緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
配備て 堺消さんら..
by K at 21:16
こんばんは パトカ..
by K at 23:12
届いてましたか! お返..
by K at 18:34
>非公開コメのKさま ..
by j-birdpuri at 16:45
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新車づくし
昨日は活動再開初日に相応しく、大収穫の一日となりました。

まずは朝一で「堺まつり」協賛イベントの護衛艦一般公開へ。



c0063613_16482189.jpg
今年は何とミサイル護衛艦「はたかぜ」でした!

ちなみに甲板だけの見学で、10時から人数限定の艦内見学ツアーがあったのですが、この後予定があったので断念しました。



見学後、すぐさま堺東駅へ。
難波から地下鉄・御堂筋線で梅田へ向かい、滅多に乗らない阪急神戸線で向かうは西宮北口駅。

そこからレンタサイクルを借りて一路北へ。
まず向かったのは・・・



c0063613_16512793.jpg
宝塚市消防本部・西消防署です。

そう、日本に3台しかないと言われるモリタのオリジナル警光灯デザインの救助工作車を撮影するのが目的です。


c0063613_16543140.jpg
戦隊ヒーロー物に出てくる特殊車両が現実になった感じですよねw


その後、付近の出張所を回り、西宮市へと戻り甲東分署へ。


c0063613_1735491.jpg
おお!
新型ランクルの活動支援車!!


c0063613_1743642.jpg
補助警光灯がグリル内にに付けられてるなんて珍しいですよね?


c0063613_1753377.jpg
最後に消防局本部にて、クラウンアスリートの警護車みたいな司令車を撮影して活動終了です。



さて、今日は地元の堺まつりの本番でした。


c0063613_1773931.jpg
恒例の消防音楽隊のパレード。
指揮者だけ“防火衣”という面白い演出♪


(そいや、仙台すずめ踊りに北側一雄国会議員がいたような気がしたんだけど・・・。)

by j-birdpuri | 2014-10-19 17:09 | 日記 | Comments(3)
Commented by カーファンズ at 2014-10-19 22:33 x
画像の兵庫県西宮市消防局の活動支援車のベース車両ですが、
正式には「ランドクルーザープラド」という車名で、型式は150系です。
西宮市消防局のプラド150系活動支援車は、2009年末にも配備しています。
ちなみにランクルは今年8月下旬に70系(バン、ピックアップ)が10年ぶりに
国内販売が復活しましたが、トヨタ自動車公式HPで見た所、
納車は半年待ちの状態が続いています。

さて、本日(10月19日)私は、和歌山県の近畿府県合同防災訓練へ
行ってきましたが、
寝坊のため、南紀白浜空港へ行くのを止め、田辺市内の訓練会場と、
阪和自動車道・南紀田辺ICにて、夕方まで撤収する車両撮影をしていました。
堺市消防局からは特別高度救助工作車、指揮車、指揮隊車、
特別高度工作車、災害対応多目的車(三菱ふそうローザ)が参加。
和泉市消防本部からはトヨタ ハイメディック4WDが参加していました。
Commented at 2014-10-20 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 消防バス2 at 2014-10-21 17:17 x
地元にこんな車両が配備されてたのか・・・(;^^)
<< どうしたものやら・・・ これはなさそうです >>