緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
POLICEレガシィも撮..
by K at 21:45
こんばんはー! 僕は三..
by ほのほの大ファン at 20:50
堺市中区で発生した殺人事..
by ほのほの大ファン at 20:46
本日出勤時、自宅近くで ..
by K at 12:47
POLICE表記捜索活動..
by K at 20:55
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
配置変更
どうも、堺消7175です。

今日は朝一で外泊許可の出た母を迎えに行き、昼前からコメにて情報いただいた消防車両の配置替えを確認しに行ってきました。



まずは先日開署したばかりの西消防署へ。



c0063613_17575841.jpg
左から元・南救助、中・梯子、臨海?・非常用タンク、後ろの梯タンは?、中・防災工作。

これに加えて西・タンクと救急、それに指揮・査察の配置でしょうか?

それにしても、非常用タンクと梯子付タンクが謎ですね。
わたしこの位置には高師浜の大化が収まると思ってたんですが・・・。

これは一度、全署の配置確認をし直す必要がありそうですね。



その後、南区豊田のラーメン丸源にて昼食の後、南消防署へ。



c0063613_1875799.jpg
臨海から配置替えの南タンクを確認。

先日臨海署で見た際と違い、新ロゴに新車両番号「RT083(2008年配備・救助タンク3番目)」になってました。



c0063613_18104658.jpg
元の南タンクはそのまま南非常用に。
こちらも「LT981(1998年配備・梯子付タンク1番目)」になってます。



続いて茶山台出張所へ向かったものの、左側のシャッターが閉じられていたため非常用っぽい車両の確認はできず。

次に向かった中署にて、梯子車と防災工作車の姿がないのを確認。
思えば、中署への救助仕様小型タンクの配備は、この日のための布石だったのかなぁ。



最後に臨海署へ。



c0063613_18124034.jpg
新たな臨海タンクは旭ヶ丘非常用タンクからの異動でした。
こちらは「T061(2006年配備・タンク車1番目)」です。



ところで今回の配置変更。

南区から高度救助隊をブッコ抜いた形ですが、これ・・・大丈夫なのでしょうか?


堺市の中で最も懐の深い南区。
その最深部で高度な救助事案が発生した場合、中署からの出場で間に合うのでしょうか・・・。


南救助を西に異動するのではなく、中救助を西に異動した方がバランスを取れたような?


まぁ、その辺りのことは今度本職さんに聞いてみることにしましょう。

by j-birdpuri | 2014-10-04 18:20 | 日記 | Comments(6)
Commented by カーファンズ at 2014-10-05 00:12 x
10月4日、万博記念公園で行われた、大阪府・三島地域合同防災訓練へ行った所、
吹田市消防本部に先月配備されたばかりの警防搬送車がありました。
車種はトヨタ ヴォクシー。2000ccガソリン車です。OCNフォトフレンドで後日UPします。

今回の訓練では、消防車両は吹田市消防本部・消防団が最も多く、
茨木市消防本部のⅢ型救助工作車(日野レンジャーGX)や
40m級梯子車(日野・モリタMH-Ⅱ)、高槻市消防本部のⅢ型救助工作車(レンジャーGX)、
摂津市消防本部の司令車&水難救助資機材運搬トレーラー
(トヨタ ランクル100)、CAFS付CD-Iポンプ車(いすゞエルフ)など多数来ていました。
Commented by flexa at 2014-10-05 01:04 x
お久しぶりです。管理人さんもお母様のことでいろいろと大変そうで・・・
西消防署が移転ですか。旧庁舎は昭和38年建設ってもう半世紀前の建築物だったんですね。まあ、あの道は渋滞すると車の数珠つなぎ状態で消防庁舎を置く環境には適してませんね。昔はそうじゃなかったのかもしれませんが。
あと、救助工作車が移動したのは、新庁舎周辺を地図で見ると、第二阪和・ときはま線・泉北2号線に近く、西区や南区、場合によっては中区や北区各地に出動しやすいことから、西消防署に配置したんでしょうかねぇ。
Commented at 2014-10-05 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 龍宮座 at 2014-10-05 22:58 x
お久しぶりです。m(_ _)m
いよいよ台風が来ますが、怪我等の無いようにお過ごし下さい。m(_ _)m
私は、通過時間が通勤時間帯のため、多少なりとも通勤に影響ありそうな感じですが、なかなかまともな雨が降りません。(^_^;)
それなのに、気象に関する警報は出ています。(^_^;)
Commented at 2014-10-06 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-06 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< タイ風焼きそば 20日ぶりの大放出 >>