・南署も昨年、
50m級梯子車の日野プロフィアFW(1994年式)から、
MH-Ⅱの35m級先端屈折式梯子車に更新されています(公式HPに画像あり)。

画像に出てある関空消防のいすゞギガCYZ(2010年式)は
GMいちはら工業が架装した給水車で、
8000L水槽、240L、A-2級ポンプを装備しています。
Commented by EYW at 2015-01-13 22:22 x
うちの市にいたっては、徒歩は消防団のみですね・・・
車両行進は、公設消防に続いて消防団が続きますが。
Commented by 劇的救命 at 2015-03-02 01:42 x
はしご車のシャッターデザインかっこいいですね!マイクロバスの救急車も見に行ってみたいなぁ
<< 平成27年 広島県警察年頭視閲式 平成27年 堺市消防局出初式 >>