緊急車両・模型・ウサギをこよなく愛でるブログ
by j-birdpuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
配備て 堺消さんら..
by K at 21:16
こんばんは パトカ..
by K at 23:12
届いてましたか! お返..
by K at 18:34
>非公開コメのKさま ..
by j-birdpuri at 16:45
>セイさま プラモデル..
by ほのほの堺消7175 at 18:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々の新車情報です
今日は午後から半日休暇を取得し、地元・堺市消防局の新車を撮影してきました。



12時過ぎに会社を退勤し、まずは銀座通り商店街のラーメン「一豚力」にて、大好物の“辛味噌ラーメン”を食しました。

何度も書いてますが、ここのラーメンは麺もスープも絶品です(*´∀`*)



食後、中消防署を経由して目標の南消防署へ。
(中署の新・救助仕様ポンプ車は確認できず。)



c0063613_17451984.jpg
本日の第一目標、新車の茶山台梯子を発見!


すでにお気付きの方もおられると思いますが、今年度の製作車両から車両表示消防局章が変更されています!!


この梯子の場合、新方式の車両表示は


   「車種記号+製作年度+製作番号」


となっていて、“梯子=L、年度=13、製作順=1”となっています。





・・・この新表示、配備先との関連が全くない上に、これまでの消防署名の表記も廃止され、所属の判別が非常に難しくなってます(;´Д`)

何でこんな方式に変えたんだろうか・・・。



c0063613_17563911.jpg
こちらが新消防局章。

ん~。

一応車体にも「堺市消防局」って書いてるし、エンブレムに同じことを書く必要性はなかったのでは?
てか、中央のは旧エンブレムそのまんまだし。


これも何故変える必要があったのでしょうか・・・。



c0063613_1851768.jpg
もう1台の新車、大型化学車(CP131)です。



さっきの梯子車と同じ番号じゃん!?

つまりこれからも判るとおり、同じ年度に色んな車種を製作すると、「P131」とか「T131」とか「A131」とか、全部同じ番号になるんですよね。



記憶力に乏しいわたしにとって、苦難の時代が到来しました・゚・(つД`)・゚・



(追伸)
>非公開コメいただいたKさま

c0063613_632496.jpg
仰せのとおりパッソでございます。
大阪で毎年雪を被ったパトを見れるのは、多分ここだけだと思いますw


>非公開コメいただいたSさま
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
シャッターや扉部分の“ミゾ”はPカッターで気合で彫っていますw

>堺消ファンさま
「SCFB」=「sakai city fire bureau」です。
最後の「bureau」ってのが「局」の意味です。

by j-birdpuri | 2014-01-23 18:01 | 日記 | Comments(7)
Commented by カーファンズ at 2014-01-23 23:41 x
中日新聞の富山版(ウェブ版)の記事に、富山県砺波地域消防組合・
南砺署(南砺市)の新型救助工作車の写真付記事が載っています。
その車両は、昨年の東京国際消防防災展で出品したテイセンの救助工
作車で
キャブとボディの一体型。居住性を大幅に高めているのが特徴です。
ベースは日野レンジャーGX。アルミホイール、ステンレスドアバイザーを装備しています。
Commented by 堺消ファン at 2014-01-24 01:18 x
いつもブログ見させてもらっています、ありがとうございます!

質問なんですけど、 隊員さんのヤッケや新しいエンブレムにも入っている SCFB ってなんの略しなんですか?
是非教えてください!!
Commented by すみません at 2014-01-24 09:15 x
行灯にちゃんと所属描いてますよ
Commented by j-birdpuri at 2014-01-24 19:00
>すみませんさま
確かにそうなんですが、行灯は片側にしかないため、状況によっては見えないんですよ。
そのため、これまでも車両番号で判別してきた次第です。
Commented by 消防ファン at 2014-01-25 16:56 x
この変更ですがコールサインの形式も変更されるのでしょうか

また従来からある車両も順次、表記が変更されるのでしょうか

ご存じでしたら教えて頂けると幸いです
Commented by 堺1112 at 2014-01-26 16:09 x
http://blogs.yahoo.co.jp/shibukawafd/MYBLOG/yblog.html

活動中の隊員に声かけ無視された消防ファンのブログが話題になってますが、どう思われますか?
Commented by 消防バス at 2014-01-26 20:55 x
はじめまして 消防バスといいます。 ブログをはじめたので、よかったら見てください。
レガシィの件ですが、淀川警察署にレガシィが2台配備されていました。2号と4号です。
<< レガシィ情報です おまえのその服装はおかしい >>