緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
私は7月16日、17日と..
by カーファンズ at 21:20
このようなパトカーのプラ..
by セイ at 14:31
お知らせします。私は都合..
by カーファンズ at 22:27
箕面市消防本部の救急車(..
by よう at 23:09
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「艦これ」聖地巡礼 in 鹿児島
昨日は日帰りにて鹿児島県内の「艦これ」の聖地巡礼を行ってきました。




c0063613_633748.jpg
鹿児島へは関空からピーチ191便にて移動。
バーゲンセール(座席指定込み)で何と3,170円でした。





c0063613_6355296.jpg
昨日は雲が多く、上空から撮影できたのは宮崎の空自・新田原基地だけ。
撮影の数分前にF-4戦闘機3機とすれ違ったのですが、おそらくここから離陸してきた第301飛行隊でしょうね。



その後、8:30に予定どおり鹿児島空港へと到着。



c0063613_641727.jpg
ターミナルの外へ出ると、この日最初の収穫となる事故処理車を撮影できました。



さて、ここからはレンタカーにて行動です。


まずは最初の目的地へ走ること45分。



c0063613_8173545.jpg
霧島神宮へ到着。
言うまでもなく戦艦「霧島」の命名元である霧島連峰に鎮座する神宮です。

お詣りの後、交通安全のお守りを購入しました。



さて、次の目的地は薩摩川内市なんですが、距離があるので途中の警察・消防を巡りながら移動しました。

ここからはダイジェストで。



c0063613_8182082.jpg
霧島市・中央消防署。
(警察署はゼロしかおらず。)



c0063613_8185969.jpg
姶良消防署。
(警察署は1台もおらず;)



c0063613_821235.jpg
やっとこ警察での収穫、鹿児島中央署にて多目的車?
小糸の警光灯が面白い・・・。

ちなみにこれが警察の最後の収穫になりました(;´Д`)
以後のいちき串木野、川内中央でもゼロしかいませんでしたよ・・・。



c0063613_16233079.jpg
鹿児島市消防局・西消防署。
(3年前にも撮影してます。)



c0063613_16185368.jpg
いちき串木野市消防署。



c0063613_16211268.jpg
薩摩川内市消防局・中央消防署。



c0063613_16284465.jpg
そして最後の目的地である、軽巡洋艦「川内」の元となった川内川に到着。



c0063613_1633373.jpg
川内と言えば、次の原発再稼働第1号としても注目されてる川内原発。


以上で聖地巡礼終了!
川内駅前のレンタカー店で車を返却して駅へ向かうと、新幹線の発車8分前!?
急ぎ土産を購入して新幹線に乗り込みました;


で、博多でのぞみに乗り換え、自宅に着いたのは午後9時過ぎでした。
どこかで1泊すれば今日も色々回れたんでしょうが、この土日仕事だから仕方あんめぇ"(-""-)"


以上、鹿児島日帰り聖地巡礼でした!



(追伸1)
自宅~関空までは春物ジャンパーを着用するも、第2ターミナル到着時~帰宅までは半袖にて活動しました。
・・・ええ、行く先々でジロジロ見られてましたよっと(´・ω・`)


(追伸2)
軽巡「大淀」の大淀川を鹿児島と見なす向きもあるようですが、どう考えても河口のある宮崎県が妥当でしょう。
こちらは戦艦「日向」の日向灘もあるので、またの機会に攻略したいと思います。

by j-birdpuri | 2014-12-12 22:17 | 日記 | Comments(1)
Commented by カーファンズ at 2014-12-14 21:50 x
私は4年前、近鉄バスの夜行バス「トロピカル号」で12時間かけて鹿児島へ行ってきました。
その時は薩摩川内市で緊急消防援助隊・九州ブロック訓練で、
雨天の中(午前中)、訓練や車両の撮影をしていました。
その後は鹿児島市内に移動し、桜島やフェリーの撮影に、
土産を買ったり、ラーメンを食べたりしていました。
当日の帰りも近鉄バスの夜行バスで大阪に帰りました。

警察の年頭視閲式には行けませんが、私は現在の所、
兵庫県伊丹市(1月10日)と八尾市(1月12日)の消防出初式に
行く予定にしています。





<< 平成27年 大阪府警年頭視閲式... 旅に出るだよ >>