緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
全国初となる自走式大量噴..
by カーファンズ at 21:55
私は先週、神戸まつりに行..
by カーファンズ at 21:44
私はGWに近鉄バスの夜行..
by カーファンズ at 21:50
お久しぶりです!! サ..
by ほってーまん at 23:28
私のGWは難波から夜行バ..
by カーファンズ at 16:52
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第一次北見攻略戦
おはようございます、堺消7175です。
昨夜無事に北海道より帰ってまいりました。


では、旅の全行程をダイジェストにてご覧ください。





初日の7日(金)。
早朝4:45に自宅を出撃し、南海堺駅から空港急行へ乗車し関西空港へ。


c0063613_8392386.jpg
7:10発の札幌行きピーチ便に搭乗。

網走の女満別空港は大阪からの直行便が夏季限定のため、一旦札幌を経由しての移動計画です。



c0063613_8412437.jpg
離陸後ほどなく見えてきた京都・嵐山付近。
中央左上の雪を被った山が正月に登った愛宕山ですね。


c0063613_8435544.jpg
続いて見えてきた琵琶湖。
琵琶湖大橋から北側ではすでに積雪が確認できます。



その後、新潟~青森へと抜け、新千歳空港に定刻どおりの9:00に到着。
すぐに快速エアポートに乗車し、札幌市内へと移動し



c0063613_8454690.jpg
「札幌雪まつり」を見てきました。
以前から見てみたかったんですよね~。


c0063613_846502.jpg
雪まつりと言えばコレ、クリプトンからの出展の雪ミク!


c0063613_8473315.jpg
期待していた雪ミク像に感動ですわ(*´∀`*)


c0063613_8485846.jpg
一旦会場から離れて、札幌中央消防署にて撮影した豊水出張所のタンク。


c0063613_8495882.jpg
再びまつり会場へと戻り、展示作品を鑑賞。
「制作・陸上自衛隊」がカッコいいですね♪


c0063613_911193.jpg
ちなみにこの日の天気は晴れたり吹雪いたりの繰り返しで、気温は-9℃でした。

もちろん、わたしの服装はいつもと同じ半袖カッターシャツに夏用スラックス&唯一の防寒着のジャンパー。
靴だって普通のスニーカーですし、靴下も夏物ならば、手袋だってコーナンで買ったただの作業用の物です。

で、結果はどうだったかと言うと全然平気でした。

やっぱ氷点下10℃くらいなら特段の防寒対策は必要ないですねw



c0063613_8554692.jpg
最後に中央署のゼロクラを撮影して雪まつり鑑賞は終了。

次の目的地への移動時刻が近づいたため駅へと戻り、構内のラーメン屋「味の時計台」にて昼食。
やっぱ札幌に来たら、ここの味噌ラーメンを食わねばねw


食後、構内のみどりの窓口に向かうと、本日最初のアクシデント発生。
何と、乗る予定の特急電車がすでに満席;

予定では旭川に立ち寄って警察・消防を撮影した後、特急で20:38に網走着の計画だったんですが、その特急までもがすでに満席という・・・(;´Д`)


窓口で相談してみると、次の特急の自由席に乗り、旭川で快速に乗り換えれば19:30に網走へ着けるとのこと。

その助言を信じ、一か八かで並んでみましたが、無事に自由席に着席することに成功。


c0063613_9104528.jpg
旭川15:05発の北見行き特別快速。
ここから北見で乗り換えての4時間30分の電車の旅が始まりました。

長げ~よ;


c0063613_9125444.jpg
車窓からは延々雪景色が。
これまでも色んな所に雪見旅行に行きましたが、今回の旅行が過去一番の雪の多さですね。


で、多少遅れて20時前に網走へと到着!

疲れていたのでコンビニで夕食を買ってホテルに直行。
翌日のために早寝しましたw





2日目の8日(土)。
ホテルで朝食をとり、9時前にチェックアウト。


c0063613_916328.jpg
まずはホテル近くの網走消防署にてタンク車を撮影させていただきました。

ちなみにこの時の気温は-12℃でした。
ポケットから手を出すと、あっという間に激痛が走ります;


c0063613_91758100.jpg
続いて網走警察署でレーダー装備のセドリックを撮影し


c0063613_9193465.jpg
網走港にて「流氷まつり」を鑑賞。


c0063613_9201132.jpg
おお、これが流氷か!


c0063613_9205314.jpg
流氷観光船をバックに記念撮影(´・ω・`)b

しまった、電柱のカゲに入っちゃった;
でも、とてもじゃないですが寒くて再撮影なんて出来ませんわ(;´Д`)


c0063613_9233246.jpg
続いて網走監獄博物館を見学。


c0063613_9235491.jpg
館内には至る所に当時の模様を再現したマネキンが置かれてるんですが、その格好の寒そうなこと寒そうなこと・・・。

これ見てたらわたしの格好なんてまだまだ暖かい方なんだな・・・とw



監獄見学を終えて網走駅に戻ると時刻は13時すぎ。
ちょうど予定どおりの時間だったので以上で観光は終了し、女満別空港へとバス移動。


c0063613_9254390.jpg
空港にて撮影した女満別オリジナルボーカロイドの「結月ゆかり」。
もしかして他の道内の空港にも姉妹キャラはいたりするのでしょうか?


c0063613_9264916.jpg
16:05発の中部国際空港行きのANA328便に搭乗し、北海道とお別れです。

ちなみに、羽田行きの便は全て欠航になってました。
東京経由で新幹線での帰阪も考えていたんですが、そっちにしてたら危なかったですね・・・。


c0063613_9301389.jpg
18時にセントレアへと到着し、すぐに名鉄「ミュースカイ」にて名古屋へ移動。

さらに近鉄「アーバンライナーnext」にて大阪難波へと移動し、堺へは22時半に到着しました。


気温は4℃でしたが、暖かく感じたことは言うまでもないですねw



以上、北見攻略戦でした!
厳寒の北海道、やっぱ最高です!



<追伸>
本日は昼前から日本橋へと出撃してきました。

今日の大阪の気温は12時現在で8℃。
昨日の網走に比べると+17℃で、やっぱ暖かく感じたので半袖で爆走してきましたw


c0063613_164369.jpg
帰路の西成警察署・鶴見橋交番にてレガシィの稼動を確認!

地元の北堺・南堺・黒山もそろそろ稼動してるのでしょうか。

by j-birdpuri | 2014-02-09 09:29 | 日記 | Comments(3)
Commented by 龍宮座 at 2014-02-07 22:57 x
万全の防寒対策で、風邪をひかないように気を付けて(厳重警戒をして)下さい。m(_ _)m
お節介だと思いますが、北海道や東北の日本海側では、冬場の薄着はありえない程非常に危険だと思います。
ちなみに、大阪府内は今現在、降雪中です!!!(;_;)
首都圏は20年ぶりの大雪の予報らしいです。(;_;)
Commented by EYW at 2014-02-09 20:53 x
-12℃・・・タンク車の搭載している水や配管って凍結破損とか
対策をどうしているんでしょ?
Commented by 電磁石。 at 2014-03-12 13:59 x
あれ?結月ゆかりちゃんって女満別オリジナルボーカロイドなんですか?
<< 耐寒番長 凍ってきますね >>