緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
こんばんは あらら..
by K at 23:18
こんばんは 堺まつり行..
by K at 22:06
こちにちは。 テープパ..
by ひっちゃん at 09:31
補足です。兵庫県川西市消..
by カーファンズ at 23:39
私の今後の予定ですが、1..
by カーファンズ at 21:31
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わたし的 18クラPC製作法
風邪ひいちゃった(ノ´∀`*)

いやね、2日前から若干の寒気と倦怠感、それとセキが結構酷くて・・・


来週はいよいよ北海道への出立が控えているので、早急に体調を戻さねば!
てなわけで、今日は朝から近所の内科医院へ。

診断の結果は急性気管支炎でした。


どおりでいつもの風邪と違って、鼻の痛みじゃなく咽喉から来たわけだ・・・。



そんなわけで、今日は日本橋への出撃を予定していたのですが中止にし、家で安静にすることにしました。

ちょうど、ゼロクラPCの製作依頼を請けていたので、その製作に没頭することにします。



さてこのご依頼なんですが、3月中旬までに引渡し願いたいとのこと。


   しかも2台


ええ!?
1台だけでも厳しい納期なのに、2台もですか?


本来ならお断りするところでしたが、その理由を聞きこれは頑張らざるを得ないなと思いお引き受けしました。





で、実車の画像を提供いただくまでに、できる限りの作業を進めておきます。

まずはボディの省略されたモールの再現です。


c0063613_1831459.jpg
以前にコメで質問を受けていたこの作業。(お返事しなくてゴメンなさい;)

ご覧のようにマスキングテープで塗装箇所を囲い込んだ上で、銀色をエアブラシにて塗装しています。

過去にはメッキシールでの再現も行なったことがありますが、経費・手間・再現度を考えると、この方法が一番ベストだと思ってます。


c0063613_1835420.jpg
同じくリアのナンバープレート回りも気合のマスキング。
(緑色の部分はマスキングゾルです。)

ここの部分はある程度手先の器用さがないと難しいのではないでしょうか?

初心者の方にも作りやすいキットを目指すのであれば、専用のマスキングシートやメッキデカールを付属させて欲しいところですね。


c0063613_18374094.jpg
細部のマスキングが完了したら、全体を新聞紙などで保護します。


で、いよいよエアブラシでの塗装。


c0063613_18384384.jpg
はい、このとおり。


c0063613_1839940.jpg
リアもこのとおり。

なお、多少の塗装のカケやはみ出しもありますが、その辺りはリタッチにて修正してます。



c0063613_1840461.jpg
続いて足回りの作業。
ゼロクラPCで一番の難関がこのマークXホイールの塗装ではないでしょうか?

ホイールカバーとホイールが一体成型されているため、ホイールの黒鉄を如何に塗装するかが問題ですよね。

単純にいくならば、黒鉄部分のみを黒色で筆塗りすればいいのですが、筆塗りはどうしても塗料の凹凸が気になりますので、やはりエアブラシで塗装したいところ。


で、わたしの場合、まずはグンゼの油性塗料で全体を銀色で塗装。
その後、黒鉄以外の部分を大まかにマスキングし、タミヤのアクリル塗料の黒色を吹き付けます。

乾いたところで、アクリル溶剤を染み込ませた小さめの筆にて、余分な黒色を拭き取るという手法で再現しています。

よくAFVモデルなどの影入れに使われる手法ですが、失敗を許されないカーモデルの塗りわけにも非常に有効だと思います。


ちなみに、説明書で指示されているブレーキパッドの塗装は行なっていません。
画像でも判るとおり、組み立てると全く見えなくなりますからね。


   「追求するところは追求!でも、必要ない部分は省略!」


それがわたしのポリシーですw



c0063613_18473072.jpg
キットのままではリアリティに欠けるフロントグリルのメッキパーツも同様の手法にて再現。

メッキパーツはアクリル塗料で侵される心配はないので、万一失敗しても何度でもやり直しができます。



c0063613_18482578.jpg
そんなこんなで今日一日でここまで準備を進めることができました(´・ω・`)b


次は送っていただいた実車画像を元にデカールを作成し貼り付ける作業です。

明日は午前中は雨らしいので、またまた作業に没頭できそうですねw





<オマケ1>
c0063613_18503839.jpg
お久お久のタテオさんですが、実際は毎日のように市役所におられますw



<オマケ2>
c0063613_18513575.jpg
昨日、大阪府庁へ行った帰り道の大和川近くで撮影したチョウゲンボウ。

ハヤブサより小柄で、全体的に茶色いのが特徴です。



<オマケ3>
c0063613_18535689.jpg
午後3時過ぎに臨海警戒事案が発生!
この時だけは病の身を押して出撃してきました(´・ω・`)


c0063613_18542288.jpg
おおお、西堺のレガシィパト!


・・・でもこれ、通常走行なんですorz

by j-birdpuri | 2014-02-01 18:55 | 日記 | Comments(0)
<< 今日も安静 レガシィ情報です >>