緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
早くコメント返信くれませ..
by ララ at 11:34
お菓子の話になりますが、..
by カーファンズ at 00:01
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
全国植樹祭 in 長岡
三大行幸啓の第1回目。

新潟県長岡市で開催された全国植樹祭にご臨席される、天皇・皇后両陛下の奉送迎へと行ってきました。



長岡市へは金曜夜から堺東駅前発の南海夜行バスにて移動。

朝7時前に駅前に到着したものの、さすがにこの時間ではまだ警備はやってません;
レンタサイクルも9時半からなので、マクドで朝食を済ませた後、時間つぶしに消防本部へ。



c0063613_5462435.jpg
と、朝早くから出版社の取材が行われており、わたしも便乗して撮影することができましたw


9時になったところで駅前に戻ったところ、なな何とレンタサイクルが貸し出し中止!!

昼の両陛下到着まで、市内をサイクリングする計画だったのに・・・(ノД`)・゜・
仕方ないので、駅前の歩道橋で車両の待ち伏せに専念することにしました。



c0063613_5501321.jpg
自ら隊のゼロクラ。
警光灯の中央にカメラが装着されてるではないですか!?



c0063613_5512562.jpg
レガシィの交通覆面!
国費で全国に配備されたんですかね?



c0063613_552556.jpg
アウトバックの交通覆面!?
補助ミラーがないし、乗員も青服なので交通機動隊の覆面に間違いない・・・よね?



c0063613_5553183.jpg
さらに駅構内で発生した救急事案に支援隊で出場した化学車も撮影。
もちろん緊急走行も動画でバッチリです(´・ω・`)b



で、午後1時。


c0063613_5573481.jpg
両陛下ご到着です。

駅前は多数の市民で大混雑でしたが、何とか後ろの方からでも撮影できました。
こういうとき背が高いと有利ですよねw




さて、撮影後は宿泊先のホテル前へと先回り。
今度は絶好の撮影ポイントを抑えるために、2時間前から場所取りです。


で、


c0063613_7275311.jpg
視察先からホテルへ向かう車列をバッチリ撮影できました。

以上で奉送迎は終了!

その後は長岡警察署に徒歩で向かったものの、撮影許可が下りず駅へと退散;


時刻は16時でしたが、歩き疲れたので新幹線で新潟市へと移動し、早々にビジネスホテルへと入りました。



で、翌日の日曜。
レンタサイクルを借りて、午後の飛行機まで市内サイクリングを堪能してきました。



c0063613_7305821.jpg
中央警察署にて、ブルーバードを撮影。
これもカメラ装着してるので、自ら隊のみってわけではないようですね。



c0063613_7314488.jpg
中央消防署と東消防署も撮影させていただきました。



c0063613_7321911.jpg
実は今回の旅のもう1つの目的、「艦これ」の聖地巡礼もしてきましたよw

軽巡洋艦「阿賀野」の命名元である「阿賀野川」です。

なお、未実装ですが「信濃川」も撮影してきました。



c0063613_7334567.jpg
阿賀野川河口にて、新潟空港に着陸する旅客機を撮影。



c0063613_7341466.jpg
お、これは枚方R君が出場シーンを撮影した化学車では・・・?



その後、時間がきたので市内へと戻り自転車を返却し、空港バスにてさっきまでいた空港へ。



c0063613_7354753.jpg
おお、福井県警からの応援の「くずりゅう」ではないですか♪



c0063613_7363818.jpg
昼食と土産の購入をしたのち、15:35発のJAL2248便にて大阪への帰路につきました。



c0063613_7373339.jpg
上空より柏崎刈羽原発を撮影。



c0063613_7381112.jpg
日本海側からでも富士山って見えるんだ!



以上、2日間の長岡・新潟旅行でした。

さて、次の三大行幸啓は国体ですが、開催地が今年年頭視閲式を見に行った長崎なので今回はパス。

てなわけで、次回は海づくり大会の奈良ですね。

by j-birdpuri | 2014-06-01 15:08 | 日記 | Comments(6)
Commented at 2014-06-02 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カーファンズ at 2014-06-02 22:11 x
本日、NHKで放送のニュース番組「関西845」において、
火災現場へ緊急走行中の八尾市消防本部・山本分署の救助ポンプ車
(日野デュトロ)が横転する事故があり、3人の消防隊員が負傷しました。
事故の原因は対向車を避けようとして急ハンドルを切り横転下という事です。
尚、火災の方ですが、別の消防車が出動したため、影響はありませんでした。
Commented by ルナ at 2014-06-04 17:38 x
はじめまして。
楽しく拝見させてもらってます。
新潟県警は1990年代に自ら隊が廃止になりまして、写真の車両は職質指導班の車両になります。
あと赤灯の上に付いてる例のあれですが、あれは聞くところによるとどうもカーロケの端末のようです。
Commented by ルナ at 2014-06-04 17:54 x
補足。
アウトバックは交機で間違いありません。聖籠町の本隊にいます。本隊にはエクストレイルの交通覆面もいます。
新潟では今のところ赤灯の上に付いてる例のものは地域系のパトカーにのみついてます。
Commented at 2014-06-04 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-02 02:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お嫁に行くんだね 死んでましたの >>